Written by jack

【APEX】初心者におすすめする武器3選【上手くなる本質も伝授】

FPS

APEX初心者におすすめ出来る武器を知りたい方「APEXプレイしていてもなかなか勝てずに困っている…なかなか勝てないのは武器のせいなんじゃないか?APEX初心者にガチでおすすめできる武器の情報を知れたらな~また、武器以外にも自分が上達できる根本的な方法とか知れたらな~」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • APEX初心者におすすめしたい武器3選
  • APEX初心者のあなたへ:もっと強くなりたい方だけこの先を読んでください【武器関係なく上手くなる本質を伝授します】

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴2年
  • Apexのプレイ時間1500時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、9キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。僕自身かなりAPEXをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

というわけで今回は「【APEX】初心者におすすめする武器3選【上手くなる本質も伝授】」について解説していきます。

この記事を読むことで、初心者におすすめする武器と上手くなる本質を知ることが出来ます。この記事での初心者におすすめする武器は、脱初心者を目指すために初心者におすすめする武器となっています。

上手くなろう・強くなろうと思ってない方にはイマイチな武器になっている可能性があります。もっとAPEXを上手くなりたい・強くなりたいと考えている方だけこの記事をお読みください!

スポンサードサーチ

APEX初心者におすすめしたい武器3選

APEX初心者におすすめしたい武器3選
ここでは、脱初心者を目指すためにおすすめする武器を3つ紹介していきます。APEX初心者からしたら、「え?この武器使うの?無理だよ~」と思われるような武器が何個か登場すると思います。

しかし、APEXを上手くなるには絶対にこれから紹介する武器を使わなくてはなりません。上手くなるためにも、それらの強武器を知って使っていきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • ボルトSMG
  • マスティフ
  • R-301

上記の通り
では、解説していきます。

ボルトSMG

ボルトSMG
ボルトSMGが初心者におすすめできる理由としては下記のような理由が挙げられます。

  • 初心者でもリコイルコントロールがしやすい武器のため
  • 全武器中DPSの値が9位と高水準なため
    →DPSとは、1秒間に出せるダメージ量のこと。この値や順位が高いと、1秒間に出せるダメージ量が大きいため強い武器と言える
  • APEX内で強武器という部類にいるため

という感じです。脱初心者を目指す方にまず使ってほしいのがこの武器です。リコイルが少なく、R-99より1発のダメージ量が出せる、扱いやすく強い武器となっています。

APEXや他のFPSにも言えることですが、上手くなるためには強武器を使わなければなりません。強い武器は、とてつもないメリットを持っています。しかし、それと同時に大きなデメリットを持っています。

  • リコイル制御が難しい
  • トラッキングエイム、フリックエイムなどの全体的なエイム力が必要
  • 強く使える範囲が限定されている

という感じですね。強武器は、このようなデメリットを持っていながら、上手いプレイヤーは必ずと言ってもいいほど使っています。それは、何故でしょう?それは、そのデメリットな部分をなくせば、最強の武器になるということを知っているからです。

リコイル制御が難しいなら、リコイルパターンを覚えるまで、何度も使い、体に慣らすしかない。全体的なエイム力が必要なら、自分のエイムを鍛えればいい。使える範囲が決まっているなら、武器の特徴を活かし、近距離はコレ、中距離はコレと決めればいいと考えているからです。

このように、強武器はデメリットを持っていますが、そのデメリットを自分の力で最小限にする方法があります。そのデメリットさえ、なくしてしまえばメリットしか光らないとても強い武器ですよね。

あなたは、強武器を使う際にどこか使うことを諦めていませんか?R-99はエイムとリコイル制御が必要だから、俺には無理だ。マスティフは、フリックエイムとトラッキングエイムを鍛えてないと使えないから、エイム力のない自分には無理だ。

という感じに諦めていませんか?最初から、強武器を上手く使える人なんていません。APEXが上手いプレイヤーだって最初は使い慣れるまで苦労したはずです。僕はそうでした。

R-99やマスティフを使い慣れるのにとても苦労したのを覚えています。どうやったら、反動を抑えられるか、どうやったら近距離で慌てずにエイムを定められるかなど色々考えながら、プレイした結果、これらの強武器を使える今の僕がいます。

誰だって、最初は上手くいかないものです。だから、諦めないでください。この武器は自分に合ってないと、挑戦をやめた瞬間から、その強武器でのあなたの成長はなくなります。

オルタネーターやスピファなどの使いやすい武器を使っていても良いですが、そこに成長はありません。上手くなりたいなら、強武器を使いましょう。その先に脱初心者といった成長があります!

下記では、APEX初心者におすすめしたい武器で紹介したボルトSMGの撃ち合い時において意識すると勝率が上がるコツについて書いています。これらのコツは撃ち合いにおいての基本とも言えるので、ボルトSMG以外の武器にも使うことが出来ます。撃ち合いが強くなりたいという方は、ぜひお読みください!

マスティフ

マスティフ
マスティフが脱初心者におすすめできる理由としては下記のような理由が挙げられます。

  • 使いこなせたらこの武器1つで敵を2キルすること出来る最強武器なため
  • APEXはマスティフゲーと言われているぐらい強い武器なため
    →少し前はピースキーパーを持っていないと人権がないという環境もありました。それに近い感じです。
  • この武器で悪い状況も打開することができるため

という感じです。強くなりたいなら絶対に避けて通れない武器がこの武器です。マスティフは、弾持ちが良く、かつ、近距離の撃ち合いにおいて、適切に使えば1~2人を確実にダウンさせるぐらいのスペックを持っています。

そのことから、APEXはマスティフゲーと言われるがぐらいTwitterやYoutubeで言われることがあります。前の環境では、ピースキーパーを持ってないと人権がないみたいな状況もありました。

それぐらい強い武器なのですが、初心者の方からしたら、あまり使いたくない武器にランクインしていることが多いのではないのでしょうか?

  • 撃っても当たらず、当たっても14ダメージとかで弱く感じる
  • エイムが必要で、エイム力のない自分には全然当てられない
  • 撃つときのタイミングが良く分からず、当てられない

こういった原因から使わないといった方が多いと思います。僕も、マスティフやピースキーパーを使い始めようとした時は、全然弾が当たらず、これ運ゲーだろ…と思っていました。

そんなことを思いつつも、マスティフやピースキーパーを練習していった結果、かなりの確率で100ダメージが入るようになり、1発でアーマーを割れるようになりました。その仮定で気づいたこととしては、ショットガンを敵に当てるには、成功体験が必要だと感じました。

何度もショットガンを使い、実際に動いている敵に当てることで、こうすれば当たるんだというイメージがとても重要となってきます。なので、まずは射撃練習場のBotにレレレの動きをしながら、当てられるようしてください。ただ、当てるのではなく下記のことを意識しながら練習をしてみてください。

  • 確実に当てる
  • 絶対に80~100のダメージを出す
  • 確実に当てることを意識しながら、素早く撃つ

という感じです。実際に僕がこの3つの条件にあった動きをした動画を撮ったので、こんな風に練習すればいいんだ~と思いながら見てください。

音が出ます

という感じですね。ただ適当に当てるだけなら簡単ですが、上記の3つの条件を意識しながらだととても難しいです。この3つの条件を意識しながら、毎日マスティフの練習をするとマスティフの当て感がだいぶ変わると思います。

あなたの成長のためにも、上記の3つの条件を意識しながら練習をしてみてください。この練習が出来るようになったら、後はカジュアルで実際に動いている敵に当てる練習をしてください。実践が一番成長に繋がります!

下記では、今回APEX初心者におすすめしたい武器で紹介したマスティフについて、少しでもダメージを出せるように意識するべきコツについて書いています。

マスティフを当てる一番のコツは、エイムとタイミングなのですが、下記の記事では、それ以外のもっと細かいコツについて書いています。エイムを鍛えても、マスティフが当たらない~という方には、参考になるかもしれません!

R-301

R-301
R-301が脱初心者におすすめできる理由としては下記のような理由が挙げられます。

  • どの距離で撃ってもある程度の成果が見込めるため
  • リコイルが制御しやすく撃ちやすいため
  • この武器も強武器の部類に入っているため

という感じです。初心者におすすめする最後の武器はR-301ですね。リコイル制御も簡単かつ、どの距離の敵にでも一定のダメージを与えられる万能武器ですね。

この武器は、扱いやすいということから強武器に入っているので、ボルトSMGやマスティフのように極端に使うのが、難しいということはありません。なので、初心者はこの武器から慣れていくのもいいかもしれませんね。

このR-301を使いこなしたい方に向けて下記の記事を用意しました。下記の記事では、R-301の強い点から弱い点、R-301を持っている時の立ち回りについて解説しています。扱いやすいR-301を極めたいと考えている方は、下記の記事をお読みください。あなたのR-301の考え方が変わり、いつも違ったいい動きが出来るようになるかもしれませんよ!

強武器+あなたが好きな武器の組み合わせでAPEXをプレイしてください

今日、あなたが強武器を知りました。上手くなるために強武器を使おう!という意思が芽生えるのはとても良いことですが、いきなり2つ強武器の武器構成でAPEXをしないでください。多分、ぜんぜん弾が当たらないな~という状況になってつまらなく感じてしまいます。

上手くなるために・強くなるために強武器を使う姿勢はとても良いことですが、その強武器を使った結果、弾が当たらない、楽しくないという状況では、APEXをつまらないと感じてしまい、APEXをやらなくなってしまう可能性があります。

APEXを上手くなろうとして行動したのに、一切APEXをやらなくなったら元もこうもないですよね。なので、適度に楽しめる環境を作りながら、上達のために強武器を使ってみてください。上手くなるのに一番大事なのは、楽しむことです。

何事も楽しいからその行動が続き、結果として長くプレイし上手くなるのです。楽しむことを一番にAPEXをしてください。その楽しむ心と継続があなたを成長させてくれます!

APEX初心者のあなたへ:もっと強くなりたい方だけこの先を読んでください【武器関係なく上手くなる本質を伝授します】

APEX初心者のあなたへ:もっと強くなりたい方だけこの先を読んでください【武器関係なく上手くなる本質を伝授します】
ここでは、もっとAPEXを上手くなりたいあなたに、上手くなるため・強くなるための本質を教えます。APEXを極めたいんだ、もっと上手くなりたいんだ、FPSを楽しむための強さが欲しいという方は、この先をお読みください。

結論:上手くなりたいなら貪欲になれ

もっと強くなりたい・上手くなりたい方は下記の行動をしてください。

  1. デバイスでの有利不利を無くすために、良いデバイスを買う
  2. 設定を最適化して、最高のパーフォマンスを出せる状態にしておく
  3. 毎日30分エイム練習をする
  4. より良い立ち回りが出来るように、有利となる行動を意識しながらAPEXをプレイする

という感じです。上手くなりたい・強くなりたいなら上記の1~4の行動をしてください。「はぁ?こんな当たり前のようなことでいいの?もっとテクニックとかコツ、有利に動けるような立ち回りを身につけるべきなんじゃないの?」と考える方もいると思います。

そのような方に僕から言いたいことがあります。「あなたはこの当たり前のような1~4の行動は出来ていますか?」ということです。多分出来ていないと思います。

僕は、ブログ活動をしていながら、APEXの配信活動をしています。配信活動をしていると色々な人に出会います。APEXが上手い人から下手な人までそのような方と交流をしてきました。

そして、上手い人と下手な人の決定的な差はなんだろう?と考えながら色々な人を交流した結果、このような結論にたどり着きました。上手い人は、勝つための努力を怠らないということ。勝利に貪欲なことに気が付きました。

逆に、下手な人はコツやテクニックなどを求めています。出来るだけ時間をかけずに上手くなろうとしています。この差が、上手い人と下手な人の差です。

簡単なコツやテクニックは誰でも習得が出来ます。APEXを初めて1~2日しかやってない人でも身につけることが出来ます。そんな誰にでも身に着けられるようなコツやテクニックを身に着けたところで、プレイヤーとしての差は開きません。

上手いプレイヤーはこのことに気づいているのです。誰にでも出来るようなテクニックやコツに時間を割いても、大したアドバンテージを得られないことに。だから、下記のような基本的な行動をするのです。

  1. デバイスでの有利不利を無くすために、良いデバイスを買う
  2. 設定を最適化して、最高のパーフォマンスを出せる状態にしておく
  3. 毎日30分エイム練習をする
  4. より良い立ち回りが出来るように、有利となる行動を意識しながらAPEXをプレイする

これらの行動は誰にでもできます。しかし、ハードルはとても高いです。良いデバイスを買うために3~7万円を消費しなければならない。一度やってしまえば簡単だけど、面倒くさいPCの設定をしなければならない。

毎日30分という貴重な自分の時間を消費して、面倒くさいエイム練習をしなければならない。毎日上手くなるために、こうすれば有利になるんじゃないか?と考えながらプレイをしなければならない。

すべて面倒くさいのです。だからこそハードルが高く、誰も手をつけようとしません。簡単な道で上手くなれた方が良いですからね。しかし、その簡単な手法は誰にでも出来ます。そんなでは、差はつけられません。

もし、あなたが本当にAPEXを上手くなりたいなら上記の1~4の行動を起こしてください。1~2はまぁまぁ簡単です。お金と設定するだけの時間があれば良いのですから。

本当の地獄は、3と4です。3と4の行動を1ヶ月間続けられるのは、100人中1人ぐらいでしょう。もし、あなたが本当に上手くなりたい・強くなりたいと考えているなら、1~4の行動をするために下記の記事を見てください。

上手くなりたい方だけお読みください!:FPSを上手くなるために作り、僕が厳選した記事4選

上記の記事では、デバイスの重要性+買うべきデバイスについて、設定の重要性+変更したほうが良い設定についての解説、エイム練習方法から、FPSにおける基本的な立ち回りをまとめた記事一覧です。

これらの記事を読んで実際に行動に移せば、必ず、あなたは上手くなります!本当に上手くなりたいという方+それに加えて、行動に移せるよ!という方だけお読みください。あなたの成長に確実に役に立ちます!

スポンサードサーチ

まとめ:APEX初心者から脱却するためには、強武器という部類の武器を使うしかありません

Apex Legends まとめ
以上、APEX初心者におすすめの武器と武器関係なく上手くなる本質の解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • APEX初心者におすすめしたい武器3選
  • ①ボルトSMG②マスティフ③R-301
  • APEXを上手くなりたいなら下記の行動を実践してください
  • ①良いデバイスを買う②設定を最適化する③毎日30分エイム練習をする④有利となる行動を意識しながらAPEXをプレイする→立ち回りの向上

という感じです。この記事で伝えたいことは、たった1つです。それは挑戦することです。上手くなるために、強武器を使ってみる。上手くなるために、上記で説明した1~4の行動を行ってみる。このような挑戦をしてください。

今回の記事で、あなたは上手くなるため使うべき武器と上手くなるための行動を理解しました。しかし、その知識を得たからいって満足しないでください。その知識をどう使うかが問題です。

知識を得ても、今後一切使わなかったらどうでしょうか?それは、知識を得てないのと同じではないのでしょか?ゲーム内にその得た知識を使って、何かしら行動することで、その知識はあなたの血肉となり、役に立つはずです。

あなたの今日得た経験を無駄にしないでください。そのためにも今日得た知識を使うという挑戦をしてください。挑戦は、とても怖いです。自分を変化させるということですからね。挑戦することで、自分が成長できる良い道を進むかもしれないし、悪い道を進むかもしれません。

しかし、その変化があることで今という状況を抜け出せます。今の初心者という状況を抜け出すためには、挑戦しかありません。初心者という状況をキープするぐらいなら、何か挑戦した方が、マシだと思いませんか?あなたがいい方向へ変化するためにも挑戦をしてみてください!きっといい方向へ向かいます!

この記事で紹介した記事一覧

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ