Written by jack

kovaak 2.0 |コスパ最強のエイム練習ソフトを解説

FPS

エイムが悪く敵をキルできないプレイヤー「敵と戦闘していて立ち回りは基本的に良いのに撃ち勝てないのは何故だろう…」

と悩んでいる方。もしかしたら、原因はエイムにあるかもしれません。
どれだけ立ち回りが良かったとしても、敵に弾が当たらなくては敵をキルすることは出来ません。

ここでは、そのようなエイムで困っている方に対してエイムを鍛えるソフト「kovaak 2.0 the meta」の解説と実際に僕が練習しているメニューを紹介していこうと思います。

本記事の内容

  • kovaak 2.0 the metaはどういうエイム練習ソフトなのか
  • kovaak 2.0 the metaの練習メニュー

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴1年と8か月
  • Apexのプレイ時間1150時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、3キャラ2500ハンマー、8キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位2.0%に到達)

という感じです。僕自身かなりFPSをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかなと思います。

というわけで今回は「kovaak 2.0 |コスパ最強のエイム練習ソフトを解説」について解説していきます。

Apex Legendsを毎日やっているけどすぐに撃ち負けてしまいつまらない。もっとエイムを良くして敵に撃ち負けないようなプレイをしたいと考えている方は、ぜひ記事をご覧ください。

スポンサードサーチ

kovaak 2.0 the metaはどういうエイム練習ソフトなのか

kovaak 2.0 the metaはどういうエイム練習ソフトなのか
ここでは、kovaak 2.0 the metaはどういうエイム練習ソフトなのかを良い点・悪い点を含めて3つ紹介していきます

下記の順番で解説します。

  • 設定を細かく変更できる
  • 豊富な練習メニュー
  • 有料のエイム練習ソフトである

上記の通り
では、解説していきます。

設定を細かく変更できる

各FPSでの設定を反映させることが出来る

各FPSでの設定を反映させることが出来る理由としては、kovaak 2.0 the metaが細かな設定をできるようになっているからです。

kovaak 2.0 the metaは他のエイム練習ソフトと違い、かなり細かな設定が出来るようになっています。例として、「マウス感度設定」、「FOV設定」、「キーバインド設定」、「クロスヘア設定」、「解像度設定」などあります。この他にも色々細かな設定が出来ますが、文章で表そうとすると長くなるので省きます。

下記には、実際にどのように設定が出来るか見てもらうために設定についての画像とどこをいじればいいのかを説明しています。もし、kovaakを購入しようかな~と考えているなら、設定はかなり大事な部分なので、ぜひご覧ください。

大まかな設定の説明【画像付き】

ここでは、kovaak 2.0 the metaで主に変更する設定についての説明を画像付きで解説させていただきます。下記の順番で解説させて頂きます。

  • Main
  • Weapons
  • Video

上記の通り
では、解説させていただきます。

Main

Main
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像がkovaak 2.0 the metaでのMain設定の画像です。上の画像に所々赤枠で覆っている所があると思います。これは、人によって設定を変更するべき場所を示しています。

設定を変更するときは、上記の赤枠を参考にココはこう直していけばいいのなという感じで直していただければ幸いです。

kovaak 2.0 the metaは基本英語で設定をするので分かりづらいと思います。なので、赤枠の大事な所に絞ってこの記事ではどういう変更がされるのかを解説させて頂きます。

【重要】Mainの赤枠の変更点の日本語説明

  • Sensitivity Scale:どのゲームと同じ感度にするかの選択をする設定です。
    →基本、自分のしているFPSを選択すれば大丈夫です。
  • Horizontal Sensitivity:マウスを動かしたときの感度です。
    →上の自分が選択したFPSの感度の値をここに打ち込めば大丈夫です。
  • Toggle Zoom/ADS:FPSでののぞき込み(ADS)を切り替え式にするか押している間にするかの設定です。
    →切り替え式がいい人はチェックマークにすれば大丈夫です。
  • FOV Measurement:Sensitivity Scaleで選択したFPSのFOV(視野角)を設定するものです。
    →自分がしているFPSのFOV(視野角)の値を入れれば大丈夫です。
  • Max FPS:フレームレートの上限です。
    →分からない人はとりあえず「240」にしとけば大丈夫です。

という感じです。

Weapons

Weapons
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像がkovaak 2.0 the metaでのWeapons設定の画像です。こちらも所々赤枠で覆っている所があると思います。ここも各自で変更すべき重要な点だと僕は考えているので下記で少し説明させていただきます。

【重要】Weaponsの赤枠の変更点の日本語説明

  • Hide Weapon:武器のモデルを表示するかの設定です。
    →ここはチェックマークをしとくことをおススメします。武器がなくて撃っていると少し違和感を感じますので。
  • Crosshair Scale:中心にあるクロスヘアのサイズ変更の設定です。
    →クロスヘアの大きさが小さい時コレを変更するといいでしょう。
  • Crosshair Color:クロスヘアの色を変える設定です。
    →エイム練習中に壁やボットの色と同化して見にくいと感じたら変えましょう。おススメの色は青です。

という感じです。

Video

Video
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像がkovaak 2.0 the metaでのVideo設定の画像です。 こちらも所々赤枠で覆っている所があると思います。ここも各自で変更すべき重要な点だと僕は考えているので下記で少し説明させていただきます。

【重要】Videoの赤枠の変更点の日本語説明

  • Video Mode:ビデオモードの設定です。
    →基本、フルスクリーンウィンドウで大丈夫だと思います。
  • Resolution:ゲーム内の解像度を表しています。
    →自分がやっているFPSの解像度と同じにすれば大丈夫です。

という感じです。

豊富な練習メニュー

自分に最適なエイム練習ができる

自分に最適なエイム練習ができる理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 練習メニューが5000以上もあるため
  • 自分に最適なエイム練習が出来るため

という感じです。

豊富な練習メニュー


クリックすると画像が拡大されます

上記の画像の赤枠を見れば分かるとおり、2020年9月12日現在では5801個の練習メニューがあるのが分かります。とても多いですね(笑)

下記に練習メニューのダウンロード方法も書いたので、もし、kovaak 2.0 the metaを購入しようかなと考えている方がいましたら、下記の「練習メニューのダウンロード方法」を参考に自分の好きな練習メニューをダウンロードしてみてください。

練習メニューのダウンロード方法


クリックすると画像が拡大されます

まずは、上記の画像の赤枠の所をご覧ください。赤枠で囲われている↓マークがありますね。これがダウンロードをするマークです。自分の好きな練習メニューを見つけられたらこのマークを押してダウンロードする感じです。

上記の画像にもう一つ赤枠の所があると思います。「Filter」と書かれている検索をする場所ですね。kovaak 2.0 the metaでもうやりたい練習メニューが決まっている場合は、ここにその練習メニューの名前を入力して探す感じになります。

ダウンロードした練習メニューは下記の画像の場所「Local Scenarios」に送られます。

赤枠でやった場所ですね。さらにダウンロードした中でもお気に入りの練習メニューがあればもう1つ赤枠がある場所の☆マークを押せば上位表示されるので、ダウンロードした中でお気に入りがあるならこの☆マークを押していきましょう。

有料のエイム練習ソフトである

kovaak 2.0 the metaを購入するなら1010円かかります

kovaak 2.0 the metaが有料のエイム練習ソフトの理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 練習メニューが沢山あるため
  • 自分で練習するためのマップやボットの配置などのマップ生成が出来るため
  • 他のエイム練習ソフトに比べ多様性があるため

という感じです。

実際に有料で販売しているのか見てきました


クリックすると画像が拡大されます

やはり、今も変わらず1010円で販売していますね。たまーにsteamセールで500円ほどで売っている時もあるので、もし、本当にお金で困っている方がいましたらそのようなチャンスを狙ってみるのもいいかもしれませんね。

kovaak 2.0 the metaの練習メニュー

kovaak 2.0 the metaの練習メニュー
ここでは、僕が毎日しているkovaak 2.0 the metaの練習メニューを紹介します。kovaak 2.0 the metaはエイム練習方法が5000以上あるソフトです。そう沢山あるとどれに手を着ければいいのか分からなくなってきますね。

ここでは、そのような悩みを解決するために僕が毎日している練習メニューを載せています。もし、kovaak 2.0 the metaを購入しようかなと思っている方がいましたら参考にしていただければ幸いです。

下記の順番で解説します。

  • (Solo vs Squad) Apex Legends – Advanced Aim Training Series
  • Ascended Tracking 90 Small
  • Microshot Speed v2

上記の通り
では、解説していきます。

解説を始める前に少し用語解説をさせていただきます。分からない単語でつまずいて記事が読めないのは辛いですからね(笑)

これから使われる用語解説

  • 射線管理:相手からの射撃をオブジェクト等の遮蔽物に身を隠してかわす事です。
  • トラッキングエイム:敵に照準を合わせ続けるエイムのことです。
  • フリックエイム:敵に素早く照準を合わせるエイムのことです。

という感じです。
では、解説に入らさせていただきます。

(Solo vs Squad) Apex Legends – Advanced Aim Training Series

全体的な立ち回りを練習できます

全体的な立ち回りを練習できる理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 遮蔽物を駆使しないと敵をキルできないため
  • 敵が3~4人いて射線管理をしないとキルされてしまうため
  • 1on1に持ち込まないとキルできないので、1on1の練習になるため

という感じです。

この練習モードは、1対4で敵と戦闘するというものです。Apex Legendsを含めたバトロワ系のFPSでの欠点である。戦闘の経験の少なさをこの練習モードで補うことが出来るのでとても役に立っています。

色々言葉を並べるより、実際にどのようなモードかを見てみる方が分かると思うので、この練習モードをプレイした動画を下記に用意しました。気になる方はぜひご覧ください。

(Solo vs Squad) Apex Legends – Advanced Aim Training Seriesのプレイ動画

音が出ます

という感じです。この練習モードでは、多くの敵が自分に向かって移動しながら撃ってくるモードになっています。敵も4人と多く遮蔽物や射線切り、1on1などの意識をしないと中々キルすることが難しいので、立ち回りの練習になります。

Ascended Tracking 90 Small

トラッキングエイムを鍛えられます

トラッキングエイムを鍛えられる理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 敵のHPが多いため
  • 敵に弾を当て続けないとキルが出来ないため

という感じです。

この練習モードでは、トラッキングエイムを鍛えられます。Apex Legendsは他のFPSより敵のHPやアーマーの耐久値がとても高いFPSです。そうなってくるとずっと敵に弾を当て続けるエイムが必要となってきます。そのトラッキングエイムが鍛えられるので、僕自身とても助かっている練習モードの1つとなっています。

こちらも実際にプレイしている動画を用意しました。百聞は一見に如かず。見てみるのが一番ですね(笑)下記に動画がありますので、気になる方はぜひご覧ください。

Ascended Tracking 90 Smallのプレイ動画

音が出ます

という感じです。この練習モードでは、動いている敵に弾を当て続けるモードになっています。Apex Legends同様に長い間、弾を当て続けないと敵がキルできないのでとてもいいトラッキングエイムの練習になります。

Microshot Speed v2

フリックエイムを鍛えられます

フリックエイムを鍛えられる理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 的が撃つたび位置が変わるため
  • 1回当てると的が消滅するため

という感じです。

この練習モードでは、フリックエイムが鍛えられます。フリックエイムは、ウイングマンなどの一発で敵に大ダメージを与える武器で必要になってくるエイムです。ウイングマンが中々使うのが難しいという方にはおススメの練習メニューとなっています。僕自身もこの練習モードでかなりフリックエイムが鍛えられました。

こちらも実際にプレイしている動画を用意しました。下記に動画がありますので、気になる方はぜひご覧ください。

Microshot Speed v2のプレイ動画

音が出ます

という感じです。この練習モードでは、的が撃つたびに消え、現れということを繰り返すモードになっています。瞬時に的を見つけて、エイムを合わせることをするので、とてもいいフリックエイムの練習になります。

スポンサードサーチ

kovaak 2.0 the meta まとめ|かなり上級者向けのエイム練習ソフト

kovaak 2.0 the meta まとめ|かなり上級者向けのエイム練習ソフト
記事のポイントをまとめます。

  • kovaak 2.0 the metaはどういうエイム練習ソフトなのかを3つでまとめると…
  • ①各FPSでの設定を反映させることが出来るエイム練習ソフト②自分に最適なエイム練習ができるエイム練習ソフト③有料のエイム練習ソフト
  • kovaak 2.0 the metaのおススメ練習メニュー3選
  • ①(Solo vs Squad) Apex Legends – Advanced Aim Training Series②Ascended Tracking 90 Small③Microshot Speed v2
  • Apex Legendsの射撃場でのエイム練習に満足できなくなったら購入するべき

こんな感じです。

最後の「Apex Legendsの射撃場でのエイム練習に満足できなくなったら購入するべき」は、僕の意見です。

kovaak 2.0 the metaは細かな設定が出来てかつ色々な練習メニューがあるエイム練習ソフトです。これは、とてもいいエイム練習ソフトなのですが、多分エイムが良くない人がやると全然弾が当たらないという現象が起きます。

kovaak 2.0 the metaの練習メニューは、基本難しいです。なので、初心者の内にこのエイム練習ソフトを買ってエイム練習をしようとしても弾が当たらな過ぎて、「なにこのエイム練習ソフト、全然弾当たらないんだけど」となると思います。

それでエイム練習をやめてしまったら本末転倒ですよね。なので、このkovaak 2.0 the metaはエイムがある程度イイ、中級者・上級者向けのエイム練習ソフトになっているので、Apex Legendsの射撃場でのレレレ撃ち+ワンマガジンでボットをキルできるとか30m離れた距離からワンマガジンで敵をキルすることが出来るぜという方はぜひこのエイム練習ソフトを購入してエイムをよくすることを推奨します。

今のあなたにおすすめ!:エイムの重要性とエイム練習方法をまとめた記事

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。
今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。
Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ