Written by jack

【本質】検索上位に表示される記事タイトルの付け方【ブログ初心者必見】

BLOG

自分の書いた記事が検索上位に表示されず困っているブログ初心者「検索上位に表示されればPVや収益の増加が得られるので、検索上位に表示されるために工夫を色々している。色々と調べていく中で、記事を検索上位にさせるためには記事タイトルの改善が必要だと分かった」

「しかし、検索上位に表示される記事タイトルの付け方なんて分からないし、どのような記事タイトルを付けることで検索上位に表示さえるかも分からないので詰んでしまっている… 検索上位に表示されるような記事タイトルの付け方を知れたらな~」

こういった問題について答えます。

本記事の内容

  • 記事タイトルの重要性【ブログ初心者必見】
  • 検索上位に表示される記事タイトルの付け方【自分の書いた記事が検索欄の上位に表示されず、上手く集客が出来ていないブログ初心者必見】

この記事を書いている僕は

  • ブログ歴:1年4か月
  • 総記事数:大体110記事
  • 月間のアクセス数:6万人ほど
  • 月間のPV:10万PVほど
  • 月間の収益:8000~10000円
  • Googleの検索順位にて10キーワードで1位を取っている
  • 10位以内なら、74キーワード取っている
  • Amazon アソシエイトにて493,718円の商品売上を出した(2021年1月~2021年7月の期間にて)

という感じです。僕自身かなり長い間ブログ運営をしており、ある程度の実績もあるので、信頼できる情報ではないのかな~と考えています。

というわけで今回は「【本質】検索上位に表示される記事タイトルの付け方【ブログ初心者必見】」について解説していきます。

この記事を読むことで、記事タイトルの重要性と検索上位に表示される記事タイトルの付け方を学ぶことが出来ます。

記事タイトルの重要性について学びたい方やブログのPVや収益を伸ばすために、自分の記事をGoogleの検索上位に表示させて集客の改善を図ろうと考えている方にとってかなり参考になる記事だと思うので、そういった方はぜひ一度この記事をお読みください!あなたの悩みを解決してみせます!

スポンサードサーチ

記事タイトルの重要性【ブログ初心者必見】

記事タイトルの重要性【ブログ初心者必見】
記事タイトルは重要なのか否か…

記事タイトルはブログ運営においてとても重要な要素である!

記事タイトルはブログ運営においてとても重要な要素であると言い切れる理由としては、下記のような理由が挙げられるためです。

  • 検索順位に大きな影響を与える要素であるため
  • ユーザーのクリック率に大きく影響を与える要素のため

という感じです。記事タイトルと聞くと、記事の一番上に表示される記事の内容を30文字程度で要約したものと思われるかもしれませんが、そうではありません。記事タイトルは検索順位に大きな影響を与える要素であり、またユーザーのクリック率にも大きな影響を与えるとても重要な役割をしています。

この記事タイトルが最適化されていないと、いくら記事を書いても検索下位に表示され、あなたの書いた記事が誰にも見られず終わってしまいます。

逆に、記事タイトルが最適化されていれば検索上位にあなたが書いた記事が表示され、ユーザーを記事へ誘導することができ、大きなPVと収益を得ることが出来ます。

まとめると、記事タイトルは検索順位とユーザーのクリック率に大きく関わる要素であり、最適化することで大きなPVと収益を得られる可能性がある項目といった感じです。そして、今よりPVや収益を上げたいと考えているならば、記事タイトルの最適化を図らなくてはいけません。

記事タイトルの最適化と聞くと「記事タイトルの最適化って難しいんじゃないの… 面倒くさい作業工程とか踏むんじゃないの…」と考える方もいると思いますが、記事タイトルの最適化はそこまで難しいものではありません。

記事タイトルにキーワードを含めるようにして検索上位に表示されるように工夫したり、記事タイトルの文字数を一定の数を超えないように工夫するといった行為が記事タイトルの最適化であり、慣れるまでは記事タイトルに縛りを入れているようで難しく感じかもしれませんが、そこまで難しいものではありません。

下記ではそんな記事タイトルの最適化を「検索上位に表示される記事タイトルの付け方」と題して記事タイトルの最適化について解説をしています。

検索上位に表示される記事タイトルの付け方(記事タイトルの最適化)を知り、実践することで、あなたの書いた記事が検索上位に表示される可能性が高くなります。

検索上位に表示されるということは多くのユーザーの目に留まり、あなたの記事へのクリック率高まるということです。クリック率が高まり、記事への誘導に成功すれば大きなPVと収益を得られる可能性があります。

PVの増加・収益の増加を考えているブロガーの方はぜひ下記の検索上位に表示される記事タイトルの付け方を学んでいってください。ブロガーなら一生使えるテクニックなので損はしないはずですよ!

検索上位に表示される記事タイトルの付け方【自分の書いた記事が検索欄の上位に表示されず、上手く集客が出来ていないブログ初心者必見】

検索上位に表示される記事タイトルの付け方【自分の書いた記事が検索欄の上位に表示されず、上手く集客が出来ていないブログ初心者必見】
ここではPVの増加・収益の増加を考えているブロガーの方に向けて、検索上位に表示される記事タイトルの付け方を解説していきます。

下記で検索上位に表示される記事タイトルの付け方を学び、実践すれば必ず大きな成果が舞い込みます。PVの向上・収益の向上を考えているブロガーにとっては必須の知識と言えるので、そういった方は読むようにしていきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • 記事タイトルにキーワードを入れる
  • 記事タイトルを32文字以内に収めるようにする
  • 記事タイトルと記事内容にズレがないようにする

上記の通り
では、解説していきます。

記事タイトルにキーワードを入れる

これを聞いて「記事タイトルにキーワードを入れる…? どういうことだってばよ…」という方もいると思います。特に、今まで検索上位を狙わずただ記事を書いていたブロガーの方からしたら頭の上に「?」が連続で並んでいると思います。

なので、まずは記事タイトルにキーワードを入れるという行為はどういったものなのかといったことの説明から入り、キーワードがなぜ必要なのかを解説していきます。

まずは記事タイトルにキーワードを入れるという行為についてですね。これはそのままの意味で、「○○○○○ 解決」といった記事を書こうとしているならば、その「○○○○○ 解決」といったキーワードを記事タイトルに入れるといった感じです。

【必見】○○○○○を解決する5つの方法【初心者必見】

例として、上記に「○○○○○ 解決」といったキーワードで記事を書く際の記事タイトルを上記に作ってみました。「○○○○○」と「解決」というキーワードが入っていますよね。こういう風に記事タイトルを付けてくださいということです。

ここまで聞いてきて、「なるほど、記事タイトルにキーワードを入れるということは上記の大文字みたいに「キーワード」をそのまま打ち込めば良いのか! それなら、俺でも出来そうだからやろうと思うけど、なんでこんなことをするんだ?」という疑問を持つ人もいると思うので、なぜ、キーワードを記事タイトルに入れていくのかも簡単に解説していきます。

記事タイトルにキーワードを入れる理由は簡単で、キーワードを入れた記事は検索順位が高くなる傾向にあるためキーワードを入れているという感じです。

では、なぜキーワードを記事や記事タイトルに入れると検索順位が高くなるのでしょうか? それはGoogleがユーザーファーストの政策を取っているためです。

Googleという検索サイトは企業の広告を載せることで収益を得ています。なので、GoogleはGoogleを使うユーザーがとても大切です。

Googleを使うユーザーがいないと企業が広告の宣伝効果がないと判断し、広告が打ち切られ収益限がなくなるためですね。なので、GoogleはGoogleを使うユーザーの為になるような行動をしなくてはなりません。

では、検索サイトにてユーザーの為になるような行動とはなんでしょうか? 検索サイトにてユーザーの為になるような行動とは、ユーザーが検索したキーワードに対して当てはまるような記事(情報)の提示+ユーザーが検索したキーワードに対して有益な情報を提示することです。

とても当たり前のことを言っているような気がしますがこれがとても大切です。「○○○○○ 解決」というキーワードで検索したのに、「□□□□□ 解決」の記事(情報)が出てきたり、「△△△△△ やり方」という記事や情報が出てきたら、得られたい情報が出てこない訳ですから使われなくなるのは当然だと思います。

なので、Googleという検索サイトはユーザーが検索したキーワードに対して当てはまるような記事(情報)の提示+ユーザーが検索したキーワードに対して有益な情報を提示することを徹底しています。

なので、記事タイトルにキーワードを入れることで、「キーワードに対して当てはまるような記事(情報)の提示」というGoogleが目指していることに当てはまるため、検索順位が高く表示されるということです。

もちろん、その記事を書く際にユーザーが検索しないような「キーワード」を設定して記事タイトルや記事を書いてしまったら、元から検索されないものなのでPVや収益は高くなることはありません。

「え~ じゃあ、PVや収益が増えるアタリのキーワードとPVや収益が上がらないハズレのキーワードがあるっていうこと? それじゃPVや収益が上がるキーワードに当たらないとイケないから運じゃん 運なんだからキーワード入れる必要とかあるの?」と感じた方もいると思いますが、その運の部分を運にしない方法があります。

それはキーワード選定です。キーワード選定というのは、そのPVや収益のアップに繋がるキーワードを選び抜くことを表します。

このキーワード選定というのは、やり方さえ覚えてしまえば誰にでも出来るものであり、何かしらのツールなどを使うことなく無料で出来るものなので、これからブログで収益を立てていきたいと考えている方に必須のテクニックだと言えます。

このキーワード選定というテクニックと記事(記事タイトル)にキーワードを入れるという行為をしていき、そのキーワードに沿った有益な情報を提供する努力をしていけば、必ず大きな成果を得ることが出来ます。

大きな成果を得るためにもキーワード選定のテクニックを得るようにしていきましょう。下記では、そのキーワード選定についてどのようにしていけばいいか解説した記事を載せています。

今までキーワード選定という言葉を聞いたこともない方に向けて、専門用語をすべて抜かして分かりやすく解説しています。これからブログで大きな成果を上げようと考えている方はぜひ読んでみてください。必ずあなたの役に立ちます!

と、キーワード選定の話をしてしまい本題から少し離れてしまいましたが、上記のキーワード選定の記事を読んだら、後は実際にキーワード選定をしてみて、そのキーワードに沿ったユーザーが求めるような記事の作成と記事タイトルにキーワードを入れるということを意識してみてください。

  • キーワード選定をする
  • キーワードに沿った記事を書く
  • 記事タイトルにキーワードを入れていく

といったことを覚えて、記事作成をしていけば必ずあなたの記事は検索上位に表示されます。検索順位の変動は大体3ヶ月おきに起きますから、とりあえず3ヶ月の間は無心で上記のリストにあるような行動を繰り返してみてください。

3ヶ月間、上記のリストで挙げた3つの行動を繰り返して記事を書いていけば必ず成果が出ます。まずは3ヶ月間、上記のリストに乗っ取った記事作成をしてみてください。3ヶ月後に少なからずPVや収益で変化が訪れているはずですよ!

記事タイトルを32文字以内に収めるようにする

次に、記事タイトルは32文字以内に収めるように工夫をしましょう。これを聞いて「なぜ32文字以内なんだい? もっと多く文字を入れたほうがキーワードを詰め込まれるし、記事の内容がどういったものなのか伝えられるから、文字数制限とかする必要なくない?」と考える方もいると思います。

確かに、32文字以内という文字数制限をなくせば、キーワードの詰め込みや記事の内容を記事タイトルに凝縮させて伝えたいことを出来るので、32文字という文字数制限は無いほうがいい気がする気持ちは分かります。

しかし、記事タイトルを32文字以内しなくてはいけないのにはちゃんとした理由があります。記事タイトルを32文字にしなくてはいけない理由は、Googleの検索欄にて文字が表示されるのが32文字という制限があるためです。
Googleの検索欄にて
クリックすると画像が拡大されます

上記の画像で見て分かる通り、赤枠内に収まっている僕の記事は記事タイトルがすべて表示されていますよね。逆に、赤枠外の記事は「…」という表示があると思います。

この32文字以上の記事タイトルだと、Googleの検索欄に「…」と表示され、その記事で何が得られるかが分かりにくくなるというデメリットがあります。

記事を読もうとしている読者さんは、自分が抱えている問題や悩みを解決するために記事を見ようとします。あなたも何かしらで困った際や悩んだ際はGoogle先生を頼っているのではないでしょうか? それと同じです。

そんな自分が抱えている問題や悩みを解決するために記事を見るのですから、記事タイトルにどのようなことについて述べているか要約してもらっていたほうが、記事へのクリック率が上がるはずです。

読者が求めている「○○○○○ 解決」というキーワードが「…」で隠れている記事Aと「○○○○○ 解決」というキーワードが見えている記事Bでは、記事Bの方が自分の求めている情報があるかも!となり飛びつくのが目に見えています。

なので、記事タイトルを32文字以内に収めるようにしましょう。記事タイトルはキーワードを含めてコンパクトにそれが検索上位に表示される記事の必要条件である!

記事タイトルと記事内容がズレないようにする

これを聞いて「そんなの当たり前じゃん~」と考える方もいると思いますが、この「記事タイトルと記事内容がズレないようにする」という行為がめちゃくちゃ大事だったりします。

なぜなら、記事タイトルと記事内容がズレてしまうと下記で紹介する値が下がってしまう可能性があるためです。

  • 滞在時間
  • 直帰率
  • 離脱率

この理由を聞いて「え? この値が下がったからといって、記事への影響は無いんじゃないの? 値は値なんだから、記事と関係はないでしょ」と考える方もいると思いますが、上記で挙げた値は検索の順位に関わってくるとても重要な値です。

というのも、Googleは上記のリストで挙げた値を見て記事を評価しています。上記で挙げた値らは記事への滞在時間や離脱する率を表したものです。上記らの値が低くなるということは、滞在時間が短く・離脱する確率が高い記事になるということです。

Googleからすると滞在時間が短く・離脱する確率が高い記事は、ユーザーが求めている情報がないものだと認識するため検索順位を低くする傾向にあります。

逆に、上記で挙げた値が高い記事。滞在時間が長い・離脱する確率が少ない記事はユーザーが求めているものがあるという認識され検索順位が高くなります。

記事タイトルと記事内容の少しのズレが、Googleを使うユーザーの認識のズレを生み滞在時間・直帰率・離脱率といった値に影響し、検索の順位にも影響してくるのです。なので、記事タイトルと記事内容にズレを起こさないように工夫をしていきましょう。

小さなズレが大きな負を生み出す。PVの増加・収益の増加を考えているならこういった細かな所にも目を光らせていこう。神は細部に宿る!

記事タイトルを作成する上でよく使うテクニックをまとめた記事を作成しました

この記事を読んでみて、ちょっと俺が想像していたのとは違ったな~といった方や記事タイトルを付ける上でのテクニックみたいのを考えていたんだけど…という方のために記事タイトルを付ける上でのテクニックについてまとめた記事を書きました。

内容としては、記事タイトル内に〇〇という物を使うと見栄えがよくなるとか、こういった特徴を持っている記事は読まれやすいといった記事タイトルを作成する上で役に立ちそうなテクニックについて書いています。

この記事を読んでみて、ちょっと俺が想像していたのとは違ったな~といった方や記事タイトルを付ける上でのテクニックみたいのを考えていたんだけど…という方にとって、かなり参考になる記事になっているはずです。そういった方はぜひお読みください! 俺が求めていたのはコレだ!といった記事が下記の記事かもしれませんよ!

スポンサードサーチ

まとめ:ブログにおいて記事タイトルはとても重要な要素である。今日得た検索上位に表示される記事タイトルの付け方を使って、他のブロガーと差を付けていこう!

まとめ:ブログにおいて記事タイトルはとても重要な要素である。今日得た検索上位に表示される記事タイトルの付け方を使って、他のブロガーと差を付けていこう!
以上、記事タイトルの重要性の解説と検索上位に表示される記事タイトルの付け方の解説を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • 記事タイトルの重要性
  • 記事タイトルは重要である!
    記事タイトルは検索順位・記事へのクリック率に大きく関わる重要な要素。PVの増加・収益の増加を考えているならばここから改善していこう!
  • 検索上位に表示される記事タイトルの付け方
  • ①記事タイトルにキーワードを入れる
  • ②記事タイトルを32文字以内に収めるようにする
  • ③記事タイトルと記事内容がズレないようにする
  • 神は細部に宿る!

という感じです。ここまで読んで頂きありがとうございます。あなたはこの記事を読んだことで、記事タイトルの重要性と検索上位に表示される記事タイトルの付け方を学ぶことが出来ました。

これはとても素晴らしいことです。大半のブロガーは記事タイトルの重要性について気づいていません。「記事タイトルなんて、本文を30文字ぐらいで要約したものでしょ」と思ってるぐらいです

その本文を30文字ぐらいで要約したものの重要性にあなたは気づいています。この小さな違いが大きな差を生むのです。あなたはチャンスを得ています。PVの増加・収益の増加を得るチャンスを得ているのです。

後は実践するかどうかです。この記事以外にも言っていることですが、知識は使えてなんぼです。使わない知識は得てないのとほぼ同等です。知識は自分で使って初めて意味のあるものになります。

今日得た知識の確認のためにも最低3ヶ月は検索上位に表示される記事タイトルの付け方で得たテクニックを活用して、記事タイトルを付けてみてください。あなたのブログに大きなPVと収益をもたらしてくれるはずですよ!

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを運営する上での1つの目標として、「自分の好きなことで稼ぐことが出来るようにブログ運営の知識を付けてもらう」という目標があります。今回の記事を読んでみて、ブログ運営の知識が付いたと感じていただけているならば幸いです。

また、「このブログをもっと読みたい! このブログからブログ運営の知識を得たい!」という方はTwitterのフォローの方をお願いします。

Twitterのフォローをしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなり、効率的に情報が得られるのでおススメです。下記の青文字から簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – Twich

スポンサードサーチ