Written by jack

【APEX】エペ初心者卒業の目安について【コレを読めば解決】

FPS

APEX初心者卒業の目安について知りたいエペ初心者「APEXをプレイしてよく聞く言葉として、初心者卒業という言葉があるが、あれの目安を知りたい。それに加えて、初心者卒業するにおいて必要な技術やテクニックがあるなら知りたいな~」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • APEX初心者卒業の目安について【結論:ソロでチャンピオンを取ること】
  • APEX初心者卒業するにおいて絶対に必要な本質的な2つの技術について【この2つの技術だけ磨けばソロでダイヤまで行けます:実証済み】

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴2年
  • Apexのプレイ時間1500時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、9キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。僕自身かなりAPEXをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

というわけで今回は「【APEX】エペ初心者卒業の目安について【コレを読めば解決】」について解説していきます。

この記事を読むことで、APEX初心者卒業の目安とAPEX初心者卒業における絶対に必要な本質的な2つの技術にについて知ることが出来ます。よく、APEX初心者卒業という言葉を聞きますが、あれって結構曖昧ですよね。

  • 2000ハンマー取れたらAPEX初心者卒業
  • ランクでプラチナまで行ったらAPEX初心者卒業
  • キルレ・与ダメがこれぐらいの数値いったらAPEX初心者卒業

といったように様々な基準でAPEX初心者卒業というもの表しており、APEX初心者からしたら、どの項目を制覇したら本当にエペ初心者卒業と言えるのか分からないよ~という方が大半だと思います。

その判断基準の目安をこの記事でビシッと答えていこうと思っているので、APEX初心者卒業の目安を知りたい方は、ぜひこの記事をお読みください。それに加えて、この記事では、APEX初心者卒業するための必要な本質的な技術を紹介しています。

その本質的な技術を磨きかければ、ソロでダイヤに行くことも可能なので、APEX初心者卒業を目指している方やそれ以上を目指している方などは、その項目を見ることをおすすめします。では、解説していきます。

スポンサードサーチ

APEX初心者卒業の目安について【結論:ソロでチャンピオンを取ること】

APEX初心者卒業の目安について【結論:ソロでチャンピオンを取ること】
ここでは、APEX初心者卒業の目安について解説をしていきます。APEX初心者としてプレイしていて困ることは、何を基準に初心者卒業と言えるのかといったことだと思います。YoutubeやTwitterやブログなどを見ていると様々な判断基準が書いており、何が正しいのか分からなくなってくると思います。

下記のコンテンツでは、その問題に対して、これが出来たらAPEX初心者卒業だよ~というのをビシッと言っていきたいと考えています。APEX初心者卒業の目安を知りたい方は、ぜひお読みください。

APEX初心者卒業の目安に加えて、APEX中級者の目安とAPEX上級者の目安についても書きましたので、今後の自分がどれくらいを目指すのかの基準としてor今の自分がどのくらいの場所にいるかの確認として、これらのコンテンツを目安にしてくれれば幸いです!下記の順番で解説していきます。

  • 【結論】APEX初心者卒業の目安:ソロでチャンピオンを取ること
  • APEX中級者の目安:ソロでプラチナ到達or 2000ハンマー
  • APEX上級者の目安:ソロでダイヤ到達or 3000ハンマー
  • 【番外編】APEX超上級者の目安:フルパでもいいからマスター・プレデターor4000ハンマー+爪痕

上記の通り
では、解説していきます。

【結論】APEX初心者卒業の目安:ソロでチャンピオンを取ること

APEX初心者卒業の目安として、ソロでチャンピオンを取ることを判断基準にしている理由としては、下記のようになります。

  • チャンピオンを取るには、ある程度のエイム力が必要だと考えているため
  • チャンピオンを取るには序盤~終盤までの動きを理解してない取れないため
  • 上記の2つのことから、エイム力と序盤~終盤までの動きを理解して出ていることを考えると、これはAPEX初心者卒業でいいんじゃないかなと感じたため

という感じです。APEX初心者卒業の目安を聞いて「え?これだけ?」と考える方も多いと思います。YoutubeやTwitter、ブログなどのソーシャルメディアでは、2000ハンマーを取ったらAPEX初心者卒業やランクマッチにてプラチナ行ったら卒業とか書いていますからね。

僕から言わせてもらうと、このYoutubeやTwitter、ブログなどのソーシャルメディアでのAPEX初心者卒業の目安はとても高いと感じています。

APEX初心者卒業の目安としては、ある程度のエイムとある程度の立ち回りがあれば大丈夫かなと考えていて、それの基準としては、ソロでチャンピオンを取ることなのかなと考えています。APEX初心者卒業の目安をもう少し厳しくするなら下記の条件をつけます。

  • 1マッチにて4~5キルをする
  • 1マッチにて1000~1500ダメージを出す
  • 上記の条件を満たしてチャンピオンを取る

といった感じですかね。これらの条件を満たしてチャンピオンを取ることが出来ているならば、確実にAPEX初心者を卒業出来ています。4~5キル+1000~1500ダメージはある程度のキルムーブをしつつ生還しなければ達成することが出来ません。

これが出来ているということは、もうある程度のエイムが身についている証拠でもあり、ある程度の立ち回りを理解してないと出来ない行為なので、APEX初心者を卒業していると言えるでしょう。

上記の条件を満たしているなら、胸を張って「APEX初心者卒業しました!」と言ってください!あなたは、APEX初心者を卒業している十分上手いプレイヤーなのですから!

APEX中級者の目安:ソロでプラチナ到達or 2000ハンマーの取得

APEX中級者の目安として、ソロでプラチナ到達or 2000ハンマーの取得を判断基準にしている理由としては、下記のようになります。

  • ソロでプラチナまで到達するには、エイム力が結構必要であり、そこまでエイム力を鍛えていることから中級者と言えるのではないかと考えたため
  • 2000ハンマーを取るには、ある程度キルムーブをしなくてはならず、そのキルムーブをしながらも生存することは難しく、それを出来ているのはかなりAPEXを手慣れていないと出来ないと感じたため

という感じです。APEX中級者の目安としては、ソロでプラチナ到達or 2000ハンマーの取得なのかな~と個人的には考えています。

僕は、FPSというジャンルのゲームを始めた頃から、エイム練習をしていたせいかここまですんなりと行けましたが、Twitterなどのソーシャルメディアと見てみると、ゴールドで止まる方などがたまーに見られます。

そういった傾向から見ると、ソロでプラチナに到達するにはエイム力が結構必要であり、そこまでのエイム力を鍛えなくてはならないことから、ソロでのプラチナ到達はAPEX中級者と言えるのではないかと考えました。

また、2000ハンマーも同じような考えで、2000ハンマーを取得するにはある程度のキルムーブをしなくてはならず、そのキルムーブをしつつ生還しなければいけません。

敵陣地に行って、敵を倒してかつ、生き延びることを考えるとある程度のエイムと基本的な立が必要です。そのようなエイムと立ち回りの技術を持っていることから、APEX中級者ではないかと考えました。

このようなことから、ソロでプラチナに到達している方や2000ハンマーを取得している方は、APEX中級者と言えるでしょう。あなたがここまでの領域に達しているなら十分上手いAPEXプレイヤーです。胸を張ってAPEX中級者を名乗ってください!

APEX上級者の目安:ソロでダイヤ到達or 3000ハンマーの取得

APEX上級者の目安として、ソロでダイヤ到達or 3000ハンマーの取得を判断基準にしている理由としては、下記のようになります。

  • ソロでダイヤまで到達するには、エイム力や基本的な立ち回りをかなり極めてないと行けず、筆者の体験談的に、そこまでのエイムや立ち回りに達するのに、1年と6ヶ月かかっているので、そこまで極めていることを考えると、かなりの上級者なのではないかと考えたため
  • 3000ハンマーを取るには、2000ハンマー以上にキルムーブが必要であり、そのキルムーブをしつつ生存するのは、かなり難しく、それを出来ていることを考えると、かなりの上級者ではないかと考えたため

という感じです。APEX上級者の目安としては、ソロでダイヤに到達or 3000ハンマーの取得が1つの目安なのかなと考えています。これは筆者の経験談によるものですね。僕自身、ソロでダイヤに行くのに、1年と6ヶ月という長い年月をかけて行きました。

APEXのプレイ時間で見てみると1000~1500時間をかけてソロダイヤに到達することが出来ました。単にこれだけのプレイ時間をプレイすれば行けるというものではなく、エイムの向上と基本的な立ち回りの改善、自分の全体的なプレイの反省と改善をしながら、このプレイ時間を過ごさないとダイヤに到達することが出来ません。下記の画像を見てください。
ノート1
クリックすると画像が拡大されます
ノート2
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像は、僕のFPS反省・改善ノートです。このノートに自分の反省と改善すべきことを書いて、次にプレイする時に何を意識してプレイすべきか書いてプレイしていました。APEX上級者になるには、このような反省と改善、次に何を意識してプレイしなくてはたどり着けないと僕は考えています。

このように自分のプレイを反省・改善しつつ、次に何をすべきかを意識しつつ長い時間APEXをプレイしないと、ソロでダイヤに到達することや3000ハンマーを取得することは出来ません。

なので、この条件を満たしているソロでのダイヤ到達や3000ハンマーの取得をしている方は、APEX上級者と言えるのではないでしょうか?APEX中級者の方は、次の目標として、ここを目指してみるのも良いかもしれませんね。

ここまで到達する壁はとても高いですが、絶対行けないことはありません。長い時間と自分のやる気、反省・改善する力があれば誰でも行くことは可能です。ただゲーム好きだった僕でも行けたのですから!

【番外編】APEX超上級者の目安:フルパでもいいからマスター・プレデターor 4000ハンマー+爪痕

APEX超上級者の目安として、フルパでもいいからマスター・プレデターor 4000ハンマー+爪痕を判断基準にしている理由としては、下記のようになります。

  • マスター・プレデターに到達するには、強いフレンドとの連携がかなり必要となり、強いフレンドと一緒にプレイできる環境作りや、自分の基礎能力がそもそも高くないとこのランク帯に行けないことを考えると、マスターやプレデターを取っているのは超上級者なのではないかと考えたため
  • 4000ハンマー単体なら、上級者レベルなのだが、それに加えて、爪痕を持ってくると話が変わってくる。爪痕は、1マッチで20キルもしなくてはならず、4000ハンマー以上のキルムーブを求められることから、このバッジを持っていつつ4000ハンマーを持っているのは化け物と言えることから、超上級者と判別した。(余談として、筆者のフレンドにそういった友達がおり、射撃訓練所で1on1をしてもらうと8割~9割方、筆者が負けるので、こういった判断に至ったとかなんとか~)

という感じです。APEX超上級者の目安としては、フルパでもいいからマスター・プレデターor 4000ハンマー+爪痕といった感じです。僕のリア友にこの条件を達しているAPEXプレイヤーがいます。

その友人と、たまーに遊ぶことがあり、射撃練習場で1on1をしようぜ~というのが恒例になっており、1on1をすると8~9割方、僕が負けるのでこのような超上級者という枠を作らさせて頂きました。

この友人は、中学校からFPS系のジャンルのゲームをしており、中学生ではスプラトゥーン、高校生ではPUBG、大学生ではAPEXをプレイしている友人です。APEXでの戦績としては、下記のようになります。

  • FPS歴:7~9年?
  • キルレ:4~5ぐらい
  • 平均ダメージ:800~1000ぐらい?
  • シーズン3でプレデターに到達する
  • ダブハン+爪痕を持っている
  • また、最近APEXのランクマッチを始めたらしく、マスターに到達している

という感じです。これだけでかなり異常なのが分かると思います。僕より長い年月FPSというジャンルのゲームをしているせいかとても強いです。

ソロでダイヤに到達することが出来たり、3000ハンマーを取ることができる僕でも、まったく敵わない存在なので、APEX超上級者という枠を作りました。ここまで到達している方は神です。僕からレクチャーすることは何もありません。その先を目指すようならあとは自分で頑張ってみてください!(諦め)

APEX初心者卒業するにおいて絶対に必要な本質的な2つの技術について【この2つの技術だけ磨けばソロでダイヤまで行けます:実証済み】

APEX初心者卒業するにおいて絶対に必要な本質的な2つの技術について【この2つの技術だけ磨けばソロでダイヤまで行けます:実証済み】
ここでは、APEX初心者卒業するにおいて絶対に必要な本質的な2つの技術について解説していきます。APEX初心者卒業の目安を知れたのはいいが、どうやったらその目安に到達できるか分からず困っている~という方に読んでほしいのが下記のコンテンツです。

下記のコンテンツでは、APEX初心者卒業するにおいて必要な本質的な技術を紹介しています。この本質的な技術を突き詰めていけば、ソロでダイヤまで到達することが出来るので、APEX初心者以外の方にも読んでほしいコンテンツとなっています。

APEX初心者を卒業したいと考えている方やこれからもっと強くなりたい、上達したいと考えている方はぜひお読みください。あなたの為になる知識があるはずですよ!下記の順番で解説していきます。

  • エイム
  • 基本的な立ち回り

上記の通り
では、解説していきます。

エイム

エイム
FPSで一番大切な技術
APEX初心者卒業するにおいて必要な技術についてエイムを挙げた理由としては、下記のようになります。

  • エイムがないとそもそも敵をキルすることが出来ないため
  • FPS初心者の内はともかくこの技術を鍛えておけば、何とかなることが多いため
  • この技術は、APEX中級者・上級者になっても磨くことが出来る本質的な技術なため

という感じです。APEX初心者卒業するにおいて必要な技術の1つ目として挙げられるのがエイムです。エイムはFPSにおける一番重要な技術であり、このエイム力がないと、敵を倒すことは出来ません。

これを聞いて「なに、当たり前のこと言ってんだよ? エイムは重要なのは分かっているし、エイム練習やカジュアルなどの実践でいつもエイム向上させるように頑張っている。こんな基本的なことよりも、もっと違うテクニックっぽいことを教えてくれよ!」と考えている方もいると思います。

上記のような方は、まだまだエイムの理解が足りていません。エイム力の向上は一朝一夕にはいかず、1ヶ月、半年、1年という長い年月をかけて上達するものです。

僕の経験的に、毎日30分のエイム練習を1年~1年6ヶ月継続した結果、エイムが極まってきたなと感じるレベルなので、毎日30分のエイム練習の1~6ヶ月ぐらいしかやってない方は、もっとエイム練習をしてください。

エイムはFPSにおける基本的な技術です。それが故に、ある程度エイム練習した方やカジュアルなどを何度も繰り返した方は、自分のエイム力がちょっと上がっただけで、自分はめちゃくちゃエイム力が向上したと勘違いします。僕が過去にこのような経験談があったのでなんとなく分かります。

  • エイム練習1ヶ月目の僕
    →めちゃくちゃエイム力が上がった! ランクマッチで言う、ダイヤ帯レベルのエイム力あるんじゃねと過信する
  • エイム練習6ヶ月目の僕
    →エイム練習1ヶ月目のエイム力が限界だと思っていたが、まだその先があったとはな…プロゲーマーになれるぐらいのエイム力あるんじゃねと過信する
  • エイム練習1年の僕
    →エイム練習1年目の僕→まだまだ先があったとはな…ランクマッチでさらに上位に行ってみると、俺よりエイムが極まっているやつがいたし、まだ、伸びしろがあるんじゃないかと鍛えたら、このレベルまで達してしまった…もう、最強なのでは…
  • エイム練習1年6ヶ月目の僕
    →俺は、自分のエイム力を過信すぎだったのかもしれん…ランクマッチの上位帯に行けば行くほど、自分のエイム力がいかに雑魚なのかが分かった… Jackさん敗北を知る
  • 今の僕
    →無になる

といった感じです。このような経験から、エイムはいつまでも向上し続けるし、限界を求めなければ、いくらでも伸ばすことができる技術です。自分のエイム力がもう上がらないと思っていても、実はまだまだ伸びしろがあったりします。自分の限界を定めずに、その先を見るようにしましょう!

ここまで読んでみて、エイムの重要性を理解したとは思いますが、エイム練習のやり方について書いてなかったので、エイム練習に関する記事を下記に貼らさせて頂きます。エイム練習のやり方が分からないよ~という方は、下記の記事を参考にエイム練習をしてみてください!まずはあなたの基礎力を磨いていこう!

基本的な立ち回り

立ち回り
エイムと同じぐらいとても重要な技術

APEX初心者卒業するにおいて必要な技術について基本的な立ち回りを挙げた理由としては、下記のようになります。

  • 基本的な立ち回りを身につけることで、自分のエイムを最大限に発揮できる環境を戦闘で作ることができ、その行為はとても強いため
  • エイムの向上には限界があるが、基本的な立ち回りには向上の限界がないと感じているため
  • 基本的な立ち回りが出来ていると、有利に戦闘ができて、勝率が上がるため

という感じです。APEX初心者卒業するにおいて必要な技術の2つ目として挙げられるのが基本的な立ち回りです。「基本的な立ち回りってなに~?」という方もいると思うので、少し解説させて頂きます。

まずは、立ち回りという少し難しそうな言葉について簡単に解説させて頂きます。立ち回りとは、自分が有利になるための行動のことを表しています。これだけを聞くとなんか言葉がふわふわとしていてなんとなくしか分からないと思うので、少し例を挙げていきます。下記のような行動が立ち回りです。

  • 遮蔽物に隠れながら撃つ
    →遮蔽物に隠れながら撃つことで、遮蔽物に弾が当たり、ダメージを出来るだけ受けずに撃つことで、ダメージの差が生まれ有利になる
  • 戦闘が始まる前にグレネードを投げとく
    →戦闘が始まる前に、グレネードを投げることで、敵がダメージを負うかもしれないorパニックになって連携が取れないという状況を作れるので有利を得られる
  • 高所を取って撃つ
    →高所は、高所に登るまで時間がかかるので、敵が攻めづらいという特徴がある。自分がダメージを受けても、回復までの時間を取れ、不利を無くすことが出来る

という感じです。このような敵から有利を得るような行動や自分の不利をなくすための行動を立ち回りと言います。では、本題に戻り「基本的な立ち回りとはなんぞや?」という疑問に答えていきたいと思います。

基本的な立ち回りとは、どの場面でも使えることができる基礎的な有利な行動or自分の不利をなくすための行動です。「そんな万能薬みたいな立ち回りがこの世にあるのか?」と考える方もいると思いますが、それがあるんです。

少し前に出てきた僕のFPS反省・改善ノートに「もっとも基本的な立ち回りとはなにか?」という議題があり、自分なりにプレイしつつ思ったことを言語化した結果、この基本的な立ち回りについての考えを言語化することが出来ました。その内容ついて書いてあるのが下記の記事です。

上記の記事は、僕の2年間のFPSに対する考えが凝縮された記事と言っても過言ではありません。この記事を読むことで、「立ち回りとはなにか? 基本的な立ち回りとはなにか?」という疑問を解決すること出来ます。

立ち回りについてよく分からないんだよ~という方や基本的な立ち回りを身に着けたいと考えている方はぜひこの記事を読んで見てください。あなたの為になる知識がつまっているはずです!

これから基本的な立ち回りを身に着けようとしている方は、ここを絶対に読んでください

上記の記事では、基本的な立ち回りについての考えを知ることが出来ます。しかし、考えが理解できたからといってその行動が完璧にできるとは限らないことを理解しておいてください。

将棋の手筋や次の1手をいくら理解したところで本番に出せるか分からないように、この基本的な立ち回りも考えを理解しただけでは、実践でその行動をすることは出来ません。基本的な立ち回りを意識しつつカジュアルやランクマッチを何度も何度も繰り返してすることで身に付きます。

学校のテストと同じです。公式を覚えるのではなく、問題を何度も何度も解き、その公式を使うタイミングを覚えることで、問題を解くような感じです。

なので、上記の記事を読んで基本的な立ち回りについての考えを理解したなら、その基本的な立ち回りを意識しながら、実際にカジュアルやランクマッチをプレイしてください。その意識をほぼ無意識で出来るようになった時に、基本的な立ち回りをマスターしたと言えるでしょう!

スポンサードサーチ

APEX初心者卒業の目安を知ったあなたへ:APEX初心者を卒業するために本質的な技術を磨いていきましょう!

Apex Legends まとめ
以上、APEX初心者卒業の目安についてとAPEX初心者卒業するにおいて絶対に必要な本質的な2つの技術についての解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • APEX初心者卒業の目安について
  • ①結論:ソロでチャンピオンを取ること。②APEX中級者の目安:ソロでプラチナ到達or 2000ハンマーの取得。③APEX上級者の目安:ソロでダイヤ到達or 3000ハンマーの取得。④番外編:APEX超上級者の目安:フルパでもいいからマスター・プレデターor 4000ハンマー+爪痕
  • APEX初心者卒業するにおいて絶対に必要な本質的な2つの技術について
  • エイムと基本的な立ち回り。この2つがAPEXにおいて一番重要な技術
  • エイムと基本的な立ち回りの向上を常に考えよう!

という感じです。あなたはこの記事を読んだことで、APEX初心者卒業の目安とAPEX初心者を卒業するために必要な本質的な技術を向上させるための知識を手に入れることが出来ました。これはとても凄いことです。

特に、APEX初心者を卒業するために必要な本質的な技術を向上させるための知識を手に入れたことは大きいと思います。普通のAPEX初心者と比べて、自分はこれから何をすべきか理解しているのですからね。

普通のAPEX初心者は、自分が何をすべきか理解してないことが多いです。過去の僕がそうでした。自分が何をすべきかYoutubeやGoogleで検索して、そこで出てきた動画や記事を読み漁り、自分なりに解釈をして何をすべきか突き止めて行動した結果、今の実績を気づくことが出来ました。

あなたは、もう自分が何をすべき理解しています。これだけで普通の初心者と大きく違い、周りと比べ1歩リードしている状態です。しかし、この知識を手に入れただけでは上手くなることは出来ません。知識を活用してこそ上手くなることが出来ます。

知識を得ても使わなかったら意味のない情報です。知識は使ってこそ本当の力を発揮します。今日得た、エイムと基本的な立ち回りの知識を使って、自分のエイムと基本的な立ち回りの向上に繋げてください。それが出来れば、あなたは必ず上手くなることが出来ます!上手くなりたいと思った自分のために、コツコツと努力をしていきましょう!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ