Written by jack

【APEX】エペ初心者が上達に必要なものについて【結論:努力】

FPS

なかなか上達せずに困っているエペ初心者「APEXをプレイしているが、なかなか上手くならなくて、困っている…どうしたらAPEXが上手くなれるのだろうか…APEXを上手くなるためにも、エペ初心者が上達に必要なものとか知れたらな~」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • APEX初心者が上達に必要なものについて【結論:FPS内における努力をしましょう】
  • APEX初心者が上達に必要なものについて理解したあなたへ:FPS内における努力とはどのようなものかを解説

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴:2年5ヶ月
  • Apexのプレイ時間:1600時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、11キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7,8両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。僕自身かなりAPEXをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

というわけで今回は「【APEX】エペ初心者が上達に必要なものについて【結論:努力】」について解説していきます。

この記事を読むことで、APEX初心者が上達に必要なものについてと知ることが出来ます。APEXをプレイしているけど、なかなか上手くならずに困っている…どう行動をしたら、上手くなるのか知りたい!という方にとって、かなり参考になる記事になっているので、そういった方はぜひお読みください!では、解説していきます。

スポンサードサーチ

APEX初心者が上達に必要なものについて【結論:FPS内における努力をしましょう】

APEX初心者が上達に必要なものについて【結論:FPS内における努力をしましょう】
エペ初心者が上達に必要なものは、FPS内における努力をすることです。

結論:エペ初心者が上達に必要なものは、努力である!

これを聞いて、「なに当たり前のこと言ってんの? 上手くなるのに、努力が必要なんて当たり前じゃん」と考える方もいると思います。確かに、その通りです。上手くなるのに、努力が必要なんて、言わなくても分かるような当たり前のことです。

しかし、あなたはその努力をしていますか?毎日30分のエイム練習をして、エイムを鍛えることや基本的な立ち回りを身につけるために、基本的な立ち回りを意識しながら、APEXをプレイするということは出来ていますか?

努力が必要と知っていることと、実際に努力が出来ることは天と地の差ほど違います。何事にも言えますが、上手くなるには、上手くなるための行動をしなくてはなりません。それが努力です。もう一度問います。あなたは上手くなるための行動を実際にやれていますか?

  • エイムを鍛える努力
  • 立ち回りを改善する努力
  • 設定を改善する努力
  • デバイスを改善する努力

上記のような努力を、欠かさずにやれているのなら、この記事を読む必要はありません。これらが出来ている人は、もう上手くなるための一歩を踏み出している状態です。そのまま努力を欠かさずにしていけば、確実に上手くなれます。上記の努力をした結果、全キャラハンマー取得+ランクマッチにてダイヤまで到達した僕が保証をします。

上記のような努力をしてない方は、まずは1つでもいいですから、あなたの中で足りないと思う部分の努力をしましょう。APEX以外のことにも言えますが、上達するには、実際に努力をするしかありません。

努力をすることが大切なのは知っていたけど、エイム練習や基本的な立ち回りを身につけるような努力をしてこなかった…という方は、今からでも遅くありません。努力という名の上手くなるための行動をしましょう。

過去を振り返って、あの時から努力をしてこれば…なんて思っても、過去を改変することは出来ないのですから、そんなことで過去を悔やんでも意味はありません。何かを変えるなら今日からです。

あなたはこの記事を読んだことで、努力は実際にしないと効果がないことを知ることが出来ました。このシンプルながらも深い事実を知ったなら、後は行動するのみです。半年後、1年後の自分のために、今日から努力することで確実に何かが変わります。

半年後、1年後にあの時、努力をしておけば…みたいなことにもならないように、今日から努力をしていきましょう!今の努力が未来を変える!

ここまでを読んで、「努力をすればいいのは分かった! しかし、実際にどう努力をすれば分からなくて困っている…」という方もいると思います。下記のコンテンツでは、そういった方に向けて、FPS内における努力とはどのようなものかを解説しています。

下記のコンテンツを読むことで、実際にあなたがAPEXを上手くなるためのどのような行動をすればいいのか分かります。努力をすれば良いのは分かったが、どう努力をすればいいか分からないよ~という方は、ぜひお読みください。あなたの為になる知識が絶対にあります!

APEX初心者が上達に必要なものについて理解したあなたへ:FPS内における努力とはどのようなものかを解説

APEX初心者が上達に必要なものについて理解したあなたへ:FPS内における努力とはどのようなものかを解説
ここでは、エペ初心者が上達に必要なものを理解した方に向けて、FPS内における努力とはどのようなものかを解説していきます。エペ初心者のうちは「努力をしろ!」と言われても、何をどう努力すればいいか分からないと思います。

まぁ、当たり前ですよね。部活で陸上部に入ったものはいいけど、顧問から「足が早くなるために努力をしろ!」と言われても、陸上部に入ったばっかりだし、足が早くなるトレーニング方法も知らないのに、どう努力をすればいいんだよ~となるのと同じです。

ここでは、そういった努力について、実際にどのようなことをすれば明確に解説していきます。「上手くなるために努力をしろ!」と言われて、納得はしたけど、どう努力をすればいいか分からないよ~という方は、ぜひお読みください。あなたの為になる知識がここにあります!下記の順番で解説していきます。

  • 設定・デバイスを改善する努力
  • エイムを鍛える努力
  • 立ち回りを身につけるor 改善する努力

上記の通り
では、解説していきます。

設定・デバイスを改善する努力

まずは、設定・デバイスを改善する努力をしましょう

設定やデバイスを改善する理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 設定やデバイスを改善することで、より快適な環境でゲームが出来るため
  • 快適な環境でFPSをすることで、成長スピードが上がるため
  • 設定やデバイスは、FPSが上手くなるための基盤なので、その基盤がちゃんとしてないと上達しにくいため

という感じです。これを聞いて「そんな設定やデバイスを改善しただけで、成長スピードが上がったりするの~?」と考える方もいると思います。一見。FPSの上達に関係なさそうな、設定やデバイスですが、これらを変更するだけで結構変わったりします。例を挙げるとするなら、設定やデバイスを変えると下記のようなことが起こります。

  • 正確なエイムが出来るようになる
  • 画面のカクつきがなくなり、まともにゲームが出来るようになる
  • 敵の足音がしっかりと聞こえるようになり、ちゃんとした戦闘が出来るようになる

という感じです。特に、正確なエイムが出来るようになったり、画面のカクつきがなくなり、まともにゲームが出来るようになることが重要です。

正確なエイムが出来ない状態の設定やデバイスで、エイムをしても、元のからズレが生じているので、上達のしようが無かったりします。

また、まともにゲームが出来ることも重要で、画面がカクつき、まともにゲームがプレイ出来ない環境で、いくらAPEXをプレイしても、自分の動き(立ち回り)の改善のしようがありません。

といった感じに、設定やデバイスが元からダメだと、上達のしようが無かったりするので、設定やデバイスの改善をする努力は早めにしたほうが良いです。

「そんなことを言っても、どう設定を変更すればいいか分からないし、また、デバイスを買うっていても、どれを買えばいいか分からないよ~」と考える方もいると思います。そんな方に、読んで欲しいのが下記の記事らになります。

おすすめの各デバイスについて

上記の記事は、APEXの内部設定から、APEX外の外部設定、感度設定、すべての設定に関する記事をまとめたものとおすすめの各デバイスを紹介している記事らです。上記の記事を読めば、設定はどう改善すればいいのか、デバイスはどれがおすすめなのか理解することが出来ます。

どれも、自分の考えをビッシリと詰めただけあって、かなりの文字数になっています。一気に読もうとすると、心が病みそうなぐらいの量になっているので、暇な時間に、自分の気になるところから読み進めることをおすすめします。

設定やデバイスの改善は、あなたの成長に必ず繋がります。金銭的な余裕や時間の余裕がある場合は、上記の記事らを読んで、設定やデバイスの改善を試みてください。設定やデバイスの改善があなたを成長に導いてくれる!

エイムを鍛える努力

次に、エイムを鍛える努力をしましょう

  • エイムは、FPSプレイヤーにとって一番必要な技術なため
  • APEX・FPS初心者の頃は、この技術を身につけるだけでぐ~んと勝率が上がるため
  • APEX・FPS中級者、上級者になるためは、この技術が一定以上ないと行けないため

という感じです。エイムはFPSをする中で一番重要な技術です。このエイム力がないとFPSというジャンルでは上手くなることは出来ません。エイムは、スポーツで言うところの基礎体力です。

どのスポーツにも言えることですが、この基礎体力がないと、まともにスポーツをすることが出来ません。野球を例に挙げると、この基礎体力がないと、すぐにバテてしまって交代させられたりします。サッカーも同じく、バテてしまったら活躍できないので、監督から交代の指示が来るでしょう。

どれだけ、野球やサッカーに関する知識を持っていても、基礎体力がなくバテてしまったら活躍は出来ません。それと同じで、FPSも戦闘に関する有利な知識を持っていても、それを実行するだけのエイム力がなければ、その知識は意味のないものとなります。そうならないためにも、まずはエイム力を鍛える努力が必要となってきます!

「なるほど、エイムが必要なのは分かった! しかし、どうエイムを鍛えればいいのかのかが分からない。どうやったらエイムは鍛えられるんだ?」という疑問を持つ方もいると思います。そういった方に読んでほしいのが下記の記事です。

上記の記事は、エイムの重要性から、無料でできるエイム練習方法から有料で出来る上級者向けのエイム練習方法を載せている記事です。上記の記事のエイム練習の欄を参考にエイム練習をすれば、確実にエイムを鍛えることができます。エイムの鍛え方が分からないという方に必見級の記事なので、そういった方は、ぜひお読みください!

立ち回りを身につけるor 改善する努力

最後に、立ち回りを身につけるor 改善する努力をしましょう

立ち回りを身につけるor 改善する理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 立ち回りもエイムと同じく、FPSプレイヤーにとって上手くなるために必要な技術なため
  • 立ち回りを身につけることor改善することで、有利な行動が分かり、戦闘を優位に進めることが出来るため

という感じです。最後に立ち回りについてですね。立ち回りは、FPSをする中で、エイムと同じぐらい大切な技術です。これを身に着けているか身に着けていないでは、かなりの差があります。

ここまで、立ち回り、立ち回りと連呼していて、「立ち回りって、なに?」となっている方もいると思うので、立ち回りについて簡単に解説させて頂きます。

立ち回りとは、自分が有利になるための行動のことを表しています。これだけだと、「じゃあ、その有利な行動ってなに?」となると思うので、少し、立ち回りの例を見ていきましょう。下記のような行動が立ち回りです。

  • 遮蔽物に隠れながら撃つ
    →遮蔽物に隠れながら撃つことで、遮蔽物に弾が当たり、ダメージを出来るだけ受けずに撃つことで、ダメージの差が生まれ有利になる
  • 戦闘が始まる前にグレネードを投げとく
    →戦闘が始まる前に、グレネードを投げることで、敵がダメージを負うかもしれないorパニックになって連携が取れないという状況を作れるので有利を得られる
  • 高所を取って撃つ
    →高所は、高所に登るまで時間がかかるので、敵が攻めづらいという特徴がある。自分がダメージを受けても、回復までの時間を取れ、不利を無くすことが出来る

という感じです。上記のような敵から有利を得たり、自分の不利をなくすための行動を立ち回りと言います。これらの有利な行動を無意識レベルで考えられ、実行できるようになれば、確実に上手くなっていきます。

この立ち回りについてもっと知りたい!という方や、立ち回りの基本的な考え方を知りたいという方は、下記の記事を読むことをおすすめします。

上記の記事では、そもそも立ち回りとは?という根本的な疑問から、基本的な立ち回りはどういうものなのかということについて書いています。僕のFPSに対する2年間の考えがこれほどまでにかと凝縮されている記事なので、かなり参考になると思います!

これから基本的な立ち回りを身に着けようとしている方は、ここを絶対に読んでください

上記の記事では、基本的な立ち回りについての考えを知ることが出来ます。しかし、考えが理解できたからといってその行動が完璧にできるとは限らないことを理解しておいてください。

将棋の手筋や次の1手をいくら理解したところで本番に出せるか分からないように、この基本的な立ち回りも考えを理解しただけでは、実践でその行動をすることは出来ません。

基本的な立ち回りを意識しつつカジュアルやランクマッチを何度も何度も繰り返してすることで身に付きます。

学校のテストと同じです。公式を覚えるのではなく、問題を何度も何度も解き、その公式を使うタイミングを覚えることで、問題を解くような感じです。

なので、上記の記事を読んで基本的な立ち回りについての考えを理解したなら、その基本的な立ち回りを意識しながら、実際にカジュアルやランクマッチをプレイしてください。その意識をほぼ無意識で出来るようになった時に、基本的な立ち回りをマスターしたと言えるでしょう!

スポンサードサーチ

APEX 初心者 上達 まとめ|エペ初心者が上達に必要なのは行動を伴った努力!自分がすべき努力を把握して、行動に移していこう!

Apex Legends まとめ
以上、APEX初心者が上達に必要なものについての解説とFPS内における努力とはどのようなものかについての解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • APEX初心者が上達に必要なものについて
  • 結論:エペ初心者が上達に必要なものは、努力である!
  • 上の解説: 努力が大切なのは、誰もが知っている。しかし、それが実際に出来ているとは限らない。あなたは、実際にエイム練習やら立ち回りの改善をする努力をしていますか?→それが、出来ていないなら、努力は出来ていない。努力が大切だと知っているだけである。今からでも遅くはない。努力という名の上手くなる行動を実際にやっていこう!
  • FPS内における努力とはどのようなものか?
  • ①設定・デバイスを改善する努力②エイムを鍛える努力③立ち回りを身につけるor 改善する努力などが挙げられる
  • まずは、自分がすべき努力を把握しよう!

という感じです。あなたはこの記事を読んだことで、自分の上達に必要なものとFPS内における努力とはどのようなものかについて知ることが出来ました。これは、とても素晴らしいことです。

普通のエペ初心者さんは、努力することが大事だと気づいても、実際にどう努力をすればいいか分からず、FPS内における努力が出来ていない方がとても多いです。まぁ、これは当たり前ですよね。

普通のエペ初心者さんは、FPSを上手くなるための行動を知らないので、努力の方向を間違えてしまったり、がむしゃらにFPSゲームをするだけで上達しないという現象が起きます。

しかし、あなたはこの記事を読んだことで、こういった初心者さんと違った存在になりました。なぜならば、この記事を読んだことで、上手くなるための行動を知ったからです。

普通のエペ初心者さんは、どう努力をすべきかでつまづきますが、あなたは違います。あなたは、上手くなるための努力のやり方をこの記事でもう学んでいます。後は、行動あるのみです。

自分がFPS内で努力すべきことは、設定・デバイスを改善する努力なのか、エイムを鍛える努力なのか、立ち回りを身につけるor 改善する努力を判断して、それに伴った努力をしてください。

努力という上手くなるための行動をすれば、必ず上手くなります。僕が保証します。僕も、努力でここまで来た人間です。毎日30分のエイム練習+毎日3時間ぐらいAPEXをするという生活を1年した結果、全キャラでハンマーを取ることも出来たし、ランクもダイヤに到達することが出来ました。

ただ、努力を続けるのではなく、自分の反省点や改善点をノートに付け加えてプレイしたことも、この成果を得ることになったきっかけですが、一番、大切なのは「努力」という行動を続けて来たことだと、僕は考えています。

どれだけ、反省点や改善点をノートに挙げても、それらを実行しなくては何も変わってないのと同じです。僕が、その反省点や改善点が書いてあるノートを見て、実際に改善する努力をしたからこそ、今があると感じています。

なので、自分がすべき努力がどのようなものかを理解したら、まずは行動をしてみてください。設定やデバイスがダメなら、設定を改善する努力や、デバイスを良いものにするために、バイトをするといった努力をしてみてください。そうすることで、あなたは上手くなります。

「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる」byはじめの一歩 鴨川会長

僕が好きな名言です。努力をしたかといって全ては報われません。努力をしても上手く行かないこともあるでしょう。しかし、成功者は皆すべからく努力をしていることを忘れないでください。

成功している人は、裏でかなりの努力をしています。現代は、ネット社会で、その成功者のいい部分だけしか切り取られず、その人がどのような努力をしているかは取り上げられません。

成功者は、あなたの5倍10倍、もしくは100倍の努力を裏でしている可能性があります。そういった方に、近づきたいと感じているなら、あなたも努力をする必要があります。その成功者には、遠く及ばなくても、あなたが努力をすれば、確実にあなたの周りの初心者を出し抜くことが出来ます。

あなたが上手くなりたいという気持ちを持っているなら、努力を怠らないようにしましょう。今のあなたの努力が、未来のあなたを変えます。自分の理想の未来のためにも、コツコツと努力をしていきましょう!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ