Written by jack

APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのか?【結論:YES】

FPS

APEXはFPS初心者向けのゲームなのかどうなのか知りたい方「APEXをプレイしていて思うけど、相手が強すぎて、勝つことが出来ない…APEXはFPS初心者向けのゲームではないからこういった現象が起きるのではないか?その答えを知りたい…また、自分が負け続ける原因を知って、その改善をしたい…」と考えていませんか?

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのか?【結論:YES】
  • APEXはFPS初心者向けのゲームと分かったあなたへ:あなたが負け続ける原因をここで解説します

この記事を書いている僕は、

  • FPS歴2年
  • Apexのプレイ時間1500時間(記事書いた時点)
  • Apexでの戦績:全キャラハンマー取得(2キャラ3000ハンマー、4キャラ2500ハンマー、9キャラ2000ハンマー)
  • ランクシリーズ3,4,5,6,7両スプリット:ダイヤ達成(最高:上位0.8%に到達)

という感じです。僕自身かなりAPEXをやり込んでいるので、かなり信頼できる情報ではないのかな~と思います。

というわけで今回は「APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのか?【結論:YES】」について解説していきます。

この記事を読むことで、APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのかについてとあなた自身が負け続ける原因を理解することが出来ます。APEXはFPS初心者向けのゲームなのかどうなのか知りたい~という方や、自分の負け続ける原因が分からず、困っている~という方は、参考になることが沢山書いてあると思うので、ぜひ見ていってください!

スポンサードサーチ

APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのか?【結論:YES】

APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのか?【結論:YES】
結論はYESです!

結論:APEXはFPS初心者向けのゲームと言える!

APEXがFPS初心者向けのゲームと言える理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • プレイヤー人口が多いため
  • 各プラットフォームへの対応が幅広く、誰でも参加できやすい形態なため
  • 武器やアーマーの差で上級者にも勝てる仕様になっているため
  • HPが多く、すぐにキルされないため

という感じです。まず、プレイヤー人口が多いことがFPS初心者向けのゲームの指標だと僕は考えています。プレイヤー人口が多いことが、FPS初心者向けにどうつながるのかというと下記のようなことが言えると思います。

  1. プレイヤー人口が多い=APEXをプレイする方が多い
  2. FPS初心者~上級者がいる環境でゲームをすることが出来る
  3. それに加えて、APEXはスキルマッチ制度を導入しているため
  4. 同じランク帯でAPEXをプレイすることができる
  5. ので、初心者は初心者とマッチして、対等な勝負ができ、成長が見込める

といった感じです。APEXはシーズン8の時点でプレイ人口が1億人いるFPSゲームです。これだけのFPSプレイヤーがいれば、弱いプレイヤーから強いプレイヤー、様々なFPSプレイヤーがいるはずです。

そして、APEXが同じ強さのプレイヤーをマッチさせるために導入したシステム。スキルマッチ制度により、同じぐらいの強さでプレイヤー同士がマッチするようなシステムになっています。

FPS初心者だからといって、上級者にキルされまくるといったことがなく、同じぐらいのレベルでの戦闘になるため、FPS初心者VS FPS初心者のマッチができ、対等な戦闘が出来るため、APEXは初心者向けのゲームと言えます。

その他にも、APEXは武器やアーマー差でFPS上級者に勝てる仕様になっていたり、HPが多く、すぐに敵にキルされないという特徴があります。物資をちゃんと揃えれば、FPS上級者にも勝てる要素があったり、少しのミスならカバーできるという点がFPS初心者にとって嬉しい点なのかな~と考えています。

それに加えて、APEXはPS4・PS5、Xbox、Nintendo switch、PCなどの様々なプラットフォームから参加できるため、どの媒体でも始められる手軽さがあります。

APEX MOBILEというスマホ版、Apex Legendsも2021年の春からリリースすると聞きますし、FPSを始めてみたいという方も、こういったスマホから始められるので、気軽に出来るようになってきおり、FPSを始めようとしている方にも配慮ができているとても良いFPSゲームと言えます。

このような、スキルマッチ制度による同じぐらいの強さのプレイヤー同士でマッチする点や、武器やアーマーなどの装備によってFPS上級者に勝てる点、HPが多いので、少しのミスなら何とかなる点や、様々なプラットフォームからAPEXが出来る点から、APEXはFPS初心者向けのゲームと言えます。

下記のコンテンツでは、そんなFPS初心者向けのAPEXをプレイしていても、なかなか勝てなくて困っている…という方に向けて、あなたが負け続ける原因4選を紹介していきます。自分の敗因となる原因を知って改善すれば必ず強くなります。自分の反省点を知って改善していきましょう!

APEXはFPS初心者向けのゲームと分かったあなたへ:あなたが負け続ける原因をここで解説します

APEXはFPS初心者向けのゲームと分かったあなたへ:あなたが負け続ける原因をここで解説します
ここでは、APEXをプレイしていても、まったく敵をキルすることが出来ない方orまったくチャンピオンを取ることが出来ない方に向けて、あなたが負ける原因を解説していきます。

まったく敵をキルすることが出来ない方orまったくチャンピオンを取ることが出来ない方は、FPSの基本とも言える、下記の4つのことが欠けている可能性があります。自分の欠けている部分を下記のコンテンツで補っていけば、確実に上手くなります。自分の何がダメなのか見極めていきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • 設定
  • デバイス
  • エイム
  • 立ち回り

上記の通り
では、解説していきます。

設定

設定
まずは設定の確認をしてみましょう

設定を確認する理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • マウスの設定が最適化されてないと、エイムにズレが生じたりして、良いエイムができないため
  • イコライザー設定が最適化されてないと、敵の足音や銃声が聞き取れず、その場に合った行動が出来ないため
  • ディスプレイの設定が最適化されてないと、自分が見えている敵とゲーム内での敵の位置にズレが生じて、正しくプレイできずに負ける可能性があるため

という感じです。APEXをプレイしていて、敵をまったくキル出来ない方やチャンピオンがまったく取れない方は、まずこの設定から見直しましょう。

これを聞いて「設定を見直す? そんなことよりも、エイムや立ち回りといった実際の戦闘部分に関することについて改善した方が良いんじゃないの~」と考える方もいると思います。

確かに、エイムや立ち回りの改善は重要です。しかし、この設定がFPSをする上でエイムや立ち回りよりも重要なため、まずはここから改善して欲しいのです。この設定が最適化されてないと、マウスの遅延が発生したり、イコライザー設定が上手く出来てないため、敵の足音が聞こえにくいという状況が生じます。

マウスの遅延が発生すると、正確なエイムが出来ないので、エイムの改善も上手くいきませんし、イコライザーの設定を上手くやらないと、敵の足音が聞こえにくいため、その場の状況判断ができず、立ち回りの改善のしようがありません。

このように、エイムの改善や立ち回りの改善する基盤として、設定がちゃんとしている必要があるため、まずは設定から改善して欲しいのです。なので、まずは設定の改善からしていきましょう。「設定の改善はどうすればいいの~?」という方に向けて下記の記事を用意しています。

上記の記事は、APEXの内部設定からAPEXの外部設定、感度設定、すべての設定に関する記事をまとめたものです。全ての設定をまとめているだけあって情報量はかなり莫大です。この設定の改善作業をするだけで1日はかかるんじゃないかな~といったぐらい情報がてんこ盛りです。

「作業に1日もかかるのか~面倒くさいな~」と思いますが、設定は1回、改善・最適化してしまえば、ほとんど変更がないものなので、未来の自分のためだと思って頑張って設定を改善・最適化してみてください!明日の自分のために、今日を頑張ろう!

デバイス

デバイス
次にデバイスの確認をしましょう

デバイスを確認する理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • デバイスが良くないと、相手とのデバイス差で負ける可能性があるため
  • マウスを例に挙げると、遅延が発生したり、自分の思ったような動きが出来ずに負けてしまう可能性がある
  • ヘッドホンなら、敵の位置を正確に聞き取れない問題から、いきなり敵が背後にいるという状況になってしまい、不利状態での戦闘で負けてしまう可能性がある

という感じです。次に見直して欲しい物がデバイスです。これを聞いて「また、FPSのゲーム外の改善やんけ、このデバイスの改善をして何のメリットがあるわけ~」と考える方もいると思います。

デバイスの改善は、設定の改善に似たようなものです。普通のデバイスとゲーミングデバイスでは、反応速度の違いだったり、音の聞こえる幅や、キーの同時押しは何個まで出来るといった違いがあります。

こういったデバイス面での悪い部分を改善することで、反応速度が今までより速くなり、エイムの改善が出来るようになったり、キーの同時押しが12個になったことで、自分の思ったような動きが出来るようになったことで、その状況にあった動きができるようなることで、立ち回りの改善が出来るようになります。

設定でも同じようなことを言いましたが、エイムや立ち回りを改善するにはこういった基盤が出来ていないと、改善のしようがなかったりします。なので、まずはこういった基盤であるデバイスの改善から試みてみましょう!

エイムや立ち回りを改善するための基盤として、良いデバイスを購入すれば良いのは分かったけど、どのようなデバイスを購入すればいいか分からないよ~という方もいると思います。そのような方に向けて、下記の記事らを用意しました。

上記の記事らは、各デバイスを購入する上でどのような点を確認すればいいかについて書いています。それに加えて、その確認すべき点に当てはまっているおすすめのデバイスらを紹介しています。

この記事を読めば、デバイスを購入する上で、ここを見ればいいのか~という点とおすすめのデバイスを知ることが出来るので、デバイスの購入で困っている方は、まずこの記事らを見てみてください!あなたの為になる知識があるはずですよ!

FPS・APEX初心者さんにおすすめするデバイスリスト

上記の記事らは、各デバイスについてかなり専門的な知識を入れて、めちゃくちゃ詳しく書いたせいで、とても情報量が多く、読み終わってもどのデバイスを買えばいいのか分からなくなると思ったのでこのリストを作りました。

上記の記事を一回読んでみて、どのデバイスを買えば分からなかったよ~という方は、このリストを参考にデバイスを購入してみてください!

本当にどうでもいい余談→読まなくても支障がないので、飛ばしても大丈夫です

各デバイスに関する記事は、購入する際に確認すべき点に力を入れすぎたせいで、最終的にどのデバイスを購入すればいいか分からないという事態が多発しているので、2~3ヶ月後に改善版を出す予定です。

改善版では、端的にどのデバイスを購入すればいいかについて書いた記事を投稿する予定です。めちゃくちゃ専門的に書いてある記事と端的にどのデバイスを購入すればいい記事をこのブログに残すことで、よりどれを購入すればいいのか分かりやすい状態を作ろうと考えています。

僕のメンタルの状態や大学の学習状態でその記事が出るまでの時間が伸びる可能性がありますが、端的にどれを購入すればいいか分かりやすいデバイスの記事がいずれか出るんだな~と気長に待っていだだければ幸いです。

エイム

エイム
その次に自分のエイム力を確認しましょう

自分のエイム力を確認する理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • FPS or APEX初心者にとって一番必要な技術なため
  • エイムがないと、そもそも敵をキルすることが出来ないため
  • この技術が一番、勝率に貢献するため

という感じです。設定やデバイスの見直しをした後にして欲しい行動が、自分のエイム力の確認です。エイムはFPSにおけるとても重要度の高い技術であり、このエイム力がないと、どれだけ立ち回りが良くても、敵をキルすることが出来ません。

「でも、上手いFPSプレイヤーが「エイムより立ち回りが重要!」とか動画や配信内で言うし、エイムよりも立ち回りのほうが重要なんじゃないの?」と考えられる方もいると思います。では、ここで少し極端な例を挙げてエイムの重要性を説いてみましょう。

敵に100%弾を当てられるが、立ち回りが全然なってないA君と逆に、エイムはまったくダメダメで絶対弾が当たらないが立ち回りがめちゃくちゃよく、100%敵の背後を取れるB君がいたとします。この2人が戦闘をした際にどっちが勝つでしょうか?

答えは、A君だと思います。どれだけ、立ち回りがよくても一切敵に弾が当たらなくては、敵をキルすることは出来ません。逆に、立ち回りがなってなくても必ず弾が当たるなら、敵をキルすることが出来る条件を満たしているのですから、かなり高い割合でA君が勝つと思います。

これは極端な例ですが、極論まで突き詰めればエイムさえあれば、敵を倒すことが言えます。しかし、現実はそんなに上手くいかず100%敵に弾を当て続けられるプレイヤーなんていません。そこで、立ち回りが重要となってくるのです。

エイム力が同じぐらいの戦闘では、敵の背後を取るといった技術や遮蔽物を使って被弾を抑えて、体力有利を作って戦闘をしたプレイヤーの方が有利に戦闘を進めることが出来ます。

上手いFPSプレイヤーが言いたかったことは、「エイムはエイム練習や実践で身につくから、そこまで重要視をしなくてもいい。それよりも実践の経験でしか身につかない立ち回りを最初から意識してプレイした方がいいと思うよ」ということを言いたかったのではないかと僕は考えています。

なので、立ち回りの基盤を作るためにも、エイムは重要となってくるので、FPS初心者やAPEX初心者は、まずはエイムを鍛えることをおすすめします。エイムを鍛えるといっても鍛え方が分からないよ~といった方もいると思うので、エイム練習の関する記事を持ってきました。

上記の記事を読むことで、エイムの重要性とエイム練習方法を理解することが出来ます。エイム練習のやり方が分からない方は、この記事を参考にエイム練習をしてみてください。

まずは、上記の記事に書いてある無料のエイム練習からでいいので、とりあえず、毎日30分のエイム練習を1ヶ月続けてください。「毎日30分もエイム練習しなくちゃならないの~めんどくさい~」と考えると思いますが、ここは耐えて練習をしてみてください。

筋肉もりもりマッチョマンの筋肉が一日にして形成出来ないように、エイムも1日練習したからといって急に上手くなる訳ではありません。継続して練習することが重要なのです。毎日30分のエイム練習でエイム力を向上させていきましょう!

立ち回り

立ち回り
最後に基本的な立ち回りが出来ているか確認しましょう

基本的な立ち回りが出来ているか確認する理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • エイムには限界があり、それを補うために必要なため
  • 基本的な立ち回りが出来ていると、有利に戦闘を展開することが出来るため
  • 基本的な立ち回りが出来ているだけで、かなり勝率が変わってくるため

という感じです。設定やデバイス、エイムの改善をしたら見直して欲しいのが基本的な立ち回りです。「やっと立ち回りについて解説か~思う反面、そもそも立ち回りってなに~」と考えている方もいると思うので、まずは、立ち回りについて簡単に説明します。

立ち回りとは、自分が有利になるための行動のことを表しています。これを聞いて「ん?分かりそうだけど、微妙に分からないな~」という方もいると思います。ので、具体例を出して立ち回りとはどのような行動なのかを表していきます。下記のような行動のことを良い立ち回りと言います。

  • 遮蔽物に隠れながら撃つ
    →遮蔽物に隠れながら撃つことで、遮蔽物に弾が当たり、ダメージを出来るだけ受けずに撃つことで、ダメージの差が生まれ有利になる
  • 戦闘が始まる前にグレネードを投げとく
    →戦闘が始まる前に、グレネードを投げることで、敵がダメージを負うかもしれないorパニックになって連携が取れないという状況を作れるので有利を得られる
  • 高所を取って撃つ
    →高所は、高所に登るまで時間がかかるので、敵が攻めづらいという特徴がある。自分がダメージを受けても、回復までの時間を取れ、不利を無くすことが出来る

という感じです。このように立ち回りとは、有利な行動や不利な状態を無くすことが出来るような行動のことを表しています。この立ち回りを身につけることで、有利な状況下での戦闘をすることができ、勝率を上げることが出来ます。

「なるほど、立ち回りについて分かってきた。しかし、基本的な立ち回りとはなんぞや~」という方もいると思います。そういった方に読んで欲しいのが下記の記事です。

上記の記事は、立ち回りとはなんぞや~という疑問から基本的な立ち回りについての考えを載せた記事です。上記の記事は、基本的な立ち回りについて載せているだけで、これを読んだからといって、急にその行動が出来るようになるわけではありません。

上記の記事に書いてある基本的な立ち回りをメモして、APEXをプレイ中に、メモを確認して、それらの行動が出来ているかどうなのか検証することで、その基本的な立ち回りは身に付きます。

1日で将棋の定石や手筋が身につかないように、繰り返して、行動をすることで、基本的な立ち回りが身に付きます。基本的な立ち回りをメモして、今の自分が出来ている確認しながら、APEXをプレイしていきましょう。体に基本的な立ち回りの行動を染み付かせていこう!

スポンサードサーチ

APEX 初心者 向け まとめ|APEXは初心者向けのFPSゲーム!APEXで勝てない人は、設定・デバイス・エイム・立ち回りを見直しましょう!

Apex Legends まとめ
以上、APEXは初心者向けのFPSゲームなのかについてとあなた自身が負け続ける原因についての解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのか?
  • 結論:YES→APEXはスキルマッチ制度や装備によく格差で上級者に勝てるようにゲーム設定をしており、FPS初心者にとっても優しい環境を作っているため
  • あなたが負け続ける原因…
  • ①設定②デバイス③エイム④立ち回り→これらの見直しが必要!
  • APEXでなかなか勝てない方は、設定・デバイス・エイム・立ち回りの4つを見直しましょう!

という感じです。あなたはこの記事を読んだことで、APEXはFPS初心者向けのゲームと言えるのかについてとあなた自身が負け続ける原因について理解することが出来ました。これはとても凄いことです。

特に、自分の負け続ける原因を知れたことは、とても大きいと思います。エペ初心者にありがちなのが、自分が負け続けていることは分かっているが、何が原因で負け続けているかが分かってないことです。

それが故に、改善のしようがなく、上達のスピードが遅れてしまうということがあります。あなたは、この記事を読んだことで、自分の反省点と改善点を理解することが出来ました。これは、周りと比べて1歩リードしている状態です。

ここから、さらにもう1歩リードする方法は知っていますか?それは、行動することです。あなたは、この記事で自分の反省点と改善点を理解しましたが、この知識は使わないと、意味はありません。

野球でカーブの投げ方を理解したけど、実際にその握り方をしなければカーブは投げられませんよね。それと同じです。反省点と改善点をいくら理解しても、その改善をする行動をしなければ、変化は起きません。

あなたは、他のAPEXプレイヤーと比べて、1歩リードしている状態です。この有利な点をさらに活かせるように行動をしていきましょう。行動をすれば、必ず変化が訪れる!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログの目標の1つとして、「初心者から中級者へ、中級者から上級者へのスキルアップを目指す」という目標があります。今回の記事が皆さんのスキルアップに役に立ったなら幸いです。

今回の記事読んでみて、自分のスキルアップに繋がったと感じたらTwitterのフォロー/公式LINEの友達登録をお願いします。

Twitterのフォロー/公式LINEの友達登録をしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなるのでおススメです。下記の青文字からどちらとも簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – 公式LINE
» JACK – Twich

スポンサードサーチ