Written by jack

【公開】脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップ【初心者講座】

こんにちは、Jackです。
脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップを公開します。
APEXを始めたての方や、APEXを上手くなりたい方は下記のようなことで悩んでいませんか?

「APEXを上手くなりたいと考えているが、実際にどのような行動をすればいいか分からない…上手いプレイヤーを参考にAPEXの上達を目指しているが、上達の道筋が見えなくて困っている…上手くなれるためのロードマップみたいのがあったらな…」と

そのような方に向けて、「【公開】脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップ【初心者講座】」を公開していきます。下記のロードマップに沿って、1つずつあなたの課題を解決していけば、必ず上達するように作っています。APEXが上手くなりたいんだ!という方は必見です。

本記事の信憑性

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴:2年5ヶ月
  • Apexのプレイ時間:1600時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、11キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7,8両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。僕自身かなりAPEXをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップ【初心者講座】

脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップ【初心者講座】
脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップの内容としては、下記のようになります。

脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップの構成

1.APEX初心者講座:エペ初心者がまずやるべきことについて【入り口】
2.APEX初心者講座:エペ初心者にとっておすすめのレジェンドについて【必見】
3.APEX初心者講座:エペ初心者にとっておすすめの武器について【重要】
4.APEX初心者講座:エペ初心者に伝えたいランクの上げ方について【保存版】
5.補足:エペ初心者が知りたいであろう予備知識について【参考になるかも?】
6.補足:APEXをいくらプレイしても上達しないあなたへ【マインド編】

という感じです。この脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップを読めば、自分が今やるべきことや使うべきレジェンド、使うべき武器、ランクの上げ方について理解することが出来ます。

自分のやるべきことが分かってなくて困っているんだよ~という方や、どのレジェンドを使えばいいか分からない方、また、どの武器を使えばいいか分からないという方などにとても参考なる記事なので、そういったエペ初心者はぜひ読んでみてください。では、解説していきます。

1.APEX初心者講座:エペ初心者がまずやるべきことについて【入り口】

まずは、あなたがやるべきことを見直してもらいます。APEXをプレイしていて下記のようなことを思ったことはありませんか?

「APEXを始めたのはいいけど、なにをすれば上手くなれるか分からず、困っている…どのようなことを練習、改善していけば上手くなれるんだろう…」と

ここでは、そんな問題を抱えているあなたにその解決策を紹介します。その解決策が、下記の記事です。

上記の記事では、エペ初心者がまずやるべき4つのことを紹介しています。上記の記事を読み、実戦すれば必ず、あなたは上達します。

自分のやるべきことが分からず、困っている…何をすれば上達するのか分からず困っている…という方にとってかなり参考になる記事なので、そういった方は、ぜひ一度お読みください。あなたの為になる情報がここにあります!

2.APEX初心者講座:エペ初心者にとっておすすめのレジェンドについて【必見】

次に、レジェンドの見直しですね。APEXには多くのレジェンドがいます。レジェンドの中には、強いレジェンドと弱いレジェンドがいます。初心者の内から、弱いレジェンドを使っても勝つことは出来ません。

当たり前ですよね。初心者のときに、格闘ゲームで弱キャラと言われるキャラを使って、自分と同じぐらいの相手と戦ったら、負けやすいように、APEX内でも同じことが言えます。

なので、初心者の頃から、強いレジェンドと弱いレジェンドを知っておく必要があります。この知識は勝つために必要な知識です。

キャラピック時に不利なレジェンドを選んで、そのせいで負けた~ということにもならないためにも、エペ初心者にとっておすすめのレジェンドを知っていきましょう!

下記の記事では、その初心者におすすめのレジェンドと逆にエペ初心者におすすめできないレジェンドを紹介しています。不利な点をできるだけなくせるように、レジェンドの知識を蓄えていきましょう!

3.APEX初心者講座:エペ初心者にとっておすすめの武器について【重要】

その次に、武器の見直しですね。レジェンドと同じく、武器にも強い武器と弱い武器が存在します。レジェンドの時の見直しの時にも言いましたが、初心者のときに弱い武器を使っても敵に勝つことはできません。

弱い武器縛りで勝てるのは、そのゲームを理解している者だけです。弱い武器の使い方を工夫して、「こうしたらこの武器でも活躍できるんじゃないか?」と考えたり、「エイムの精度やリコイル制御を完璧にすれば、この武器を使いこなせるのでは?」という発想と練習で、弱い武器でも活躍できる場面を作っているのです。

初心者の頃は、そういった工夫やそれを実行できる基礎力が出来ていません。最初の頃は、無理をせずに、強い武器を使う。これがとても大切です。

「型があるから型破り、型がなければただの”形無し”だよ」という名言があります。これは、歌舞伎の世界で活躍されている中村勘三郎さんという方の言葉です。

エペ初心者の頃は、周りから離れた存在になろうと色々なことをやろうとすると思います。色々なことに挑戦することはとても良いことですが、その基本となる型がなくては、ただの形無しで良いプレイは出来ません。

自分の型を破るためにも、まずは基本となる型を得るための知識として強い武器の知識を手に入れていきましょう!当たり前のことを当たり前のようにする。これが初心者の頃に一番成長する方法!

4.APEX初心者講座:エペ初心者に伝えたいランクの上げ方について【保存版】

最後に、ランクの上げ方についてですね。ランクをプレイしている方なら、下記のようなことで悩まされているのではないでしょうか?

「最初はいい感じランクが上がっていたが、今は伸び悩んでいる…どうすればランクが上がるんだろうか…ランクの上げ方やランクで伸び悩んでいる時の対処方法とかを知れたらな~」と。そういった疑問に答えるのが下記の記事です。

上記の記事を読むことで、ランクの上げ方からランクで伸び悩んだ時の対処方法を知ることが出来ます。各ランクごとに、伸び悩んでいる時の対処方法を具体的に書いているので、かなり参考になる記事となっています。

ランクの上げ方を知りたいな~という方や、ランクが伸び悩んでいるで困っている…という方にかなり参考になる記事となっているので、そういった方はぜひ一度お読みください!ランクの知識は大事!

5.補足:エペ初心者が知りたいであろう予備知識について【参考になるかも?】

ここでは、エペ初心者が知りたいであろう予備知識をまとめて紹介しています。どれも、今までありそうだったけど、無かったような予備知識です。エペ初心者さんにとって参考になる予備知識が満載なので、一度目を通してみてください!あなたの為になる予備知識が今ココに!

【保存版】APEX初心者さんに教える本質的な練習方法【最重要】

APEXをプレイしていて、どのような練習をすればいいか分からず困っている~ということはありませんか?この記事では、そんなAPEXを上達するためにどのような練習をすべきかなやんでいるあなたに、APEX内で出来る本質的な練習方法を教えていきます。エペ初心者さんの方も必見です!

» この記事を読む

【APEX】エペ初心者におすすめする海外サーバー【限定公開】

APEXをプレイしていてなかなか勝てずに楽しめずにいるということはありませんか?この記事では、そういった悩みに対して、サーバーの変更で解決を試みた記事です。海外サーバーでプレイしてみたいけど、どの海外サーバーがいいのか分からず困っているというエペ初心者の方は必見です!

» この記事を読む

【APEX】エペ初心者卒業の目安について【コレを読めば解決】

YoutubeやTwitter、ブログなどのソーシャルメディアを使って、APEX初心者卒業の目安を調べているが、どれも判断基準が曖昧で困っているということはありませんか?この記事では、そんなあなたに僕の経験から判断した、APEX初心者卒業の目安を紹介しています。APEX初心者卒業の目安で困っている方必見です!

» この記事を読む

APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのか?【結論:YES】

APEXはFPS初心者向けのゲームなのか知りたいが、その情報がどこにもなくて困っているということはありませんか?この記事では、そういったあなたにAPEXはFPS初心者向けのゲームなのかどうなのかについて語っていきます。APEXを実際にプレイしようか悩んでいるFPS初心者さんの方必見です!

» この記事を読む

6.補足:APEXをいくらプレイしても上達しないあなたへ【マインド編】

ここでは、APEXをいくらプレイしても上達しない方に向けて、マインド的なことを解説しています。内容としては、あなたに足りないものを紹介して、それを補うためには何が必要かを紹介している感じです。自分に足りないものを知りたい方は、ぜひ一度お読みください!

【APEX】エペ初心者が上達に必要なものについて【結論:努力】

APEXをプレイしているが、なかなか上手くならなくて、困っている…ということはありませんか?この記事では、そんなあなたに、上達するにおいて必要なものを解説しています。エペをプレイしても、なかなか上達が見込めない~と悩んでいるエペ初心者の方必見です!

» この記事を読む

【APEX】キルができないエペ初心者に足りないものについて

APEXをプレイしていても、なかなかキルができなくて困っている…ということはありませんか?この記事では、そういった方に向けて、キルが出来ない方に足りないものからやるべきことを紹介しています。エペをしても、なかなかキルができないというエペ初心者の方必見です!

» この記事を読む

【保存版】APEX初心者のうちは「知識」がいらない理由について

APEX初心者がなら、まず得ようとする「知識」。実は、初心者からこの知識を得るのは、上達において非効率ではないか?といった僕の考えからこの記事を作成しました。「知識を得ることが成長を妨げることになる?そんなわけないじゃん」と考えた方は、一度お読みください。新たな考えを得ることが出来るかもしれませんよ!

» この記事を読む

【APEX】エペ初心者が撃ち勝てないたった1つの原因について

APEXをプレイしていても、なかなか撃ち勝てずに困っている…ということはありませんか?この記事では、そんなあなたに撃ち勝てない多く当てはまる、撃ち負ける大きな原因を紹介しています。エペをプレイしていても、撃ち勝てないというエペ初心者の方必見です!

» この記事を読む

注意:足りないものについては、ほとんど同じようなことを書いています

下記の文の締めくくりには、「あなたが足りないものは、設定の改善とデバイスの改善、エイム練習、基本的な立ち回りが足りません! なので、それを鍛えましょう! 鍛え方は、こうです~」みたいなことを永遠と書いています。

なので、同じようなことを書いているな~と思われるかもしれません。実際、その通りです。同じようなことを連呼しています。しかし、それだけその設定の改善、デバイスの改善、エイム練習、基本的立ち回りの改善が大切ということを僕は伝えたいのです。

少し前に、下記のようなメッセージが来ました。
お前
クリックすると画像が拡大されます

画像だけだと見にくいので、下記メッセージを書き起こしますね。

「お前は「経験が足りない」としか書いていなければ、パワーハラスメントの上司のように中身のないことを言い続けている。まるで呪詛のようだ。すべての文章を思い返せ。お前の言葉は「経験と知識不足」以外にどういった指摘がある?お前は一度でも経験と知識を垂れ流したことがあるか? その内容を、「経験」「知識」以外の言葉で記事にかけ。お前は他人を幸福にさせ、己も幸せになる。」

といったメッセージをもらいました。このメッセージをもらい、確かにこの通りだなと僕は思いました。

最近の文章は、締めくくりに「設定、デバイス、エイム、基本的な立ち回りを改善しよう!」ということを連続で書いていたので、この方からしたら「毎回、毎回同じこと書きやがって…」と思われていたのかもしれません。

しかし、あの文章には、設定やデバイス、エイム、基本的な立ち回りの改善が本当に大事だから書き続けていたのです。どうかこれだけは伝わってほしかったので、少し弁明の時間を作りました。

これから、上記の記事らを読む人も、同じようなことを思うかもしれないので、その時は、「Jackさん(筆者)は、設定やデバイス、エイム、基本的立ち回りが本当に大切だと考えているから、ずっーと書き続けてるんだな~」と思っていただければ幸いです。

このメッセージをくれた方へ
同じようなことを何度も何度も書いて、すいませんでしたm(_ _)m

APEX初心者講座 まとめ:必要な知識は得た、後は行動あるのみ!

Apex Legends まとめ
以上、脱APEX初心者を目指すための完全ロードマップを終わります。どうだったでしょうか?自分の為になりそうな知識はあったでしょうか?自分の為になりそうな知識があったら幸いです。

自分のためになりそうな知識をこの記事で得られたら、後は行動あるのみです。あなたは、この記事を読んだことで、自分が何をすべきか、自分がどのレジェンドを使えばいいか、どの武器を使えばいいか理解したと思います。これはとても素晴らしいことです。

普通のエペ初心者は、何をすべきか、どのレジェンドを使えばいいか、どの武器を使えばいいか分かってないと思います。何事も、始めたては知識がないですからね。当たり前だと思います。

しかし、あなたはこの記事を読んだことで、自分が何をすべきか、自分がどのレジェンドを使えばいいか、どの武器を使えばいいかという知識を持っている状態です。

これだけで他の初心者と比べて、差がつけられていてとても素晴らしい存在なのですが、これよりもう1段階上に行く方法があります。それは知識を使い、行動を起こすことです。

どれだけ知識を得ても、使わなくては意味がありません。数学の公式を覚えても、テストで使えなくては意味がないように、知識もあるだけでは不十分です。その知識をしっかりと、実戦で使えて、知識を得たと言えるでしょう。

あなたはもう知識がある状態です。自分が何をすべきか、自分がどのレジェンドを使えばいいか、どの武器を使えばいいかを知っています。

後は、それを実行するだけです。実行によって成長が促されます。沢山の失敗があるかもしれませんが、その先には必ず成長があります。失敗を恐れず、どんどん行動していこう!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich