Written by jack

【FPS】Windows10の設定で変更すべき3つの点【重要】

DEVICE FPS

より快適にFPSをプレイしたいと思っている方「Windowsの設定を変更することで、FPSを快適に出来ると耳にしたが、どのように変更すればいいんだろう…Windows10で絶対に変更すべき設定について知りたいな~それに加えて、各デバイスでも同じく絶対に変更すべき設定について知れたらな~」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • FPSプレイヤーなら絶対にすべきWindows10の設定で変更すべき3つの点
  • Windows10設定を変更したあなたへ:FPSに関わるデバイスで絶対に変更すべき設定をまとめた記事を紹介

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴2年
  • Apexのプレイ時間1500時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、9キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。僕自身かなりFPSをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

というわけで今回は「【FPS】Windows10の設定で変更すべき3つの点【重要】」について解説していきます。

この記事を読むことで、Windows10の設定で絶対に変更すべき3つの点とFPSに関わるデバイスで絶対に変更すべき設定を知ることが出来ます。これらの知識を身に着けて、より快適にFPSを出来るようにすることで、あなたのパフォーマンスが上がります!そのためにも一緒に設定を変更していきましょう!

スポンサードサーチ

FPSプレイヤーなら絶対にすべきWindows10の設定で変更すべき3つの点

FPSプレイヤーなら絶対にすべきWindows10の設定で変更すべき3つの点
ここでは、FPSプレイヤーなら絶対にWindows10の設定で変更すべき3つの点を紹介していきます。下記のコンテンツを読み、実際に設定を変更することで、あなたのPCのパフォーマンスを120%引き出せるようになります。

120%のパフォーマンスを引き出し、快適にFPSを出来るようにしていきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • 電源管理設定を高パフォーマンスにしましょう
  • 視覚効果をオフにしましょう
  • 使わないスタートアッププログラムを無効にしましょう

上記の通り
では、解説していきます。

電源管理設定を高パフォーマンスにしましょう

電源管理設定を高パフォーマンスにする理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 電源に制限をかけないため
  • 電源に制限をかけないことで、PCのパフォーマンスを最大限発揮出来るため

という感じです。皆さんのPCは電源に制限がかかっていたことを知っていましたか?この電源管理設定は、初期状態では「バランス」というモードになっており、今PCで行っている動作に合わして電力を消費してくれます。

そのリミッターを剥がすのが「高パフォーマンス」モードということですね。この高パフォーマンスモードでは、PCのパフォーマンスを最優先にしてくれます。その結果、いつもより電力を多く消費してしまうというデメリットもありますが、FPSを本気でやりたいなら絶対にやっておくべき設定です。

下記では、そんな電源管理設定を高パフォーマンスにする方法を画像と箇条書きのリストでまとめながら解説しています。もし、「電力の消費なんて関係ない!俺は、出来るだけいい状態でFPSをしたいんだ!」という方がいましたら、下記の設定をマネして見てください。あなたのPCの真の力が発揮されるかもしれませんよ!
電源管理設定1
クリックすると画像が拡大されます
電源管理設定2
クリックすると画像が拡大されます
電源管理設定3
クリックすると画像が拡大されます
電源管理設定3
クリックすると画像が拡大されます

  1. まずは、ホーム画面でWindowsのスタートボタンを「左クリック」をします
  2. 次に、沢山の設定が出てくる中で赤枠に囲われている「システム」という設定をクリックします
  3. そしたら、左画面に出てくる「電源とスリープ」というボタンを押して、右側にある「電源の追加設定」を押します
  4. 最後に電源とオプションという小さな画面でてくるので、そこのお気に入りプランと書いてある中の「高パフォーマンス」にチェックを付けて終了です
  5. 一応、この作業が終わったらPCをシャットダウンしてつけ直すか再起動してください。これで、完全にその設定に置き換わるはずです

という感じです。Windowsの設定を変えるなら、まずはここからやっていきましょう。シンプルながら結構効果があったりします。特に、省エネモードとの差は凄いです。今まで省エネモードでやってきた方がいたら、必ずこっちに変えるべきです。あなたのFPSのパフォーマンスが大きく変わるかもしれませんよ!

視覚効果をオフにしましょう

視覚効果をオフにする理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • PCの視覚効果を最低限にするため
  • PCの視覚効果を最低限にすることで、PCのパフォーマンスを上げることが出来るため

という感じです。あなたは自分のPCに視覚効果が付いていたこと知っていましたか?多分、初めて聞く方も多いと思います。視覚効果とは、下記のようなことを言います。

  • 文字をきれいに表示させる
  • Windowsのホーム画面にあるアプリのアイコンをきれいに表示させる
  • アイコンやウインドウに影を付け、見やすくする
  • 画面を滑らかに動かさせて、人が見やすいようにする
  • ウインドウにモーションを付けて、快適に操作出来ているように見せる

という感じですかね。まとめると「人に綺麗に見せること」が視覚効果です。この視覚効果は、綺麗に見せよとすればするほど、表示に力をかけてしまい、PCの力を使ってしまいます。

なので、その視覚効果を出来るだけオフにして、PCに無駄な力を使わせずに、FPSの方だけに力を使うことで、より快適にFPSをすることが出来ます。この視覚効果をオフにすると、今までとPCの表示がだいぶ変わります。

PCの表示なんかよりも、FPSを快適にすることが最優先だ!という方は、この視覚効果を完全にオフにすることをおすすめします。長々と話をしてきましたが、本題の視覚効果をオフにするやり方を解説していこうと思います。下記の画像と箇条書きのリストを見て実行してみてください。
視覚効果1
クリックすると画像が拡大されます
視覚効果2
クリックすると画像が拡大されます
視覚効果3
クリックすると画像が拡大されます
視覚効果4
クリックすると画像が拡大されます
視覚効果5
クリックすると画像が拡大されます

  1. まずは、ホーム画面でWindowsのスタートボタンを「右クリック」をします。そしたら、細長い画面が出てくるので、その中の「システム」をクリックします
  2. 次に、画面の左側に出てくる「バージョン情報」をクリック。そしたら、右画面に「システム情報」というものが出てくるので、それをクリックします
  3. そしたら、横に長い小さな画面が出てくるので、その中にある「システム詳細設定」をクリックします
  4. その次に、システムのプロパティというさらに小さな画面が出てくるので、その中の「詳細設定」をクリックしてから、パフォーマンスの「設定」をクリックします
  5. 最後にパフォーマンスオプションという小さな画面が出てくるので、その中の「パフォーマンスを優先」をクリックしてください
  6. 一応、この作業が終わったらPCをシャットダウンしてつけ直すか再起動してください。これで、完全にその設定に置き換わるはずです

という感じです。僕自身は、視覚効果を「パフォーマンスを優先」で使っていません。パフォーマンスを優先でやってしまうと、全ての視覚効果がなくなり、画面が本当に見にくくなるからですね。

なので、ここらへんは人によって調整してください。FPSが命だ!という方は「パフォーマンスを優先」に。FPSは大事だけど、普段操作も大事だからな~という方は「カスタム」にして必要なのだけを視覚効果で発揮させてください。FPSを快適に楽しむためにもこの設定を変えていきましょう!

使わないスタートアッププログラムを無効にしましょう

使わないスタートアッププログラムを無効にする理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • PCの裏で付けているソフトウェアを無くすことが出来るため
  • PCの裏で付けているソフトウェアを無くすことが出来るので、その分の力をプレイしているFPSに発揮出来るため
  • PCのパーフォマンスを上げるため

という感じです。これを読んで「スタートアッププログラムとはなんぞや?」という方もいると思うので、スタートアッププログラムについて解説します。

スタートアッププログラムとは、PCを起動したら自動的にソフトウェアやアプリなどを起動させるプログラムのことを言います。

これだけ聞くと、「何もせずにソフトウェアやアプリが起動出来るんだから、ソフトウェアやアプリを起動させる時間を省いていくれる良いプログラムじゃん!」と思いそうですが、これには罠があります。

それは、ソフトウェアやアプリを起動したら、起動したままになること。つまり、FPSをプレイ中も裏では、使わないソフトウェアやアプリが起動している状態になっているということですね。

その無駄に起動した、ソフトウェアやアプリの分だけ、PCの力はそのソフトウェアやアプリにも力を割くことになるので、無駄に力を使ってしまうという状況が起きてしまうということですね。

なので、その無駄な力をPCに割かせないためにも、スタートアッププログラムでいらないソフトウェアやアプリの起動をなくしていきましょう!スタートアッププログラムの設定方法としては、下記の画像と箇条書きになっているリストをみて実行してください。
スタートアッププログラム1
クリックすると画像が拡大されます
スタートアッププログラム2
クリックすると画像が拡大されます

  1. まずは、ホーム画面でWindowsのスタートボタンを「右クリック」をします。そしたら、細長い画面が出てくるので、その中の「タスクマネージャー」をクリックします
  2. 次に、小さな画面でタスクマネージャーが出てくるので、その中の「スタートアップ」をクリックします。
  3. そしたら、スタートアップが有効になっているか、無効になっているかのリストが出てくるので、どうでもいいソフトウェアやアプリのやつを「右クリックをして無効化」押してください
  4. 一応、この作業が終わったらPCをシャットダウンしてつけ直すか再起動してください。これで、完全にその設定に置き換わるはずです

という感じです。一番の難関は「どうでもいいソフトウェアやアプリ」を見つけることだと思います。特にPC初心者だと、どれが必要で、どれが不必要なのか分からないと思います。

ここに関しては、僕が「このソフトウェア(アプリ)はいらない!」と言えないので、自己判断でいらないソフトウェアやアプリを見つけて無効化してください。

「このソフトウェア(アプリ)はいらない!」と言えない理由としては、人によって入れているソフトウェアやアプリが変わってくるためですね。なので、完全に言い切れません。すまない~

あなた自身で色々試しながら無効化してみるか、パソコンに詳しい人の動画、記事を見るなりして、スタートアッププログラムの最適化をしてください。これを最適化することで、PCの無駄な力を削ぎ落とし、よりFPSへ力を発揮してくれます。FPSを快適にプレイするためにもこの設定を変えていきましょう!

Windows10設定を変更したあなたへ:FPSに関わるデバイスで絶対に変更すべき設定をまとめた記事を紹介

Windows10設定を変更したあなたへ:FPSに関わるデバイスで絶対に変更すべき設定をまとめた記事を紹介
ここでは、Windows10設定を変更した方向けに、他の各デバイスに関わる設定で変更すべき点をまとめた記事を紹介していきます。下記のコンテンツで紹介している記事の設定をマネすれば、あなたのデバイスのパフォーマンスを120%引き出せます!あなたのデバイスの本当の力を引き出し、FPSにおいて有利を得ていきましょう!

  • マウスの設定をまとめた記事を紹介
  • ディスプレイの設定をまとめた記事を紹介
  • イコライザー(ヘッドセット/ヘッドホン)の設定をまとめた記事を紹介

上記の通り
では、紹介していきます。

マウスの設定をまとめた記事を紹介

マウスの設定をまとめた記事は下記の記事です。

上記の記事を見てマウスの設定を最適化すると下記のようなメリットを得ることが出来ます。

  • DPIを高め、読み取り精度を良くしてエイムが良くなる
  • マウス加速度をOFFにして一定のエイム感覚を得ることで、よりよいエイム感覚を得ることが出来る
  • レポートレートを高くして、マウスとPCの更新回数を増やすことで遅延なく、マウス動かすことが出来る

という感じです。マウスの設定を最適化すると上記のようなメリットを得ることが出来ます。上記のリストを読んで「DPI、マウス加速度、レポートレートってなんだ~?」と思った方は、上記のマウス設定の記事を読むことをおすすめします。

DPI、マウス加速度、レポートレートなどの単語は、マウスの設定を最適化する時に一度は耳にする言葉なので、その言葉を聞いたことがないよ~という方は、マウスの設定を最適化出来ていない可能性があります。

あなたのデバイスの知識を高めるためにも、あなたがより快適にFPSをするためにも上記のマウス設定の記事は、いずれか必要となってくるはずです。知識を得るなら、できるだけ早い方が良いですよね。

マウス設定の知識を1年間知らんぷりして得なかったら、その1年間は、マウス設定の知識を知らずに、FPSをすることになり、快適にFPSが出来ないかもしれません。そのようなことを無くすためにも、マウス設定の知識を得ていきましょう!

ディスプレイの設定をまとめた記事を紹介

ディスプレイの設定をまとめた記事は下記の記事ですね。

上記のディスプレイの設定の記事を最適化すると下記のようなメリットを得ることが出来ます。

  • リフレッシュレートを高めて、自分の方が敵を早く認知することが出来、撃ち合いにおいて有利になる
  • NVIDIAの表示設定を最適化して、FPSでのカクつく現象をなくして、快適にFPSをすることが出来る
  • ゲーム内での表示設定を最適化して、ゲーム内の負荷を少なくすることで、遅延なく快適にFPSをすることが出来る

という感じです。ディスプレイの設定を最適化すると上記のようなメリットを得ることが出来ます。ディスプレイの設定では、あなたがどう設定すればいいかを画像と箇条書きで書いた文章で、分かりやすく、誰にでも設定できるようにしています。

あなたはFPSを上手くなりたいですか?あなたはもっと楽しんでFPSをしたいですか?強くなるため、楽しむためには、FPSを快適にプレイする必要があります。

例として、マウスを挙げましょう。マウスに遅延がとてもあり、自分の思ったような動きが出来なかったらどうでしょうか?自分の思ったような動きが出来ないので、自分が行動したいことが画面に反映されなく負けてしまう…

これじゃ、一生強くなれませんよね。楽しむことも同じです。マウスが思ったように動かなかったら、自分が面白いと思ったような行動ができません。

なので、あなたがFPSを強くなるためにも、楽しむためにも快適にプレイすることが必要であり、その快適に動かすための行動として各デバイスの設定が必要となってくるのです。

僕の書いている各デバイスの設定を最適化するための記事では、FPS初心者でも理解できるように、画像や箇条書き、難しい単語を噛み砕いて説明、分かりやすい例えを多く使い、誰にでも理解できるように心がけて作っています。

一緒にFPSを強くなるためにも、楽しむためにもデバイスの設定を変更してみませんか?あなたのFPSの価値観が変わり、もっと強くなれたり、楽しめるようになれるかもしれませんよ!

イコライザー(ヘッドセット/ヘッドホン)の設定をまとめた記事を紹介

イコライザー(ヘッドセット/ヘッドホン)の設定をまとめた記事は下記の記事ですね。

上記のイコライザーの設定の記事を最適化すると下記のようなメリットを得ることが出来ます。

  • FPSにおいてのイコライザー役割を知ることが出来る
  • 敵の足音や銃声をより聞き取りやすくなるイコライザー設定を知ることが出来る
  • イコライザーをいじる方法を知ることが出来る

という感じです。イコライザーの設定を最適化すると上記のようなメリットを得ることが出来ます。これを聞いて「イコライザーとはそもそも何?」という方もいると思うので、それだけ簡単に説明しましょう。

イコライザーとは、自分の聞きたい周波数の音を大きくして、聞き取りたい音をより聞き取りやすくすることです。「こんな一部の音を聞き取りやすくする設定をいじって、FPSに何か役に立つわけ?」と考える方もいると思いますが、これがめちゃくちゃFPSにおいて役に立ちます。

APEXやその他のFPSにも言えることですが、大体の音には決まった音の周波数があります。足音、銃声、回復音など、これらの音には決まった周波数があるということです。FPSでの重要な音となる足音や銃声の周波数の音だけ聞き取りやすいイコライザー設定にしたらどうなるでしょうか?

他の人と比べて、足音や銃声が聞き取りやすい状況を作れて有利になりますよね。これがFPSにおいてのイコライザーの使い方です。このようにこのイコライザー設定をするかしないかで音の聞こえ方が変わり、有利不利も変わります。

あなたが音の有利を得るためにも、このイコライザー設定の記事を読むことをおすすめします。この設定を反映すれば、敵の位置や数を完全に把握でき、有利な状況を作る判断力が付くかもしれませんよ!

スポンサードサーチ

まとめ:FPSをプレイしているなら、Windows10の設定や各デバイスの設定を変更すべき!変更することで、より快適にFPSを楽しめます!

Apex Legends まとめ
以上、Windows10の設定で絶対に変更すべき点から各デバイスの設定で変更すべき点をまとめた記事を紹介の解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • Windows10の設定で絶対に変更すべき3つの点としては下記のような点が挙げられる
  • ①電源管理設定を高パフォーマンスにする②視覚効果をオフにする③使わないスタートアッププログラムを無効にする
  • 各デバイスの設定で変更すべき点をまとめた記事について
  • ①マウスの設定を変えましょう②ディスプレイを変えましょう③イコライザー(ヘッドセット/ヘッドホン)を変えましょう

という感じです。この記事を読んで、Windows10で変更すべき設定と各デバイスの変更すべき設定について理解したと思います。あとは、行動をしてください!

どの記事でも言っていることなのですが、知識や経験を得たとしても使わなくは意味がありません。サッカーでドリブルやスライディングを上手く決めるコツを理解したが、その鼓動をするための練習をしなければ、そのような行為は出来ません。

設定も同じです。あなたのPCやデバイスをよりFPS向きにする設定の知識を理解したが、その設定に変更して変なことが起きたらどうしよう…と悩んで行動しなかったら、今までと同じです。

設定を変更する時は、時間とあなたの労力を奪います。それに加えて、失敗したらどうしよ…という不安もついて変更すると思います。そのような不安や失敗を恐れないでください。

何か変更するときは怖いですが、変更した後は、意外とやってよかったと思うことが多いです。失敗を恐れずに挑戦していきましょう!

最後に:あなたは良いデバイスを使っていますか?

最後にあなたに質問です。あなたは良いデバイスを使っていますか? あなたはWindows10の設定を調べてまで、FPSを快適にやりたいと考えている方だと思います。そんな方じゃないとこの記事にはたどり着きませんからね。

そこまでして、FPSを快適にやりたいと考えているなら、良いデバイスを購入することをおすすめします。良いデバイスは確実にあなたのパフォーマンスを向上させてくれる最強のアイテムです。

この記事では、設定を最適化してより快適にFPSをやろうという主旨でしたが、それには限界があります。いくら設定を最適化しても、最後は、その各デバイスの性能によって、あなたの出せるパフォーマンスが変わってきます。

あなたは設定の最適化を極めていると言っても過言ではない状態です。その設定の知識をより役立出せるために、デバイスを購入してみませんか?設定の最適化以上に受けられる恩恵はとてもあります。その恩恵を受けるために良いデバイスを購入することをおすすめします!

下記では、設定を最適化する知識を得て、設定の最適化に限界を感じているあなたに、デバイスの重要性からデバイスを買う際に注意する点とおすすめ各デバイスをまとめた記事を持ってきました。設定の最適化に限界を感じている方は、ぜひ一度お読みください!

ポイント:下記のリンクの「【限定公開】あなただけに教えるFPSにおいてのデバイスの重要性」から読み進めることをおすすめします。これを読むだけで、どれだけデバイスがFPSにとって重要な物か理解することができるので、まずはここから読み進めることをおすすめします。

今のあなたにおすすめ:各デバイス対応!それぞれのデバイスにて変更すべき設定をまとめた記事一覧

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ