Written by jack

【決定版】おすすめのゲーミングデバイス一覧表【全FPSプレイヤー対応】

こんにちは、Jackです。
全FPSプレイヤーに対応しているおすすめのゲーミングデバイス一覧表を公開します。
ゲーミングデバイスを購入しようと考えているFPS初心者さんやFPS中級者の方、FPS上級者の方は下記のようなことで悩んでいませんか?

「ゲーミングデバイスを購入しようと考えているが、どれを購入すればいいか分からず困っている…1つ1つデバイスのことを調べるのも面倒くさいし、どうすればいいんだろう…自分に合いそうな各ゲーミングデバイスを紹介してくれるサイトとかあったらな…」と

そのような方に向けて、「【決定版】おすすめのゲーミングデバイス一覧表【全FPSプレイヤー対応】」を公開していきます。下記のコンテンツを読めば、自分に最適なデバイスを見つけることが出来ます。デバイス選びで悩んでいる方はぜひ読んでいってください。その悩み必ず解決します!

本記事の信憑性

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴:2年5ヶ月
  • Apexのプレイ時間:1600時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、11キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7,8両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。かなり長い間FPSをやっていた経験とAPEXというFPSゲームにおいて上位0.8%まで行った実績があるため、記事の信憑性は高いと思います。著者の解説もしたことですし、本編の方に入っていきたいと思います!

【決定版】おすすめのゲーミングデバイス一覧表【全FPSプレイヤー対応】

【決定版】おすすめのゲーミングデバイス一覧表【全FPSプレイヤー対応】
ここでは、FPS初心者とFPS中級者・上級者に別けておすすめの各ゲーミングデバイスを紹介していきます。ここを読んでいけば自分に最適なデバイスが分かるので、デバイス選びで困っている方はぜひ読んでいってください。

また、下記ではFPS初心者とFPS中級者・上級者に別けておすすめの各ゲーミングデバイスを紹介する他に、そもそもゲーミングデバイスは必要なのか?という疑問にも答えていきます。ゲーミングデバイスを購入しようとしている方なら、一度は下記のようなことを思ったことがあるのではないでしょうか?

「ゲーミングデバイスって必要かな?名前にゲーミングって付くだけで普通のデバイスとあまり変わらなそうだし、別にゲーミングと名のついたデバイスにこだわらなくてもいいんじゃね?」と

このようなことを考えている方もいると思います。そのような方に向けて、ゲーミングデバイスを使っている僕自身の経験を踏まえて、ゲーミングデバイスは本当に必要なのか?という疑問にも答えていきます。本当にゲーミングデバイスが必要なのか一緒に見ていきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • そもそも、FPSプレイヤーにとってゲーミングデバイスは必要なものなのか?
  • FPS初心者さんにおすすめする各ゲーミングデバイスを紹介【まずはこれから】
  • FPS中級者・上級者さんにおすすめする各ゲーミングデバイスを紹介【脱FPS初心者の方必見】

上記の通り
では、解説していきます。

そもそも、FPSプレイヤーにとってゲーミングデバイスは必要なものなのか?

結論:ゲーミングデバイスはFPSプレイヤーにとって必須アイテムと言える!

ゲーミングデバイスはFPSプレイヤーにとって必須アイテムと言い切れる理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • FPSゲーム内にてデバイスでの有利不利があると感じているため
  • ゲーミングデバイスを使用することで、明らかに出せるパフォーマンスが違ってくるため
  • 良いデバイスと悪いデバイスには雲泥の差があり、それを解消するためにゲーミングデバイスは必需品だと感じているため

という感じです。要約すると、FPSゲーム内にはデバイスでの有利不利があり、それを無くすためにゲーミングデバイスが必要だよ!ということです。コレを聞いて下記のように考える方いると思います。

「いやいや、それはおかしい FPSゲームはエイムや立ち回りなどで勝敗が決まる実力ゲーであり、デバイスでの有利不利なんてあるはずがない! デバイスでの有利不利があり、それで勝敗が決まってしまったら、エイムの向上や立ち回りの向上にかけた時間や努力はなんだったんだとなるじゃないか だから、それはおかしい」

確かにその通りです。デバイスで勝敗が決まってしまったら、俺達の努力はなんだったんだとなると思います。しかし、僕が伝えたいことはそういうことではありません。

>良いデバイスを使うことで、自分のパフォーマンスが上がり、勝率が上がると僕は伝えたいのです。デバイスが全てで、良いデバイスに変えることで100%勝てるようになると言っている訳ではありません。

  • マウス→マウスの遅延がなくなり素早くエイムを合わせることが出来る
  • ヘッドセット→敵の足音が聞こえるようになり、不意をつかれることなくなる。後ろに敵がいて、キルされるという現象がぐ~んと少なくなります。+敵の銃声がしっかりと聞こえるようになり、敵同士がどう戦っているのか想像出来るようになり、漁夫に行くべきなのか行かないべきなのかの判断が付く
  • モニター→遅延なく敵が表示されることで、弾が当たるようになる

といった感じです。良いデバイスに変えると、上記のようなパフォーマンス向上が見込めます。良いデバイスに変えることで、デバイスのせいで負けていたという部分を少なくすることが出来ます。

  • 良いマウスを使っていなかったから、遅延が発生し、敵にエイムを合わせることができず負けてしまった…
  • 良いヘッドセットを使っていなかったから、敵の位置が分からなく不意をつかれ負けてしまった…
  • 良いモニターを使っていなかったから、リアルタイムでの敵の位置が表示されなく、敵にエイムが合っているはずなのに弾が当たらなかった…

といったデバイス面での負けをなくすためにもゲーミングデバイスは必要なのです。FPSゲームは、エイムや立ち回りなどの実力が重視されているゲームです。

だからいって、努力だけすればなんとかなるというわけではありません。自分の努力でカバーできない場所は必ず存在します。その努力でカバーできない場所がデバイスなのです。

エイムや立ち回りの向上は努力で解決することが出来ますが、デバイスは違います。デバイスは良いデバイスを購入することでしか改善が出来ません。FPS内でのデバイス不利による負けを無くすためにも、自分のパフォーマンスを上げるためにもデバイスの見直しをしていきましょう!

下記では、FPS初心者とFPS中級者・上級者に別けておすすめのゲーミングデバイスらを紹介しています。下記に表示してあるゲーミングデバイスの一覧表を見れば、自分が何を購入するべきか瞬時に分かるようになっているので、デバイス選びで困っているんだよ~という方はぜひ読んでいってください。あなたの為になる知識がここにあります!

FPS初心者さんにおすすめする各ゲーミングデバイスを紹介【まずはこれから】

FPS初心者さんにおすすめする各ゲーミングデバイスは、下記のようになります。

という感じです。FPS初心者さんに向けて性能と価格が釣り合っているコスパの良いゲーミングデバイスを紹介させて頂きました。

FPS初心者のうちから、性能がめちゃくちゃ良いゲーミングデバイスを使うのは良いことなのですが、そういったデバイスは値段が高い傾向にあります。初めて購入しようと考えているゲーミングデバイスが高かったら手が出しにくいですよね。

手が出しにくく、購入しなかったらゲーミングデバイスの恩恵を受けることが出来ません。まずは、手頃なお値段からゲーミングデバイスを購入し、ゲーミングデバイスの恩恵を受けられるようにするためにも、コスパの良いゲーミングデバイス達を紹介させて頂く形を取りました。

上記で紹介しているゲーミングデバイス達は、僕が見た限りお値段以上の性能を宿しているデバイス達だと感じたので、これらを購入していけばデバイスによる不利は確実になくすことが出来ます。それに加えて、あなたのパフォーマンス向上にもこれらのデバイス達は必ず貢献してくれます。

FPS初心者のうちはこれらを揃えておけば、とりあえず問題ない!というのを揃えたので、デバイス選びで困っているFPS初心者さん達は、まずは上記のリストにあるゲーミングデバイスの購入を検討してみてください。あなたのパフォーマンスを底上げしてくれます!

一気にこんな買えないよ…と困っているあなたへ

上記のゲーミングデバイスリストを見て、こう思った方もいるのではないでしょうか?
「こんなにゲーミングデバイス買えないよ… このゲーミングデバイスリストを作っている人ってお金のことちゃんと考えているの? こんなに一気に買える訳ないじゃん」と

まったくその通りですよね。上記のゲーミングデバイスリストを紹介しても一気に購入することなんて出来ないと思います。5000~15000円のぐらいのデバイスを9,10個ぐらい購入する訳ですから、少なく見積もっても8~9万円ぐらいすると思います。

8~9万円は大金です。一気にこれだけのお金を用意するのは難しいですし、用意が出来たとしても、本当にこのデバイスらを買って良いものだろうか…と悩むと思います。

当たり前ですよね。8~9万円の大金をゲーミングデバイスに投資して、自分のパフォーマンスが上がらなかったり、良い変化を感じられなかった嫌ですよね。

そんなリスクとリターンを考えられる論理的なあなたにして欲しいのが、優先度付けです。
デバイスには種類が2種類あり、絶対に必要だな!と感じるデバイスとあまり必要ではないな…と感じるデバイスが存在します。

まずは絶対に必要だな!と感じる優先度の高いゲーミングデバイスから購入し、実際に使ってみてどうなのかを自分で確かめるのが良いと思います。

自分のパフォーマンスが上がった、エイムに遅延がない、敵の足音がしっかりと聞き取れる…といった良い変化を感じられるなら、買い足すのがいいでしょう。また、あまり変化を感じられないなら、そこで購入するのをやめるのも手です。自分でしっかりと判断していきましょう!

下記にデバイスを購入する際の優先度リストを作りましたので、ゲーミングデバイスを購入する際、損を出来るだけしたくないという方は、これを参考にして購入するようにしてみてください。優先度が高いものから購入すれば、損はしにくくなると思いますよ!

  • マウス→優先度:高
  • マウスパッド→優先度:高
  • ヘッドセット→優先度:高
  • モニター→優先度:高
  • キーボード→優先度:低
  • ゲーミングメガネ→優先度:中
  • ゲーミングチェア:優先度:低
  • ゲーミングデスク:優先度:中
  • ゲーミングPC:優先度:高
  • 光回線→優先度:高

という感じです。これを見て、「優先度:高のやつ多いな!」と感じた方もいると思うので、優先度:高の中でも、優先度が高いものを下記に並べてみました。

ゲーミングPC+光回線>マウス+マウスパッド>ヘッドセット>モニター

といった感じです。ゲーミングPCと光回線については、これらがないとFPSゲームの始まりにさえも立てないので、優先度を一番高くしました。

少し昔のだけどゲーミングPCがある+光回線が通っている状態で、FPSゲームプレイ時に画面がカクつくといったことがなければ、上記のゲーミングPC+光回線のところは無視しても大丈夫です。

ゲーミングPC+光回線があり、カクつきがなくFPSゲームが出来る人は、マウス+マウスパッドから購入するようにして、パフォーマンス向上が起きるかを確認しながら、デバイスを買い足すのが良いでしょう。

マウスを買い換えると、マウスの遅延が大幅になくなるので、かなりスムーズにエイムが出来るようになります。FPS初心者さんにおすすめのマウス、Logicool G3043000~4000円で販売しています。

マウスパッドを付けても、4000~5000円ぐらいで購入出来るので、5000円の投資をしてみて、自分のパフォーマンスが良くなったかを判断し、ゲーミングデバイスが自分にとって必要なものか見極めるようにしましょう。最後の判断はあなたしだい!

FPS中級者・上級者さんにおすすめする各ゲーミングデバイスを紹介【脱FPS初心者の方必見】

FPS中級者・上級者さんにおすすめする各ゲーミングデバイスは、下記のようになります。

という感じです。FPS中級者・上級者さんに向けて性能重視でゲーミングデバイスを紹介させて頂きました。性能を重視している分、デバイスの価格は高くなりますが、それに見合った価値はあると感じています。

実際、僕もLogicool G304からLogicool G Pro Wirelessのマウスに変えた経験があります。最初の頃は、使い慣れているG304のほうが良かったですが、Logicool G Pro Wirelessを使っていく中で、Logicool G Pro Wirelessが使いやすくなり、スムーズにエイムが出来るようになりました。

普通のマウスからゲーミングマウスに変えた時みたいに劇的な変化はありませんでしたが、Logicool G Pro Wirelessの方が良いという感触はありました。あなたがプレイしているFPSゲーム内でトップ5%以内を狙うなら、こういったゲーミングデバイスの購入を検討してもいいでしょう。

トップ5%以内の人は、大体こういった良いゲーミングデバイスを使っています。デバイスでの不利を極限までになくすためですね。そういった高いレベルまで目指そうと考えている方は、上記で紹介させて頂いたデバイス達を購入してもいいかもしれませんね。

上記のゲーミングデバイスリストでは、2通りのパターンでデバイスを紹介している所があると思います。「〇〇 or △△」といった感じですね。〇〇 or △△の時は、自分の判断でこっちのほうが良いと思ったやつを購入するようにしてください。

FPS初心者さんに紹介したデバイスリストでは、初心者さんが購入する際に、「多くのデバイスを紹介してあって、どれを購入すればいいか分からないよ…」といった事態を防ぐためにあえて絞って紹介させて頂きました。

FPS中級者・上級者さんはFPSゲームを長くプレイされており、FPSの関しての豊富な経験があると思います。その豊富な経験から、自分にあったデバイスの最適解を出せると思ったので、FPS初心者さんのデバイスリストと比べて、選択肢を増やす形を取りました。自分に最適なデバイスを選んでみてください!

もっとおすすめのデバイスを知りたい方へ

上記のデバイスリストらで紹介できなかった、デバイス達も存在します。そういったデバイスを知りたい・見たいという方は、下記のリンクから飛んでいってください。こんなのも紹介されていたんだ~というのが意外とあるかもしれませんよ!

おすすめのゲーミングデバイス一覧表 まとめ:FPSゲームを上達したいと考えているなら、ゲーミングデバイスは必須アイテムと言えるであろう!

おすすめのゲーミングデバイス一覧表 まとめ:FPSゲームを上達したいと考えているなら、ゲーミングデバイスは必須アイテムと言えるであろう!
以上、FPS初心者・中級者・上級者さんにおすすめのゲーミングデバイス一覧表の紹介を終わります。あなたはこの記事を読んだことで、デバイスの必要性とおすすめのゲーミングデバイスの一覧を知ることが出来ました。

これはとても素晴らしいことです。多くのFPSプレイヤーは、努力が大事だと考えており、エイムの向上、立ち回りの向上だけに力を入れることが多いです。確かに、エイムや立ち回りを向上させる努力はとても大切です。

しかし、そのエイムや立ち回りを向上させる努力ではどうしようもない場所も存在します。それがデバイスです。いくら、エイムや立ち回りを向上させようとも、性能の良いデバイスを使っていなければ、その努力を発揮することが出来ません。

野球で例えるならば、毎日、筋トレや走り込みなどの体を鍛える基礎トレーニングはしっかりとしているが、バットやグローブなどの道具はどうでもいいと考えており、打つ表面がデコボコな古いバットや今にもはち切れそうなグローブを使っている感じです。

そんな打つ表面がデコボコなバットや今にもはち切れそうなグローブを使用し、試合に出てみたらどうなるでしょうか?

バットにボールが当たっても、思ったように飛ばずヒットが出ない…上手くボールが取れずにまともな守備が出来ない…といったようなことが起きるのではないでしょうか。

どれだけ努力を重ねても、その努力を発揮させるための道具がイマイチだったら、あなたの本領を発揮させることは出来ません。自分を磨くための努力をすることはとても良いことですが、それだけに囚われていてはいけません。全体的な視野を持って自分に足りないものを補完していきましょう!

デバイスを購入したあなたへ

この記事を読んで、デバイスを購入した方にやってほしいことがあります。それは、設定の変更です。デバイスは購入してすぐ使うことも出来ますが、それでは本領が発揮できていない状態です。

性能が良いものを使っているのに本領が発揮出来ていなかったら、もったいないですよね。少し設定を変更するだけで100%の性能を引き出せるのに、それをせず70~80%の性能でFPSゲームをしていてはもったいないです。自分のパフォーマンスを最大限引き出せるようにするためにも、設定の変更をしておきましょう!

上記の文章を読んで、「自分のパフォーマンスを最大限引き出すために設定の変更をするべきなのは分かったけど、どうすればいいのか分からないよ…」という方もいると思います。そんな方に、読んでほしいのが下記の記事らになります。

上記の記事らは、全FPSゲームに共通して変更すべき設定の変更からApex Legends限定で変更すべき設定、マウスの感度に関して書いてある記事達です。これらの記事を読み、しっかりと設定を変更すれば、あなたのデバイスの本領が発揮出来るようになります。自分のパフォーマンスを底上げするためにも設定の変更をしていきましょう!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich