Written by jack

【保存版】FPS脱初心者を目指すための完全ロードマップ【上達の道】

こんにちは、Jackです。
FPS脱初心者を目指すための完全ロードマップを公開します。
FPSを始めたての方や、FPSを上手くなりたい方は下記のようなことで悩んでいませんか?

「FPSを上手くなりたいと考えているが、実際にどのような行動をすればいいか分からない…上手いプレイヤーを参考にFPSの上達を目指しているが、完全な上達な道筋が見えなくて困っている…」

そのような方に向けて、「FPS脱初心者を目指すための完全ロードマップ」を公開していきます。下記のロードマップに沿って、1つずつあなたの課題を解決していけば、必ず上達するように作っています。FPSが上手くなりたいんだ!という方は必見です。

本記事の信憑性

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴2年
  • Apexのプレイ時間1500時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、9キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。
僕自身かなりFPSをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

FPS脱初心者を目指すための完全ロードマップ【上達の道】

FPS脱初心者を目指すための完全ロードマップ【上達の道】
FPS脱初心者を目指すための完全ロードマップの内容としては、下記のようになります。

FPS脱初心者を目指すための完全ロードマップの構成

1.FPS上達の道:設定から見直しましょう【入り口】
2.FPS上達の道:デバイスを見直してみましょう【環境改善】
3.FPS上達の道:エイム練習をしましょう【基礎力を高める】
4.FPS上達の道:立ち回りの意識を付けていきましょう【+αの力を身につける】
5.補足:FPSをいくらプレイしても上達しないあなたへ【マインド編】
6.補足:Apex Legendsで使える予備知識【参考になるかも?】

内容としては、「あなたの身の回りにあるデバイスやデバイスの設定を改善し、環境改善を図り、その中で、エイム練習や基本的な立ち回りを身につけることで成長させていこう」という感じです。それでは、上手くなるための始めの一歩として、知識を手に入れていきましょう!

1.FPS上達の道:設定から見直しましょう【入り口】

まずは、FPSを上手くなるために設定を見直してもらいます。「設定?そんなことよりも、エイム練習・立ち回りなどの知識を身に着けて、ゲーム内での行動を起こした方が上手くなるんじゃないの?」と考える方もいると思います。

確かに、ゲーム内でのエイム練習や立ち回りを身につけることは大事です。しかし、それ以上に設定は大事です。設定を最適化してないと、下記のようなことが起こります。

  • 遅延が発生し、まともなプレイが出来ない
  • 敵が画面に映るまで時間が遅く、撃ち合いにおいて負けてしまう
  • 敵の足音や銃声が聞き取りにくく、正しい情報を得られなくて、誤った判断をして負けてしまう

上記のようなことが起きます。このようなことを起こさないためにも、まずは設定の改善が必要となってくるのです。「設定の改善って言っても、何をすればいいか分からないよ~」という方もいると思います。そんな方におすすめしたいのが下記の記事です。

上記の記事を読むことで、設定の重要性・絶対に変更すべき設定が分かるので必見です。FPSを上手くなるためにも、まずは環境から整えていきましょう!

2.FPS上達の道:デバイスを見直してみましょう【環境改善】

次に、FPSを上手くなるためにデバイスを見直してもらいます。「環境改善のために設定を変更したんだし、デバイスは変えなくて良いんじゃない?」と考える方もいると思います。

その考えは甘々です。設定を最適化したと言っても、それは今あなたが使っているデバイスの上限を引き出しているに過ぎません。良いデバイスの上限には負けてしまいます。元の性能が違うわけですからね。

なので、そのデバイス格差を無くすためにも、良いデバイスの投資は必須となってきます。まずは、デバイスがどれぐらいFPSにとって重要なのか知るために下記の記事を読んでください。

上記の記事では、デバイスの重要性とデバイスを購入するならどの順番で買うべきかについて解説しています。FPSを上手くなるためには、環境が命と言っても過言ではありません。

プロゲーマーの大半は良いデバイスを使っています。なぜだか分かるでしょうか?それは、自分にとって最大限のパフォーマンスを発揮するためです。FPSで上達しないのは、あなたのパフォーマンスが最大限発揮できる環境にいないからなのかもしれません。あなたが最大限のパフォーマンスを発揮するためも、まずはデバイスの知識を蓄えていきましょう!

3.FPS上達の道:エイム練習をしましょう【基礎力を高める】

環境を整えたら、FPSの基礎とも言えるエイムを鍛えてもらいます。「エイム?そんなの実践で身につくしどうでもよくない?」と考える方もいると思います。そんな方にこそ、このエイム練習をやってほしいです。

エイムとは、スポーツに例えると基礎体力です。どれだけサッカーの知識やテクニックを持っていても、それを発揮できるための基礎体力がないと、すぐにバテてしまって、自分の思ったような動きは出来ませんよね。

それと同じで、FPSの立ち回りや撃ち合いを有利に進めるための知識があっても、弾が1発も敵に当たらなかったら、敵を倒すことなんて出来ません。敵を倒すためにも、ここでエイム練習方法を学んで、毎日実践してください。継続は力なり。毎日続けることがあなたの成長に繋がります!

上記の記事では、無料で出来るエイム練習から有料で出来るエイム練習など色々なエイム練習方法を載せています。FPS脱初心者を目指すためにも、エイムを磨いていきましょう!

4.FPS上達の道:立ち回りの意識を付けていきましょう【+αの力を身につける】

最後に、立ち回りを身に着けてもらいます。「立ち回りとはなんぞや?」と思う方もいるので簡単に説明させていただきます。立ち回りとは、自分が有利になるための行動のことを言います。例を挙げるなら下記のような感じですね。

  • 遮蔽物に隠れながら撃つ
    →遮蔽物に隠れながら撃つことで、遮蔽物に弾が当たり、ダメージを出来るだけ受けずに撃つことで、ダメージの差が生まれ有利になる
  • 戦闘が始まる前にグレネードを投げとく
    →戦闘が始まる前に、グレネードを投げることで、敵がダメージを負うかもしれないorパニックになって連携が取れないという状況を作れるので有利を得られる
  • 高所を取って撃つ
    →高所は、高所に登るまで時間がかかるので、敵が攻めづらいという特徴がある。自分がダメージを受けても、回復までの時間を取れ、不利を無くすことが出来る

という感じです。このように有利な行動や不利な状態を無くすことが出来るような行動のことを立ち回りと言います。エイムを鍛えたら、この立ち回りを鍛えてください。

立ち回りは、スポーツで言うところの戦術です。野球で例えるなら、バッターを討ち取るために変化球を投げる。サッカーなら敵を出し抜くためにパスやドリブル、フェイントをするといった行動ですね。

この立ち回りを身につけることで、あなたの基礎力に加えて、+αの力を出すことが出来ます。あなたの力を120%出すためにも、まずはFPSの基本的とも言えるような立ち回りを身に着けていきましょう。

上記の記事では、どのFPSでも使える、基本的な立ち回りを載せています。FPS脱初心者を目指すためにも、まずは基本的な行動から出来るようになっていきましょう!

5.補足:FPSをいくらプレイしても上達しないあなたへ【マインド編】

ここでは、FPSをいくらプレイしても上達しない方に向けて、読んでほしい記事を紹介しています。FPSをいくらプレイしても上達しない方は、考え方がネガティブになっている可能性があります。

過去の僕がそうでした。上手くなるため・強くなるための行動をしていても成長している実感がなくて、僕の限界はここなんじゃないかな…となっていた時期がありました。そのようなマインドがあなたの成長を妨害している可能性があります。

下記の記事では、そんな落ち込んでいるあなたに過去の僕の経験からこのようなことをすれば立ち直れるよ!ということをまとめた記事を紹介させて頂きます。上手くなろうとするなら挫折は何度も味わうものです。その挫折して落ち込んでいる時に下記の記事らを読んでください。参考になることが書いてあるかもしれませんよ!

【必見】APEXが上手くならないあなたへ【上達方法を教えます】

APEXをいくらプレイしても上手くならないと感じているということはありませんか?この記事では、そんなあなたに、あなたが上手くならないと感じている原因とその改善方法として、とっておきの上達方法を解説しています。APEXが上手くなりたい方必見です!

» この記事を読む

APEXが下手と感じているあなたへ【上手くなる本質を教えます】

APEXをプレイしていて自分のプレイが下手でどうすれば上手くなれるかで悩んでいませんか?この記事では、そんなあなたに、あなたがあなた自身を下手と感じる原因から、上手くなるための本質を解説しています。自分なんて上手くなれないよ…と落ち込んでいる方必見です!

» この記事を読む

APEXがつまらないと感じているあなたへ【成果を出したい方必見】

APEXをプレイしていてつまらないな~と感じていることはありませんか?この記事では、そんなあなたにつまらないと感じる原因とその改善方法を解説します。APEXを楽しみたい・上手くなりたいという方は必見です!

» この記事を読む

【必見】APEXで撃ち負ける3つの原因について【改善点も伝えます】

APEXで撃ち負け続けている困っているということはありませんか?この記事では、そんなあなたに、撃ち負ける3つの原因と撃ち勝つためやるべき行動について解説しています。撃ち合いでどうしても勝てないという方は、ぜひお読みください!

» この記事を読む

【APEX】キルレの平均値から上げ方までをすべて解説【最重要】

APEXにてキルレや与ダメージの平均を知りたいということはありませんか?この記事では、そのような問題を解決するために、独自で突き詰めたキルレやと与ダメージの平均を紹介しています。それに加えて、キルレや与ダメージの上げ方にも解説しています。自分がどのくらいの立場にいるのか知りたい方必見です!

» この記事を読む

APEXが強い人の3つの特徴【これを知りあなたも強くなろう!】

APEXが強い人の特徴を知って、自分にその考えや行動を取り入れて自分も上手くなりたいと考えていませんか?この記事では、そんなあなたにAPEXが強い人の3つの特徴と上手くなるためにするべき行動を紹介しています。APEXが上達したい方必見です!

» この記事を読む

6.補足:Apex Legendsで使える予備知識【参考になるかも?】

ここでは、Apex Legends限定で使える予備知識をまとめた記事を紹介していきます。APEXをプレイしている方にとっては、参考になるかもしれない記事があるかもしれませんよ!

Apex Legendsで使える予備知識:戦闘編

【APEX】撃ち合いが強くなる3つのコツ【必要なのは技術と努力】

Apex Legendsで撃ち合いに勝てず困っているということはありませんか? この記事では、そんなあなたに撃ち合いに強くなる3つのコツから撃ち合いが強いキャラを3人紹介していきます! 撃ち合い全般で困っている…というそんなあなたにおススメの記事となっています。

» この記事を読む

APEX|被弾しない方法【意外と出来ていない当たり前のこと】

Apex Legendsで戦闘しているとすぐにキルされるということはありませんか? 本記事では、被弾を最小限に抑えてキルをされにくくする基本的なことからテクニック的なことまでをまとめています。 Apex Legendsですぐキルされて困っている方必見です。

» この記事を読む

【APEX】漁夫のやり方と意識すること【基礎基本こそ重要】

Apexをプレイしていて特にランクマッチでは漁夫が大切ということは分かるけど、実際どういう所を意識しながら漁夫をすればいいか分からない…ということはありませんか? 本記事では、そのような方にために漁夫のやり方、漁夫をする時の意識、漁夫をしやすいレジェンドを解説しています。 漁夫をしたいのに上手くいかないという方必見です

» この記事を読む

Apex Legends|漁夫対策の心構え【知らなきゃ損!?】

Apexのランクマッチをプレイしていて漁夫をされて困っているということはありませんか? この記事では、Apexにおいての漁夫対策の心構えと漁夫対策をしやすいレジェンドについて解説しています。 漁夫で困っている…漁夫対策をするにおいてもどのようなことを意識がければいいのか分からないという方必見です。

» この記事を読む

【APEX】ダメ―ジ稼ぎについて【重要なのは3つの意識】

最近2000ハンマーなどのダメージによって得られるバッジを取ろうとしているが中々取れないということはありませんか? この記事では、ダメージの稼ぎをする際の3つの意識、ダメージ稼ぎをする際にオススメな武器について解説しています。 最近2000ハンマーを取ろうとしているが中々取れずに困っている…という方必見です。

» この記事を読む

Apex Legendsで使える予備知識:知識編

【APEX】あなただけに教える実践的なバックパックの中身【必見】

APEXにてバックパックの中身をどうすべきか悩んでいませんか?この記事では、そんなあなたのためにランクマッチで揃えるべきバックパックの中身からダメージを稼ぎたいときのバックパックの中身について紹介しています。バックパックの中身はどうすべきか~と悩んでいる方必見です。

» この記事を読む

【APEX】あなただけに教える最強武器構成【ランク・ハンマー両方対応】

Apex Legendsで武器構成について困っているということはありませんか? この記事では、そんなあなたにランクマッチに適している武器構成から2000ハンマーを取りやすい武器構成を解説しています! 「どんな武器構成が良いのか分からない~」という方必見です!

» この記事を読む

【APEX】クラフトメタルを無料で得られる3つの集め方【超有益】

Apex Legendsをプレイしていてこの武器スキン・キャラスキンを購入したいがクラフトメタルがなくて困っているという事はありませんか?この記事では、そんなあなたにクラフトメタルを無料で集められる方法を解説しています。クラフトメタルをどう集めればいいか分からず、困っている方必見です

» この記事を読む

【APEX】結論:バトルパスは買うべきか?【効率的な上げ方も解説】

Apex Legendsをプレイしていてバトルパスを買おうか悩んでいるということはありませんか? この記事では、そんなあなたにバトルパスはどういう人が買うべきか、また、メリットとデメリットを解説しています。他にも、バトルパスの効率的な上げ方も書いていますので、バトルパス全般で困っている人必見です!

» この記事を読む

FPS 上達の道 まとめ:これらの記事を一通り読んだらまずは動いてください!

FPS 上達の道 まとめ:これらの記事を一通り読んだらまずは動いてください!
あなたはこれらの記事を読んだことでFPS上達の道のりが分かったと思います。しかし、理解しただけでは意味がありません。野球選手が変化球の投げ方を理解した所ですぐに投げられるかと言ったら違うと思います。

何度も何度も練習し繰り返すうちにその変化球を投げられるようになってくると思います。それと同じで上記の記事を理解しただけでは意味がありません。上記の記事で書いてあることを一つ一つ実践してみて下さい。

FPSの設定がダメなら、上記の設定の記事を見ながら最高のパフォーマンスを出せるように変更をしてみて下さい。また、デバイスが良くなくあなたのパフォーマンスが良くないならデバイスを思い切って変えてみるのも良いでしょう。

お金は掛かりますが、未来のあなたがもっとFPSが上手くなれる先行投資と思って買ってみるのも良いかもしれませんよ!他にも言いたいことはありますが、一つだけ言いたいことは「行動しろ!」という事です。

どれだけ知識を積んでも、実践で起こせるようにならなくては意味がありません。行動しつつ困ったらまた上記の記事を読んでみて下さい。あなたの今の行動が、未来をより良い方向へ変えてくれます!

今回の記事の要点

【設定公開あり】あなただけに教えるFPSにおいての設定の重要性

FPSでよく設定は重要と聞くが本当なのだろうか?設定の重要性を知ることで、自分が設定を変更すべきなのかの判断材料がほしいと考えていませんか?そんなあなたに、この記事では、FPSにおいての設定の重要性から、各デバイスの設定をまとめて記事を紹介しています。設定の重要性や各デバイスの設定変更方法を知りたい方必見です!

» この記事を読む

【限定公開】あなただけに教えるFPSにおいてのデバイスの重要性

FPSをする上でデバイスって本当に必要なのかと悩んでいませんか? この記事では、そんなあなたにデバイスの重要性とデバイスを買うならどの順番で買うべきかを解説しています。FPSをするにおいて良いデバイスが必要なのか悩んでいるあなたにおすすめの記事をなっています。

» この記事を読む

【厳選】上手いFPSプレイヤーを参考に僕が考えたエイム練習方法3選

エイム練習方法について悩んでいませんか?この記事では、エイムの重要性と上手いFPSプレイヤーを参考に僕が考えたエイム練習方法を3つほど紹介しています。エイムの重要性を知りたい方やエイム練習方法を知りたい方は必見です!

» この記事を読む

【APEX】初心者~上級者すべてのプレイヤーが使える基本的な立ち回り

APEXの上手いプレイヤーの動画を見ていると、立ち回りが重要だと言っているが、立ち回りの意味についてまで教えてくれず、うやむやで終わってしまっているので、立ち回りの意味を知れずに困っているということはありませんか?この記事では、そんな初心者プレイヤーの方に、立ち回りの意味と基本的な立ち回りを伝授します!

» この記事を読む

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich