Written by jack

【ブログ初心者必見】PVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について

BLOG

うまく集客が出来ずPVが伸び悩んでいて困っているブログ初心者「キーワード選定をするとPVの改善が見込めると聞いたが、そもそもキーワード選定が分からない… ので、キーワード選定について知りたい。またキーワード選定のやり方についても知れたらな~」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • キーワード選定とは?【ブログ初心者必見】
  • PVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について【PVが伸び悩んでいるブログ初心者必見】

この記事を書いている僕は

  • ブログ歴:1年2か月
  • 総記事数:大体100記事
  • 月間のアクセス数:6万人ほど
  • 月間のPV:10万PVほど
  • 月間の収益:3000~5000円
  • Googleの検索順位にて10キーワードで1位を取っている
  • 10位以内なら、74キーワード取っている
  • Amazon アソシエイトにて493,718円の商品売上を出した(2021年1月~2021年7月の期間にて)

という感じです。僕自身かなり長い間ブログ運営をしており、ある程度の実績もあるので、信頼できる情報ではないのかな~と考えています。

というわけで今回は「【ブログ初心者必見】PVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について」について解説していきます。

この記事を読むことで、キーワード選定とはどういったものなのかといったことやPVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について知ることが出来ます

キーワード選定はブログでPVや収益を伸ばすために必須の知識です。PVや収益を伸ばそうと考えているブロガーの方はぜひ一度この記事を読んでいってください。あなたの為になるような情報が詰まっているはずです!

スポンサードサーチ

キーワード選定とは?【ブログ初心者必見】

キーワード選定とは?【ブログ初心者必見】
キーワード選定とは…

キーワード選定とは検索数が多く、PVが得られそうなキーワードを選び抜くことを表す!

これを聞いて、「ふむふむ、キーワード選定とは検索数が多く、PVが得られそうなキーワードを選び抜くことを表す行為なのか… で、それが何の役に立つん?」と感じた方もいると思います。

確かに、これだけ説明すると何の役に立つか分かりませんよね。なので、キーワード選定が何の役に立つかをここで明言させて頂きます。キーワード選定はブログの集客・PVの増加の役に立ちます。

なぜ、キーワードを選び抜く行為がブログの集客・PVの増加に繋がるかと言うと、その答えはあなたの記事をWeb上に公開してくれるGoogleに答えがあります。下記のリストを見てください。

  1. GoogleはGoogleを使っているユーザーに企業の広告を見せることで収益を得ている
  2. なので、GoogleはGoogleを使うユーザーがとても大切。Googleを使うユーザーがいないと企業が広告の宣伝効果がないと判断し、広告が打ち切られ収益限がなくなるため
  3. Googleを使うユーザーを増やすために、Googleはユーザーが検索したキーワードにそった内容の記事(情報)を提示する
  4. つまり、ユーザーが検索するようなキーワードを含んだ記事を公開するようにすれば、Googleは「これはいい記事(情報)だ!」と判断し、検索の上位に表示をしてくれる。
  5. 検索の上位に表示されれば、当然クリックされやすくなるのでPVの増加に繋がる

上記のリストはGoogleがどういった風に運営されていて、どのように私達が書いた記事を選別しているのかを表したリストです。上記のリストを読んでいただけると分かるように、Googleは企業からの広告費で運営をしています。

企業はGoogleに多くの人が集まることを知っています。現代は困ったことや悩みごとがあったら、Googleで解決しようというのが主流です。Googleには多くの情報があり、その悩みや困りごとを解決させるような情報があります。

企業はそこに自分の広告を載せてもらうことで、Googleを使っているユーザーを自社の売りたい物とのマッチングをさせて利益を得るような形を得ています。

Googleは企業からの広告費を多く得るためにも、ユーザーファストの動きをしなくてはなりません。ユーザーに適した情報を提示することで、信頼され、Googleを使うユーザーが増えるためです。

では、ユーザーファストの動きとは何でしょうか? それはユーザーの悩みや困りごとを解決させるような記事(情報)を届けることです。あなたはどういった時にGoogleを使いますか?

多分、何かしらに困った時Googleを使うのではないでしょうか? 学校で学んでいる数学が分からないから分かりやすく解説している情報を得るといったような問題解決のためにGoogleを使っているのではないでしょうか?

Googleはユーザーがどのように動いているのか理解しています。ユーザーは悩みや困りごとを抱えていて、それを解決するためにGoogleを利用しているんだ…と気づいています。

なので、Googleはユーザーが検索する際にユーザーが検索したキーワードにそった内容の記事(情報)を提示するようにしています。そして、ユーザーが求めているような情報を持つ記事などを検索上位に表示するように工夫をしています。

そして、ここがキーポイントになります。「Googleはユーザーが検索したキーワードにそった内容の記事(情報)を提示するようにしており、ユーザーが求めているような情報を持つ記事などを検索上位に表示するように工夫している」この鍵カッコで覆った部分がキーポイントです。

つまり、ユーザーの為になるような記事を書くことで、Googleの検索結果にて上位に表示するようになりPVの増加が見込めるということです。そして、ユーザーの為になるような記事を書くには「キーワード選定」が必要です。

キーワード選定をすることで「ブログ ○○○○○」というキーワードがどれだけ検索されており、どれだけそのキーワードについて記事や情報が載せられているのかが分かるので、このキーワードに沿ったユーザーの為になるような記事を作成すれば、PVが稼げるとデータに沿って理解することが出来ます。

キーワード選定以外にもSEOライティングといった検索の上位に表示させるようなテクニックを使わないと、そのユーザーが求める特定のキーワードで検索の上位を取ることは難しいですが、キーワード選定が検索の上位を取るのに貢献しているのは確かです!

なので、うまく集客が出来ずPVが伸び悩んでいて困っているブロガーの方は、キーワード選定をするようにしましょう。キーワード選定はPVの増加を考えているブロガーにとって必須のテクニック。PV増加からの収益増加を目指すためにも、キーワード選定を見に付けていこう!

下記では、そんなPVの増加を考えているブロガーにとって必須のテクニックといえるキーワード選定のやり方について解説しています。キーワード選定は、ブログのPVに直に関わってくるものです。

この知識があるかないかではPVの値が全然違います。ブログでのPVを多く得たいと考えているブロガーの方は、下記でキーワード選定の知識を手に入れていきましょう。

下記のキーワード選定のやり方を得て、キーワードに沿ったユーザーの求める記事を量産していけば、PVは必ず増加します。PVの増加のためにもキーワード選定の知識を付けていきましょう。ブロガーなら得ておきたい必須テクニック。それがキーワード選定!

PVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について【PVが伸び悩んでいるブログ初心者必見】

PVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について【PVが伸び悩んでいるブログ初心者必見】
ここでは、キーワード選定のやり方を学んで多くのPVを獲得していくんだ!という方に向けて、PVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について解説していきます。

下記でキーワード選定のやり方を学べば、どうやってキーワード選定をしていくのか、どのキーワードが狙い目のキーワードなのかについて理解することが出来ます。こういったキーワード選定の知識はブログのPV向上・収益向上に必ず役に立ちます。

ブログのPVが伸び悩んでいて困っている…という方や広告による収益の伸びが悪くて…という方は下記のコンテンツを読んでいってください。下記で学ぶキーワード選定の知識を活かし、記事を作成していけばPV向上・収益向上が見込めるはずです。下記の順番で解説していきます。

  • STEP 1:自分が取り扱いたいキーワードを決める
  • STEP 2:ラッコキーワードで関連キーワードを取得する
  • STEP 3:Googleキーワードプランナーで狙い目のキーワードを探す

上記の通り
では、解説していきます。

STEP 1:自分が取り扱いたいキーワードを決める

キーワード選定というのは、自分の取り扱いたいキーワードから検索数が多く、PVが得られそうなキーワードを選び抜くことを表します。なので、まずは自分の取り扱いたいキーワードを決めましょう。

これを聞いて「いきなり、自分の取り扱いたいキーワードって言っても、どういったキーワードを取り扱えばいいのか分からないよ…」という方もいると思います。

確かに、「自分の取り扱いたいキーワードを決めろ!」っと言われてすぐ出るようなものではありませんよね。そこで、自分の取り扱いたいキーワード=自分の得意分野とイメージしてみてください。

例えば、将棋が好きでアマチュア初段という実績を持っているA君がいれば、そのA君の得意分野は「将棋」ですよね。こういった自分の得意分野から自分の取り扱いたいキーワードを決めるのが良いと思います。

この「自分の取り扱いたいキーワードを決める」という行為は、ブログがどの道へ行くか決める行為になります。

「将棋」というキーワードで行くと決めたならば、「将棋」に関するキーワード選定をし、そのキーワード選定をしたキーワードを元にユーザーの為になる記事を書くことになるのですから、将棋についてある程度知識が無くてはいけません。そうでないと記事が書けないですからね。

こういったことを考えると、あなたの好きなこと・得意なことをベースに自分の取り扱いたいキーワードを決めると良いでしょう。

自分の取り扱いたいキーワードを決めることは、あなたのブログの道を決めることになる。キーワード選定をして、そのキーワードに対するユーザーが求めているような記事を書くためには、そのキーワードに対する知識がある程度必要。好きなこと・得意なことならある程度の知識はあるはず。

キーワード選定をしたキーワードに対しての記事を書くためにも、あなたの好きなこと・得意なことを「自分の取り扱いたいキーワード」として決めていくのが良いだろう。自分の得意を少し考えていこう!

STEP 2:ラッコキーワードで関連キーワードを取得する

次に、ラッコキーワードというツールを使って関連キーワードを取得します。STEP 1であなたが書ける「キーワード」を見つけたら、次はそのキーワードを増やす行為が必要です。

キーワード選定というのは、自分の取り扱いたいキーワードから検索数が多く、PVが得られそうなキーワードを選び抜くことを表します。

その検索数が多く・PVを多く得られそうなキーワードを選びぬくためにも、STEP 2ではSTEP 1であなたが選んだ「キーワード」を増やしていく行為が必要となるといった感じですね。

では、どうやってキーワードを増やすかと言うと下記にリンクが張ってある「ラッコキーワード」というツールを使い、キーワードを増やします。

ラッコキーワードは、Googleで調べられているサジェストキーワードを一気に表示してくれるツールです。これを聞いて「サジェストキーワードって何?」という方もいると思うので、簡単にサジェストキーワードについて解説します

サジェストキーワードとは、Googleなどの検索サイトで何か調べたいキーワードを入力したときに自動で検索バーに出てくる検索候補のことを表します。簡単な例を挙げると下記のような感じですね。
Suggested keywords
クリックすると画像が拡大されます

上記のような「将棋」というキーワードに対して、下の方に出てくる検索候補のキーワードのことをサジェストキーワードと言います。サジェストキーワードはユーザーがよく調べるキーワードを選出しているので、キーワード選定において結構重要な要素だったりします。

そして話は戻るのですが、上記で紹介したラッコキーワードというツールは、自分の調べたいキーワードに対してのサジェストキーワードをすべて出してくれるツールです。

このラッコキーワードを使えば、あなたがSTEP 1で決めた「○○○○○」というキーワードのサジェストキーワードを一気に表示してくれるので、検索数が多く・PVが得られそうなキーワードの情報を得ることが出来ます。

下記にラッコキーワードの使い方を画像つきで簡単に説明するので、一緒にラッコキーワードを使っていきましょう。

ラッコキーワードの使い方

まずは下記のリンクにあるラッコキーワードを開いていきましょう。

そしたら、下記のような画像のページが表示されると思います。
Sea otter keyword 1
クリックすると画像が拡大されます

上記のようなページが表示されたら、上記のページ内にある検索バーにSTEP 1で決めた「○○○○○」というキーワードを打つようしてみてください。「○○○○○」というキーワードを打ったら、検索バーの横にある虫眼鏡のアイコンをクリックします。そしたら、下記のような画像が表示されると思います。
Sea otter keyword 2
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像のようにラッコキーワードの下部分にズラーっとあなたが検索したキーワード+□□□□□みたいなキーワードが出てきたら成功です。

後は、上記の画像に赤枠で囲っている「全キーワードコピー(重複除去)」をクリックしたら、上記で表示しているキーワードをすべてコピー出来たことになるので、ラッコキーワードの役割はコレで終わりになります。

STEP 3では違うツールを使い、このラッコキーワードで得たキーワードから検索数が多く・PVの得られそうなキーワードを選別し取得していく感じです。STEP 3に進み、キーワード選定を終わらせていきましょう!

STEP 3:Googleキーワードプランナーで狙い目のキーワードを探す

STEP 1・STEP 2と自分が取り扱いたいキーワードを決め、キーワードを増やす行為が終わったら、最後にSTEP 1・STEP 2で得たキーワードを元にGoogleキーワードプランナーというツールを使って検索数が多く・PVの稼げそうなキーワードを選定していきます。

ようやくって感じですね。まぁ、これでキーワード選定は終わるので頑張っていきましょう。では、早速ですがGoogleキーワードプランナーの使い方について解説していきます。

まずGoogleキーワードプランナーを使うのは、Google広告の登録が必要です。下記にGoogle広告を登録する手順について分かりやすく解説している記事を持ってきたので、とりあえずGoogle広告を登録するところまでは下記の記事を参考にやってみてください。

Google広告の登録はGoogleアカウントの開設をちょっと複雑にしたような感じです。時間をかければ絶対出来るようになっているので、下記の記事を参考にGoogle広告の登録をしてみてください

上記の記事を参考にGoogle広告を登録したら下記のような画像の画面になると思います。
Keyword planner 1
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像の画面になったら「ツールと設定」をクリック→一番下にある「キーワードプランナー」という文字をクリックしてみてください。そしたら下記のような画像になると思います。
Keyword planner 2
クリックすると画像が拡大されます

そしたら、上記の画像の赤枠部分である「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックしてください。その後、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックして出てきた欄にラッコキーワードでコピーしたキーワードをココに貼り付けするようにしてみてください。

※パソコンの「Ctrl + V」orマウスでの右クリックからの「貼り付け」でラッコキーワードでコピーしたキーワードが「検索のボリュームと予測のデータを確認する」の欄に出てくるはずなので、パソコンの「Ctrl + V」orマウスでの右クリックからの「貼り付け」を試してみてください。

上記の行為が終わったら、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」の欄の一番下にある青色のボタン(開始する)をクリックしてください。そしたら、下記のような画像のページが出てくるはずです。

※青色のボタンを押して、「○個のキーワードにエラーがあります」というものが出てきたら、その「○ 個のキーワードにエラーがあります」という文源をクリックしてエラーにさせたキーワードを削除してからもう一度青色のボタンを押すようにしてください。
Keyword planner 3
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像の画面になったら、赤枠で囲っている「月間平均検索ボリューム」をクリックしてみてください。そうすると検索数が大きい順にキーワードが並ぶはずです。

ここまで来たら、後は狙い目のキーワードを探すだけです。ブログ初心者にとって狙い目のキーワードとなる条件は下記のような感じになります。

  • 月間平均検索ボリューム:10~1000
  • 競合性:低
  • 自分がそのキーワードで記事を書けるか?
    →書けるならそのキーワードを選び抜く

といった感じです。これらの条件を満たしたキーワードが狙い目のキーワードです。後は、狙い目のキーワードをノートにメモるなりして、保存するようにしてみてください。僕は下記の画像のように、パソコン内のフォルダー名として保存しているので、こういった方法でキーワードを保存するのも良いかもしれません。
folder 1
クリックすると画像が拡大されます
folder 2
クリックすると画像が拡大されます

フォルダーにキーワードを保存しておくと、これがPVを稼げるキーワードだと分かりますし、フォルダー内にそのキーワードに関する記事の画像や記事の原文が保存出来るので、なにげに便利だったりします。もしよかったら試してみてください。

これにてキーワード選定のやり方は終わりになります。後は、このキーワード選定で得たキーワードに沿ってユーザーの為になるような記事を書くようにしてみてください。

キーワード選定をして得たキーワードに沿ったユーザーの為になるような記事を書いても、最初のうちはGoogleに記事が評価されないので、PVの伸びが悪かったりします。

Googleは大体3ヶ月をかけて記事を評価するようなシステムをとっているためです。しかし、キーワードに沿ってユーザーの為になるような記事は必ず良い評価を得ます。

最初のうちは大変だろうと思いますが、最低3ヶ月出来るだけキーワードに沿った記事を書くようにしてみてください。そうすれば徐々に成果が出るはずですよ!継続は力なり。ブログで成果を出すには継続が重要!

スポンサードサーチ

まとめ:ブログでPVの増加を図るならキーワード選定の知識は必須。PVで伸びなやでいるブロガーはキーワード選定のやり方を見に付けていこう!

まとめ:ブログでPVの増加を図るならキーワード選定の知識は必須。PVで伸びなやでいるブロガーはキーワード選定のやり方を見に付けていこう!
以上、キーワード選定の解説とPVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方についての解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • キーワード選定とは?
  • キーワード選定とは、検索数が多く、PVが得られそうなキーワードを選び抜くことを表す!
    →キーワード選定はブログでPVや収益を伸ばすために必要な行動。ブログで成果を出そうと考えているならば、この知識を学んでいこう!
  • PVがぐ~んと上がるキーワード選定のやり方について
  • ①自分が取り扱いたいキーワードを決める
  • ②ラッコキーワードで関連キーワードを取得する
  • ③Googleキーワードプランナーで狙い目のキーワードを探す

という感じです。ここまで読んで頂きありがとうございます。あなたはこの記事を読んだことで、キーワード選定とはどういったものなのか?といったことやキーワード選定のやり方について学ぶことが出来ました。

これはとても素晴らしいことです。大半のブロガーはこのキーワード選定について知らないと思います。特にブログを始めたてのブロガーの方は「キーワード選定? なにそれ美味しいの?」という状態だと思います。

あなたはこういった人達に比べて格段にブログの知識が付いている状態です。PVを稼ぐためにはキーワードがポイントであり、ユーザーが調べそうなキーワードを選び抜き、そのキーワードに沿った記事(情報)をブログで書いていくことでPVが得られることをこの記事で知りました。

後は実践してみてください。どんな知識も使わなくては意味のないものです。知識は使って始めて意味のあるものになります。今日得たキーワード選定の知識を実際に使い、キーワード選定をし、そのキーワードに沿ったユーザーに求められるような記事を書いて、始めてPVが増加します。

今日得た知識に満足せず、今日得た知識を活用して記事を書くところまでやるようにしていきましょう。知識は得ただけでは無意味。ちゃんと活用して始めて意味のあるものになる!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを運営する上での1つの目標として、「自分の好きなことで稼ぐことが出来るようにブログ運営の知識を付けてもらう」という目標があります。今回の記事を読んでみて、ブログ運営の知識が付いたと感じていただけているならば幸いです。

また、「このブログをもっと読みたい! このブログからブログ運営の知識を得たい!」という方はTwitterのフォローの方をお願いします。

Twitterのフォローをしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなり、効率的に情報が得られるのでおススメです。下記の青文字から簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – Twich

スポンサードサーチ