Written by jack

【APEX】オクタンの立ち回り解説【この記事限定テクニックも解説】

FPS

オクタンの立ち回り/アビリティの使い方を知りたい方「最近、オクタンをよく使用しているがオクタンの立ち回り/アビリティの使い方が良くわからずキルされてしまう…ので、オクタンの立ち回り/アビリティの使い方を知りたい!後、オクタンのテクニックについて知りたいな~」と考えていませんか?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Apex Legends|オクタンの立ち回り/アビリティの使い方
  • Apex Legends|オクタンの立ち回りの幅を広げるテクニック

この記事を書いている僕は

  • FPS歴1年と8か月
  • Apexのプレイ時間1150時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、3キャラ2500ハンマー、8キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位2.0%に到達)

とFPSの経験があり、オクタンで2500ハンマーを取ったこともあるので記事の信頼性は高いと思います。
Apex オクタン 立ち回り 2500ハンマー
クリックすると画像が拡大されます

というわけで今回は「【APEX】オクタンの立ち回り解説【この記事限定テクニックも解説】」について解説していきます。

Apex Legendsをプレイしているがオクタンの立ち回り/アビリティの使い方が分からなくて困っている…オクタンのアビリティのテクニックについて知りたい…という方はぜひ記事をご覧ください。

スポンサードサーチ

Apex Legends|オクタンの立ち回り/アビリティの使い方

Apex Legends|オクタンの立ち回り/アビリティの使い方
ここでは、Apex legendsでのオクタンの立ち回り/戦術アビリティ/アルティメットアビリティの3つに分けて解説します。
下記の順番で解説します。

  • オクタンの立ち回り
  • 戦術アビリティ(興奮剤)の使い方
  • アルティメットアビリティ(ジャンプパッド)の使い方

上記の通り
では、解説していきます

オクタンの立ち回り

味方と足を合わせて前線へ行きましょう

理由:味方と足を合わせて前線へ行く理由としては、下記の理由が挙げられます。

  • 他の逃げスキルより逃げ性能が劣っているため
  • 戦術アビリティにより、味方と行動をしやすいため

という感じです。理由だけ聞いても、オクタンの立ち回りが想像しにくいと思ったので下記にオクタンの立ち回りの具体例を用意しました。こちらを読んで頂ければ、理由についても理解が深まりオクタンの立ち回りはこのようにすればいいのかと分かると思うのでぜひ読んでみてください。

オクタンの立ち回りの具体例

オクタンの立ち回りとしては下記の図のように基本は味方と行動を合わせます。
Apex オクタン 立ち回り 具体例1
クリックすると画像が拡大されます

オクタンはアビリティが分かりやすいレジェンドです。足が速くなる+ジャンプ台を出すことができる単純なアビリティです。このアビリティで敵部隊に単体で突っ込んだ場合、レイスのような虚空で3~4秒の間無敵や、パスのような長距離グラップルで逃げるということがオクタンは出来ません。ただ足が速くなり逃げることが出来るだけで被弾率を下げることはできません。

戦術アビリティ(興奮剤)の使い方

攻めにも引きにも使えるアビリティです

理由:攻めにも引きにも使えるアビリティの理由としては、移動速度を上げる単純明快なアビリティだからです。

オクタンの戦術アビリティ(興奮剤)は、発動時に体力を10削り、6秒間、移動速度が30%上昇、スプリント時は40%上昇するというものです。このアビリティから味方が戦闘をしている時は、興奮剤を使用して早く味方と合流することで敵との人数有利を作れます。また、引く際にも移動速度が上がっているので、敵がパスかオクタン以外だと追いつけないので、敵との戦闘時引くことが通常のレジェンドより簡単にできます。

デメリットとしては、興奮剤は、移動速度を上げることが出来るだけのアビリティなので応用がしにくい点です。例としては、パスファインダーのグラップルは高所を取ったり、攻め、引き、裏どり、不意打ちなどのことが出来ます。とパスファインダーのグラップルは色々と敵の不意を突く行動が出来ます。それは、グラップルに応用性があるからです。オクタンには移動速度を上げることしか出来ないのでその応用性は欠けているのかなと感じます。

戦術アビリティ(興奮剤)の使い方の具体例

興奮剤の使い方は下記のようになります。

  • 攻めで味方と合流するために使う
  • 引きで遮蔽物に隠れて回復するために使う

という感じです。興奮剤の使い方を聞いても、実際にどのようにするのか想像しにくいと思ったので下記に図を合わせての解説を用意しました。こちらを読んで頂ければ、興奮剤の使い方がより一層理解できると思います。ので、ぜひ読んでみてください。

攻めで味方と合流するために使う興奮剤

攻めで味方と合流するには下記の図のように興奮剤を使いましょう。
Apex オクタン 立ち回り 興奮剤1
クリックすると画像が拡大されます

上記の図のように、味方が戦闘している時は興奮剤ですぐに駆け付けましょう。「攻め=自分が前線に出て敵をワンノックしてくる」という考えがあるかと思いますが、オクタンにはこれが当てはまりません。

レイスやパスのような被弾をかなり下げることができるアビリティを持っていれば、このような攻めに行っても大丈夫なのですが、オクタンは移動速度を上げるだけで被弾率がぐーんと下がる訳ではありません。

被弾率が下がらない状態で、1人で前線に行くと1 VS 3ですぐにキルされてしまいます。もし、敵を1キルしても逃げスキルが被弾を下げるものではないのでキルされ返すことがあります。ので、オクタン攻め=味方と足並みを合わせて敵を倒しに行くと考えて行動するといいかもしれません。

引きで遮蔽物に隠れて回復するために使う興奮剤

引きで遮蔽物に隠れて回復するには下記の図のように興奮剤を使いましょう。
オクタン 立ち回り 興奮剤2
クリックすると画像が拡大されます<

上記の図のように、戦闘時、味方が引いている時に興奮剤を使いましょう。「逃げスキル=敵との戦闘で自分のHPがピンチになったら使う」という考えがあると思いますが、これもオクタンには当てはまりません。

上記の「攻めで味方と合流するために使う興奮剤」でも述べましたが、オクタンはレイスやパスとはかなり違う逃げスキルを持っています。このことから普通の前線で使うレジェンドと違う動きになるのは当然なのかなと思っています。

レイスやパスと違い、オクタンは被弾率が下がらない逃げスキルです。では、その被弾率が下がらない逃げスキルでどのように逃げるのかと言いますと、味方と一緒に逃げることで、敵の注意を分散させて被弾を下げます。ので、図のように逃げる形になるのですね。後は、足の速さから逃げ切るだけなので何とかなると思います。

アルティメットアビリティ(ジャンプパッド)の使い方

ポジション有利を取れる便利なアビリティです

理由:ポジション有利を取れる便利なアビリティの理由としては、こちらもジャンプができるという単純明快なアビリティだからです。

オクタンのアルティメットアビリティ(ジャンプパッド)は、クールタイムが60秒でジャンプができるジャンプ台を設置するというものです。最近、アプデが入り、2段ジャンプが可能になりました。このアビリティの良い所としては、高所を取れる点と敵の移動を絞ることができる点ですね。

高所を取れる点は説明しなくても分かる通り、ジャンプで高所を取るということです。敵の移動を絞るというのは、逃げる際に、ジャンプパッドを使用すると敵も追いかけるためにオクタンのジャンプパッドを使用して、自分の方向に攻めてきます。そこにもし、味方がいたらジャンプしている敵を撃てて有利が取れます。ジャンプ中はエイムが定まりにくいのでこっちが一方的に撃てるのでかなり有利を取れると思います。

アルティメットアビリティ(ジャンプパッド)の使い方の具体例

ジャンプパッドの使い方としては、下記の図のように高所を取る時に使います。
Apex オクタン 立ち回り ジャンプパット
クリックすると画像が拡大されます

上記の図のように、高所有利が取れるポジションで使いましょう。高所は敵の射線を切るのが簡単です。それに加えて、こちらが敵全体を見えるのに対して、自分は頭しか出さなくていいので被弾率が下がります。ので、高所があるときはジャンプパッドを使い高所有利を取りましょう。

注意点としては、敵もジャンプパッドで高所を登ってくる可能性があります。その場合は、敵がジャンプしている間に、敵のアーマーを割るなどをして有利を取ってください。少し難しいことですが、ジャンプ中は、敵がエイム定まってないのに対してこちらは地面に足がついてエイムが定まりやすい状況なので、敵よりは当てやすくなっています。ので、焦らずエイムをして敵のアーマーを割るぞという気持ちで対処してみてください。

Apex Legends|オクタンの立ち回りの幅を広げるテクニック

Apex Legends|オクタンの立ち回りの幅を広げるテクニック
ここでは、Apex legendsでのオクタンでよく使うテクニックを3つほど解説します。
下記の順番で解説します。

ここでは、Apex legendsでのオクタンでよく使うテクニックを3つほど解説します。
下記の順番で解説します。

  • 興奮剤バニホ
  • ジャンプパッドの大ジャンプ
  • 興奮剤レレレ撃ち

上記の通り
では、解説していきます。

興奮剤バニホ

オクタン上級者に必要なテクニックです

理由:オクタン上級者に必要なテクニックの理由としては、回復しながら逃げることが出来るテクニックだからです。

長々とテクニックについて解説するより、実際に使い方を覚えて、実践で使ってみた方がどのように使えるかが分かると思います。ので、下記に「興奮剤バニホ」のやり方を書きましたのでそちらでテクニックを習得してみてください。

興奮剤バニホのやり方

興奮剤バニホのやり方の順序としては下記のようになります。

  1. 興奮剤を使う
  2. バニーホップ(バニホ)をする
  3. バニーホップ(バニホ)をしながら回復する

という感じです。「え?、ちょっと待ってバニーホップって何?」ってなりますよね。バニーホップとは、昔、Apexで使われていたテクニックで移動速度を走っている状態と変わらず、HPを回復できる状態で移動するテクニックです。

今はアプデで全てのレジェンドで使えなくなったテクニックなのですが、オクタンは例外で興奮剤を使用するとこのバニーホップを使用することができます。ので、オクタンだけが使えるズルいテクニックと理解して頂ければ大丈夫です。

バニーホップ(バニホ)のやり方

バニーホップ(バニホ)のやり方については、文字だけでは説明できないので、僕がバニホを習得する上で参考にしたYoutubeの実況さんの動画を引用します。

僕がバニホを習得する上で「渋谷ハルさん」のこの動画を参考にしました。バニーホップがしやすいボタン配置からバニーホップのやり方を解説していてかなり分かりやすかったので引用させて頂きました。

動画を見ただけでは、もちろん出来ない難しいテクニックなので、ちゃんと射撃訓練場などで練習して使えるようになってから実践で使いましょう。僕は30分ぐらい練習したら出来たので、参考までに20~30分でバニーホップを習得できるのかなと思います。

実際の興奮バニホ

興奮バニホの動画を下記に載せました。
参考までにどうぞ

音が出ます

めちゃくちゃ下手くそですね(笑)普段、オクタンを使う機会が少なくさらにバニホを使う機会が少なかったのでめちゃくちゃ下手くそです。上手い人は、僕が移動速度が最後落ちてたのに対して自分の行きたいところまでちゃんと移動速度が減衰しなくて行けます。なので、オクタンを極めたい人はそこまでやってみるのもいいかもしれませんね。

ジャンプパッドの大ジャンプ

Apexプレイヤー全員が覚える必要がるテクニックです

理由:Apexプレイヤー全員が覚える必要がるテクニックの理由としては、どのレジェンドでも使えて高所、攻め、逃げの際に使えるテクニックだからです。

長々とテクニックについて解説するより、実際に使い方を覚えて、実践で使ってみた方がどのように使えるかが分かると思います。ので、下記に「ジャンプパッドの大ジャンプ」のやり方を書きましたのでそちらでテクニックを習得してみてください。

ジャンプパッドの大ジャンプのやり方

ジャンプパッドの大ジャンプのやり方の順序としては下記のようになります。

  1. ジャンプパッドを設置する
  2. ジャンプパッドでジャンプする際にジャンプボタンをタイミングよく押す

という感じです。非常に簡単で誰にでも身に着けられるテクニックです。射撃訓練場で2~3分ほどジャンプする際にジャンプボタンを押す練習をすれば誰にでもできるのでこのテクニックは身に付けましょう。

通常ジャンプと大ジャンプの比較

通常ジャンプ

音が出ます

大ジャンプ

音が出ます

大ジャンプの方が高く、そして飛ぶ距離が長くなったのが分かると思います。簡単に身に付けれてこれほどスキルの幅が変わってくるスキルなのでぜひ身に付けましょう。

興奮剤レレレ撃ち

オクタン中級者以上に必要なってくるテクニックです

理由:オクタン中級者以上に必要なってくるテクニックの理由としては、敵との戦闘時に被弾を避けて優勢を取れるテクニックだからです。

長々とテクニックについて解説するより、実際に使い方を覚えて、実践で使ってみた方がどのように使えるかが分かると思います。ので、下記に「興奮剤レレレ撃ち」のやり方を書きましたのでそちらでテクニックを習得してみてください。

興奮剤レレレ撃ちのやり方

興奮剤レレレ撃ちのやり方の順序としては下記のようになります。

  1. 戦闘時に興奮剤を使う
  2. レレレ撃ちをする

という感じです。こちらも非常に簡単で誰にでも身に着けられるテクニックです。レレレ撃ちは敵の被弾を避けるためのテクニックです。そのレレレ撃ちを興奮剤を使いながら使用することで移動速度が速くなり、さらに、敵からの被弾を避けようというテクニックです。

しかし、移動速度が上がったレレレ撃ちをマスターするまでに多少時間が必要です。そこが難しい所ですが練習して当てれるようになれば相当敵の銃弾の被弾を避けてダメージを追わずに済むので練習してマスターしましょう。

レレレ撃ちについて

先ほどの興奮剤レレレ撃ちの出てきた「レレレ撃ち」について何?という方はこちらをお読みください。

レレレ撃ちとは、約1秒ごとに左右に動いて敵を狙い撃つことで敵の被弾を避けてダメージを最小限に抑えようというテクニックです。なので、撃つ際に左右移動を意識しながら撃つことをすればできるテクニックなのでそこまで難しいテクニックではないので誰でも習得できるので習得しましょう。

実際の興奮剤レレレ撃ち

興奮剤レレレ撃ちの動画を下記に載せました。
参考までにどうぞ

音が出ます

実際にやってみたのですがかなり難しいですね。どちらもワンマガで倒せているから違いが分かりにくいのですが、僕の体感、興奮剤レレレ撃ちの方が、少しリコイル制御がしにくく、移動速度が速いせいか、左右に切り替えるとき少しエイムがしづらかったです。しかし、このテクニックは戦闘ではかなり役に立つと思うので身に付けていて損はないと思いますから練習して身に付けましょう。

スポンサードサーチ

Apex Legends オクタン 立ち回り まとめ|味方との連携がかなり必要となってくるレジェンド

Apex Legends オクタン まとめ|味方との連携がかなり必要となってくるレジェンド
記事のポイントをまとめます。

  • オクタンの立ち回り/アビリティの使い方で意識することは以下のようになります
  • ①味方と足を合わせて前線へ行きましょう②攻めにも引きにも使えるアビリティ③Eポジション有利を取れる便利なアビリティ
  • オクタンの立ち回りの幅を広げるテクニックは3つあります
  • ①興奮剤バニホ②ジャンプパッドの大ジャンプ③興奮剤レレレ撃ち
  • 初心者におススメのレジェンド

こんな感じです。

最後の「初心者におススメのレジェンド」は、僕の意見です。オクタンを初心者におススメする理由としては下記の2つの理由が挙げられます。

  • アビリティがシンプルなのでアビリティについて悩まなくて済むため
  • 仲間と連携が必要なレジェンドのため強制的に仲間との動きが分かってくるため

という感じです。オクタンのアビリティがどちらともシンプルな能力なため、アビリティの使用用途が絞られてこのときはこの動きと動きのテンプレートがしやすいのでアビリティの複雑性がないのがオクタンの良い所ですね。それに加えて、オクタンは味方と連携を取らなくてはならないレジェンドなので、強制的に仲間と動く立ち回りが身につくのも初心者に取っては必要となってくるので初心者におススメのレジェンドとなっています。

今のあなたにおすすめ:各レジェンドの立ち回り解説記事

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。
今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。
Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ