Written by jack

【APEX】初心者~上級者すべてのプレイヤーが使える基本的な立ち回り

FPS

立ち回りがよく分からず困っている初心者APEXプレイヤー「上手いプレイヤーは、立ち回りが大事だと言うけど、その言葉の意味を話さず、うやむやにするのでイマイチ立ち回りが分からず困っている…立ち回りとは、どういう意味なのか知りたい~また、FPSにおいて基本的な立ち回りがあるなら知りたいな~」と考えていませんか?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • そもそも立ち回りとは【初心者APEXプレイヤー必見】
  • APEX以外のFPSでも使える基本的な立ち回りについて【初心者FPSプレイヤー必見】

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴2年
  • Apexのプレイ時間1500時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、9キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。僕自身かなりFPSをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

というわけで今回は「【APEX】初心者~上級者すべてのプレイヤーが使える基本的な立ち回り」について解説していきます。

この記事を読むことで、立ち回りとは何か?すべてのFPSに使える基本的な立ち回りを修得することが出来ます。上手いプレイヤーが立ち回りが大事って伝えてくれるのは、ありがたいんだけど、その本質や意味が中々伝わらないので困っている~という方や、FPSにおける基本的な立ち回りが分からず、迷走している~という方は必見です!

スポンサードサーチ

そもそも立ち回りとは【初心者APEXプレイヤー必見】

そもそも立ち回りとは【初心者APEXプレイヤー必見】
ここでは、そもそも立ち回りとはなにか?という疑問に答えていきたいと思います。上手いFPSプレイヤーの動画や記事を読んでも、立ち回りについてうやむやにされていて、「立ち回りとはどういう意味なんだろう?」ということについて困っていませんか?

下記のコンテンツでは、その疑問に答えていきます。一緒に立ち回りとはどういう意味なのか理解して、この疑問を晴らしていきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • 結論:立ち回りとは、自分が有利になるための行動のことを表している

上記の通り
では、解説していきます。

結論:立ち回りとは、自分が有利になるための行動のことを表している

これを聞いて「ん?分かりそうだけど、微妙に分からないな~」という方もいると思います。ので、具体例を出していこうと思います。下記のような行動のことを立ち回りと言います。

  • 遮蔽物に隠れながら撃つ
    →遮蔽物に隠れながら撃つことで、遮蔽物に弾が当たり、ダメージを出来るだけ受けずに撃つことで、ダメージの差が生まれ有利になる
  • 戦闘が始まる前にグレネードを投げとく
    →戦闘が始まる前に、グレネードを投げることで、敵がダメージを負うかもしれないorパニックになって連携が取れないという状況を作れるので有利を得られる
  • 高所を取って撃つ
    →高所は、高所に登るまで時間がかかるので、敵が攻めづらいという特徴がある。自分がダメージを受けても、回復までの時間を取れ、不利を無くすことが出来る

という感じです。立ち回りとは、このような有利な行動や不利な状態を無くすことが出来るような行動のことを表しています。立ち回りとは、どういうものなのか理解したら、次は、FPSにおける基本的な立ち回りを身に着けていきましょう。

立ち回りは、有利になるような行動、もしくは不利な状態を無くすことが出来るような行動と言われても、FPSを始めたては、その有利に行動や不利を無くすための行動が分からないと思います。

APEXを始めたばっかだよ~立ち回りがよくわからないよ~という方は、まず下記の基本的な立ち回りをマネしてください。自分で立ち回りを身に着けようとするのは良いことですが、時間もかかり、変な型を身に着けてしまう可能性があります。

有利なのに突っ込まないとか、有利じゃないのに突っ込んでしまって負けてしまうなどの変な型を身に着けないようにも、まずは基本となる立ち回りを身に着けてしましょう!その後に、自分なりの有利となる行動を取り入れればもっと成長することも出来ます!

APEX以外のFPSでも使える基本的な立ち回りについて【初心者FPSプレイヤー必見】

APEX以外のFPSでも使える基本的な立ち回りについて【初心者FPSプレイヤー必見】
ここでは、APEX以外のFPSでも使える基本的な立ち回りについて解説していきます。基本的な立ち回りに加えて、自分がピンチになったときの対処法もあるので、まずは、この2つの行動を実践で起こせるように練習をしてみてください。

これらの行動が、実践で起こせるようになったら、脱初心者です。初心者を抜け出すためにも、基本的な立ち回りを頭の中に叩き込んでいきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • 基本的な立ち回り【有利を作る立ち回り】
  • 自分or自チームが不利になったときの対処法【不利を無くす立ち回り】

上記の通り
では、解説していきます。

基本的な立ち回り【有利を作る立ち回り】

戦闘時に下記のような行動を取ることで、基本的な立ち回りが出来ます。

  1. 戦闘が始まる前に、遮蔽物・高所を取る
  2. その遮蔽物・高所を取った位置から敵を撃つ
  3. 敵の様子を見る
    →敵の様子を見て4 or 5の判断を取るか決める
  4. 敵が逃げた場合、追う
  5. 敵が家にこもった場合、敵の近くの遮蔽物を取り、グレネードや銃を使い有利を取ってから攻める

という感じです。この1~5の行動を戦闘をするたびに意識して、起こせるようにしてください。最初は、1と2の行動が出来るように意識してFPSをプレイしてください。遮蔽物・高所を取るという行為は基本ながらとても重要です。

遮蔽物から撃った場合は、敵の弾が遮蔽物にあたりダメージを最小限にしてくれます。このような有利を得るためにも、まずは遮蔽物や高所を取り、そのポジションから撃つことを意識しましょう。

そして、そのポジション有利を作った状態で撃ち合いをして、アーマーを割るという行為や敵をダウンさせるなどの行為を取ったら、4か5の行動を取ってください。敵は、ピンチになったらこの2択しかほとんどしません。

その状況に合わせて、敵を追うかこもった相手に対して有利になる行動を取っていけば、必ず勝てます。基本的な立ち回りを解説してきましが、1ついい忘れていましたことがありました。それは、最初からこのような立ち回りは出来ないことを肝に銘じることです。

あなたは基本的な立ち回り・動きを理解しました。しかし、最初からこのような行動は出来ません。自転車の乗り方を頭で理解しても、実際に乗れないのと同じです。基本的な立ち回りを理解しても、最初は上手くその行動は出来ません。

何回も失敗して、改善して1~5のような基本的な立ち回りが出来ます。上手いFPSプレイヤーは、失敗と改善を繰り返して上手くなっていると思います。僕がそうでしたから。僕も上手くなるために何度も挫折しています。

「なんで有利になるための行動が出来ないんだ、なんで不利を無くせるような行動ができないんだ」と考えて、改善案を用意して、実際にプレイしてどうなるかを2年間してきた結果、APEXにてダイヤまで行けるようになりましたし、上位0.8%まで行けるようになりました。

なので、最初から基本的な立ち回りが出来ると思わないでください。最初から出来ると思いながら、やると挫折感で死にそうになります。こうすれば良いと分かっているのに出来ないという負のジレンマで自分を精神的に追い詰めてしまう可能性もあります。僕がそうでした。

最初の頃は、一気に叩き込まないように1~5の行為の1~2を出来るようにする。1~2が出来るようになったら、3を出来るようにする。3が出来るようになったら、4~5の行為が出来るようにとステップアップをしていってください。

こうすることで、自分が成長できいるのが実感でき、立ち回りが上手く出来ない~という負のループを抜け出して、基本的な立ち回りを身に着けることが出来ます。

上手くなりたいという気持ちさえあれば誰だって上手くなれます。あなたに足りないのは、時間と考え方です。あなたは今日、FPSにおける基本的な立ち回りの考えを得ました。後は、時間だけです。努力をするための時間を作りAPEXを上手くなりましょう!

自分or自チームが不利になったときの対処法【不利を無くす立ち回り】

自分or自チームが不利になったときの対処法としては下記のような2パターンが挙げられます。

  • 戦闘から逃げてキルされるのを防ぐ
  • 家にこもり、回復して体制を立て直す

という感じです。1パターン目の戦闘から逃げてキルされるのを防ぐという行為はなんとなく分かると思います。全員で戦闘から離脱して、敵が追って来なかったら、その不利な状況をチャラに出来るわけですからね。

もう1つのパターンとしては、家にこもり、回復して体制を立て直すという行為があります。これは遠距離などの戦闘をしている時に、主に使う不利を無くすための行動ですね。遠距離で敵から一方的に撃たれている場合は、この対処方法を使うと不利をなくせます。

一応、この家にこもり、回復して体制を立て直すという行為は、近距離や中距離の戦闘時にも使うことが出来ます。下記の動画を見てください

音が出ます

上記の動画では、敵が高所を取っており、高所からの撃ち合いによって、味方がダウンして不利になった状態での戦闘ですね。この時、僕は逃げるのはダメだなと考えていました。

逃げた場合、味方のオクタンが1対3の状況になり、すぐにキルされて、その後に僕が殺されると感じたからです。そこで、「家にこもり、回復して体制を立て直す」ですね。

敵が攻めてくるまでの時間、ギリギリまでに出来るだけ回復して、体制を立て直して、遮蔽物を使い、自分の受けるダメージを出来るだけ減らしながら戦闘した結果、なんとか勝つことが出来ました。

近距離や中距離での「家にこもり、回復して体制を立て直す」は、それ相応のエイムと立ち回りが必要となってくるので、初心者の内はあまり出来ないと思いますが、ある程度、エイムや立ち回りが良くなってきたらこのような行動も出来るんだなと頭に入れておくと、あなたの立ち回りのバリエーションが増えます。

まずは、自分に合った立ち回りをすることを意識してください。その中でエイムや立ち回りが向上したら、少し難しそうな行動をしてみてください。その挑戦があなたの立ち回りのバリエーションを増やし、さらなる成長へと誘うでしょう!

スポンサードサーチ

まとめ:初心者APEXプレイヤーのあなたは、基本的な立ち回りを理解した。後は、ともかくそれを実践で起こせるように行動をしてください!

Apex Legends まとめ
以上、立ち回りについての解説とAPEX以外のFPSでも使える基本的な立ち回りについての解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • そもそも立ち回りとは…
  • 立ち回りとは、自分が戦闘時、敵より有利に動けるような行動のことを言う。
    例として:①遮蔽物を確保して戦闘することで、自分の受けるダメージを最小限に戦える。②戦闘前に、グレネードを投げることで、敵がダメージを負い、有利な状況で戦える。などが挙げられる。③高所を取り、自分がダメージを受けても不利な状態を無くせるように動く
  • 基本的な立ち回りとしては下記のような動きが挙げられる
  • ①戦闘が始まる前に、遮蔽物・高所を取る。②その遮蔽物・高所を取った位置から敵を撃つ。③敵の様子を見て、④か⑤の行動をする。④敵が逃げた場合、追う。⑤敵が家にこもった場合、敵の近くの遮蔽物を取り、グレネードや銃を使い有利を取ってから攻める。→これらの行動を戦闘時に意識して行う
  • 自分or自チームが不利になったときの対処法としては下記のような動きが挙げられる
  • ①戦闘から逃げて自分がキルされるのを防ぐ。②家にこもり、回復して体制を立て直す。

という感じです。この記事を読んで、立ち回りやFPSにおける基本的な有利な行動を理解したと思います。後は、実践あるのみです。

この記事で立ち回りの知識を得たからと言って、今日から、その行動が出来るわけではありません。自転車の乗り方を理解しても、すぐには乗れないのと同じです。

何度も何度も転んで、練習してようやく乗れるようになるのと同じで、この立ち回りも、何度も何度も実践で試すことで徐々に出来るようになっていきます。頭では理解できているのに、実践でそれが出来ない~と困ることもあるかもしれません。

しかし、それでいいのです。何度も何度も、自分なりに反省して、基礎の立ち回りの行動に近づけるように行動を毎日意識的にすることが大事なのです。

自転車も最初は上手く乗ることは出来ませんよね。何度も転び、「こうすれば上手く乗れるんじゃないかな?」と試行錯誤して、ようやく乗れるようになると思います。それと同じなんです。

あなたは、もう頭では基本的な立ち回りを理解しています。後は、それを身につけるため時間と努力が必要なのです。毎日、FPSをプレイして、基本的な立ち回りを意識しながら、プレイしていきましょう。1ヶ月後には、今の自分と比べものにならないほど進化しているかもしれませんよ!

最後に:あなたはエイム練習をしていますか?

この記事では、立ち回りとは何か?基本的な立ち回りについて解説してきましたが、その立ち回り以上に重要なスキルがFPSにはあります。それは、エイムです!

「エイム~?そんなのを鍛えるよりも、今日教えてもらった基本的な立ち回りを出来るようになった方が良いんじゃないの~?」と考える方もいるとも思います。確かに、基本的な立ち回りを出来るようになるのは大事です。

しかし、それ以上にエイムは大事だったりします。少し例を挙げて、エイムの重要性を理解してもらいましょう。

立ち回りがとても上手くて、敵の背後や横を絶対に取れて、先制攻撃ができるようなポジションを確実に取れるが、エイムが悪く、敵のHPの1/10しか削れないA君がいるとしましょう。

A君は敵の背後を取ることが出来ました。チャンスなので、撃ったとしましょう。しかし、20ダメージしか与えられない。敵の残りHPは180もあるのに…という状況がエイムが悪いと起きます。

いくら立ち回りが良くても、エイムが悪かったら、上記のような先制攻撃をしても負けてしまいます。あなたの立ち回りを活かすためにも絶対にエイムが必要となってくるのです。なので、エイムを鍛えるようにしましょう!

下記では、FPS歴2年の僕が、上手いプレイヤーを参考に作ったエイム練習方法をまとめた記事を載せています。下記の記事を読んで実際にエイム練習をしてみてください。

今まで、エイム練習をやって来なかった方は、上記で説明しているエイム練習方法を1ヶ月間、毎日30分することでかなりエイムが上達します。あなたの立ち回りをより良いものにするためにも、エイムを身に着けていきましょう!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ