Written by jack

【超必見】これからブログを始める方におすすめのドメイン3選

BLOG

これからブログを始めようとしている初心者ブロガー「これから、ブログをしていこうと考えており、ブログを開設する上で必要なものを調べいたら、ドメインが必要だと分かった」

「ドメインが必要だと分かったが、そもそもドメインとはどういったものなのだろうか?ドメインについて知りたい。また、ドメイン名を付ける際の注意点やおすすめのドメイン会社など知れたらな~」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • ドメインとは?【ブログ初心者必見】
  • ドメイン名を付ける際に挙げられる3つの注意すべき点について【これからブログを始めようと考えている方必見】
  • これからブログを始める方におすすめのドメイン会社3選【どこの会社とドメイン契約しようか悩んでいる方必見】

この記事を書いている僕は

  • ブログ歴:1年2か月
  • 総記事数:大体100記事
  • 月間のアクセス数:6万人ほど
  • 月間のPV:10万PVほど
  • 月間の収益:3000~5000円
  • Googleの検索順位にて10キーワードで1位を取っている
  • 10位以内なら、74キーワード取っている
  • Amazon アソシエイトにて493,718円の商品売上を出した(2021年1月~2021年7月の期間にて)

という感じです。僕自身かなり長い間ブログ運営をしており、ある程度の実績もあるので、信頼できる情報ではないのかな~と考えています。

というわけで今回は「【超必見】これからブログを始める方におすすめのドメイン3選」について解説していきます。

この記事を読むことで、ドメインとはどういったものなのだろうか?といったことを知ることが出来ます。それに加えて、ドメイン名を付ける際に挙げられる注意すべき点やこれからブログを始める方におすすめのドメイン会社なども知ることが出来る記事になっています。

ドメインはなんとなく必要だと理解しているが、実際どういったものだろうか理解してない方やドメインの名前を付ける際に失敗したくない方、ドメイン会社選びで困っている方は、ぜひお読みください!あなたの為になる知識を用意しています!

スポンサードサーチ

ドメインとは?【ブログ初心者必見】

ドメインとは?【ブログ初心者必見】
ドメインとは…

結論:ドメインとはインターネット上の住所である!

これだけを聞いても、「え、どゆこと…?」となる方が多いと思うので、もう少し掘り下げて説明させて頂きます。ドメインについてあれこれ言うよりも、実際にどういったものなのか見たほうが理解しやすいかと思うので、ドメインの具体例を下記に挙げます。
ドメイン
といった感じです。スマホやパソコンの検索欄の上部に出てくる、「https://~~~」がドメインだと理解してくれれば大丈夫です。このドメインは、インターネット上の住所を表しており、コレがあることであなたの見たいサイトが見れています。

  1. あなた:Youtube見たいよ~→「Youtube」と検索
  2. Google(検索サイト)Youtubuやな、ちょっちYoutubeのドメイン(住所、場所)探し来るわ~
  3. Google(検索サイト)お、Youtubeの場所分かったで~、お前のスマホに検索欄とともに表示させてやるわ
  4. あなた:Youtubeの検索欄出てきた~ 見よ~

上記のやり取りを得て、あなたの見たいソーシャルメディアが表示される感じです。逆に言うならば、WEBサイトやブログなどのWEBメディアを運営するならば、このドメインは必ず必要となってきます。

このドメインがないと、WEBサイトやブログを表示させるための場所が無いということなのですから、インターネットを使っているユーザーからしたら、絶対に検索出来ない状態にあるので、自分の作ったWEBサイトやブログは絶対に見られません。

なので、このドメインはブログ運営をする上で必ず必要なものになっています。これからブログを始めようと考えているならば、必ずドメインを持つようにしましょう!

下記では、そんなブログ運営をするに当たって必ず必要なドメインについて、名前を付ける際の注意点を3つ紹介しています。

「え? ドメインって名前付けられるの?」と考える方もいると思いますが、ドメインに名前を付けることは出来ます。JohndoeBlogを例に挙げるなら、「johndoeblog.org」の赤枠で囲んでいる部分を自分で名付けることが出来ます。

このドメインに名前を付ける際の注意点を知っておかないと、ドメインを契約した後に、「こういう名前にしとけばよかった…」と後々後悔する可能性があります。(筆者経験済み)

下記の「ドメイン名を付ける際に挙げられる3つの注意すべき点について」を読んでおくことで、そのような事態を無くすことが出来ます。これからドメインを取得しようと考えている方は、ぜひ一度目を通してみてください。後々、後悔しないために知識を手に入れておこう!

ドメインについてもっと詳しく+正しく知りたい方へ

ドメインについてもっと詳しく+正しく知りたい方は下記に紹介してある記事を読んでみてください。下記にある記事のほうが、ドメインについて詳しく+正しく解説しています。

「じゃあ、お前がさっきしたドメインの説明は正しくないんかい!」と思われる方もいるのでお答えします。さっきほどしたドメインの説明は、正しくありません。

僕のブログは「分かりやすさ・理解のしやすさ」を重視してブログを書いているため、正確性に欠ける部分があります。先程のドメインの説明も、分かりやすさ・理解のしやすさを重視したので、分かりやすさで言ったら100点満点ですが、正確性で言ったら50点ぐらいの説明になっています。

分かりやすさ・理解のしやすさよりも正確性を求める方は、下記の記事を読んでみてください。ドメインを運営している会社が書いているので、かなり正確にドメインについて書かれていると思いますよ!

ドメイン名を付ける際に挙げられる3つの注意すべき点について【これからブログを始めようと考えている方必見】

ドメイン名を付ける際に挙げられる3つの注意すべき点について【これからブログを始めようと考えている方必見】
ここでは、これからブログを始めようと考えている方なら知っておきたいドメイン名を付ける際に挙げられる3つの注意すべき点について解説していきます。

これを聞いて、「ちょっと待って! そもそもドメイン名ってなに?」という方もいると思うので、まずはドメイン名について簡単に解説していきます。

ドメイン名とは、そのままの意味でドメインの名前のことを表します。ドメインは契約する際に、自分で名前を付けることが出来ます。Youtubeだったら「youtube.com」、Twitterだったら「twitter.com」という感じでドメインに名前を付けられます。

ドメインの名前を付ける際には、色々な注意点があります。その中でもコレは大事だなという注意点をココに集めました。ドメインの名前付けは、必ずしなくてはならないものです。ドメインの名前付けで失敗しないためにも、ドメイン名を付ける際の注意点を読んでいきましょう!下記の順番で解説していきます。

  • ドメインの末尾は有名なものにしましょう
  • ドメインは変えられないので、考えて名を付けるようにしましょう
  • 日本語ドメインにしないようにしましょう

上記の通り
では、解説していきます。

ドメインの末尾は有名なものにしましょう

これを聞いて、「ドメインの末尾ってどこ?」という方もいると思うので、まずはドメインの末尾はどこなのかそれを解説していきます。ドメインの末尾は、下記の画像のような部分のことを表します。
ドメインの末尾
という感じです。上記の画像のような「.org」などのことをドメインの末尾と言います。この記事を読んでくれている方に分かりやすい末尾の例を挙げるとするならば、「.com」などですかね。

こういったドメインの末尾は、ドメインの契約時に自分で選ぶことが出来ます。そこで、出来るだけ有名なドメインの末尾を選ぶようにしましょう。有名なドメインの末尾にすると、読者(自分のブログを読んでくれるユーザー)から信頼を得られます。

「.xyz」「.work」などのあまり見たことのないドメインの末尾だと怪しいサイトだと思われ、自分の作ったサイトから離れられる可能性があります。ブログ運営者の自分からしたら、自分の作ったサイトなので、怪しいものではないと分かっていますが、あなたのブログを見てくれる人たちがそう思うとも限りません。

あなたのドメインの末尾を見て、「このドメインの後ろのやつあまり見ないやつだな… もしかしてエッチチなサイトに繋がり、お金とか請求されるサイトなのでは…」と考える方もいると思います。

そのような不信感を持たせないためにも、ドメインの末尾は有名なものにすべきです。下記に有名なドメインの末尾を挙げておくので、ドメインを契約する際は下記のリストに入っている末尾を選ぶようにしましょう。ネットでは信用が大事!

  • .com
  • .net
  • .jp
  • .org
  • .info

ドメインは変えられないので、考えて名を付けるようにしましょう

ドメイン名を付ける際は、考えてから名前を付けるようにしましょう。ドメイン名は、後から名前を変更することが出来ません。一応、新しいドメインを契約することで、今使っているドメイン(名前付けを失敗してしまったドメイン)と入れ替えをすることで、ドメインの名前を変更することが出来ますが、おすすめはしません。

理由としては、ドメインパワーが落ちるためです。「ドメインパワーってなんぞや?」という方もいると思うので、簡単にドメインパワーについて解説させて頂きます。

ドメインパワーとは、そのままの意味でドメインの力のことを表します。ドメインは長い間契約するor自分の契約したドメインで良い記事(質が高い情報)を流しているとドメインパワーというものが上がります。

このドメインパワーが上がると、Googleから「お! このサイト良い情報ながしているやんけ! 検索された時に上位に上げてやろう笑」とGoogleから恩恵を受けることが出来ます。

なので、ドメインパワーが下がる行為は出来るだけ辞めたほうが良いと言えるでしょう。その行為が、新規ドメインを作り、今まで持っていたドメインを捨てることなので、ドメインの名前は基本変えられないと考えたほうが良いです。

なので、ドメイン名を付ける際はしっかりと考えてから名付けるようにしましょう。下記にドメイン名を付ける際に基準を設けましたので、下記のリストにそってドメイン名を付けるようにしましょう!

  • 覚えやすい
  • 読みやすい
  • 声に出しやすい

といった感じです。上記のリストを見て、「これだけでいいの?」と考える方もいると思いますが、本当にコレだけで大丈夫です。「Johndoeblog.org」とかいう覚えにくく、読みにくい最悪なドメインを作ってしまった僕が言うのですから、間違いありません。ドメイン名は一度切り、考えて名付るようにしましょう!

ドメイン名の参考例

上記のドメイン名を付ける際の基準だけでは、どのようなドメイン名が良いのか分かりづらいな~と感じたので、上記のリストに当てはまるようなドメイン名を僕が作って見ました。ドメインに名前をつける際に参考にしてみてください!

  • 佐藤さんが自分のやりたいことを発信するならブログを始めるなら→SatoBlogにブログ名をすると決め、satoblog.comなどで取るとシンプルかつ分かりやすいので良い
  • ゲーム関係のブログを運営しようと考えているなら→Gamersblogなどのシンプルなブログ名にし、gamers.comなどでドメインを取ると覚えやすそうだし、分かりやすいので良い

日本語ドメインにしないようにしましょう

これを聞いて、「日本語ドメインってなんぞや?」という方もいると思うので、まずは簡単に日本語ドメインについて解説させて頂きます。

日本語ドメインとは、「日本.com」「ニホン.jp」「にほん.net」などのように、URLの一部を日本語で表記できるドメインのことを表します。

コレだけ聞くと、「日本人に分かりやすい仕様になっているし、日本語ドメイン良いんじゃない?」となりそうですが、日本語ドメインには1つデメリットがあります。

それは、SNSやメールで日本語ドメインを使うと表記がおかしくなるというデメリットです。日本語ドメインは、SNSやメールなどに添付する際にピュニコードと呼ばれる表記に変換されてしまいます。例えば「日本.com」の場合は…

  • 「日本.com」→「xn--wgv71a.com」

と変換されてしまいます。今の時代、ブログを運営するならばSNSは欠かせないものになっています。自分の作った作品(記事)をブログに公開したよ~というお知らせをするためにSNSを使うことがとても多いです。

そんな自分の作品(記事)の公開を知らせるためのSNSに、https:// xn--wgv71a.comとあったら少し押すのをためらってしまうと思います。

ブログ運営者の自分からしたら、自分の作ったサイトなので怪しいものではないと分かっていますが、SNSであなたの投稿を見ている人たちは違います。

「SNS投稿内容は自分に見たいものだけど、URLグチャグチャで怪しくない? 変なサイトに飛ばされて、お金とか請求させるかも…」と考える方もいると思います。

そのような不信感を持たせないためにも、ドメインを契約する際は普通のドメインをおすすめします。ドメインを契約する際は日本語ドメインにせず、普通のドメインで契約しよう!URLの見た目が大事!

スポンサードサーチ

これからブログを始める方におすすめのドメイン会社3選【どこの会社とドメイン契約しようか悩んでいる方必見】

これからブログを始める方におすすめのドメイン会社3選【どこの会社とドメイン契約しようか悩んでいる方必見】
ここでは、これからブログを始める方におすすめのドメイン会社を3つほど紹介していきます。上記らのコンテンツを読んで、ドメインはブログ運営をする上で必ず必要なもの。+ドメイン名を付ける際は、

  • ドメインの末尾は有名なものにする
  • ドメインは変えられないので、考えて名を付けること
  • 日本語ドメインにしない

といったことを注意してドメイン名を付けるべきということが分かったと思います。上記らのコンテンツを読んで、あなたはドメインの知識がかなり付きました。後は、ドメインを契約するだけです。

ドメインを契約するのはブログ運営をする上で必要なのは分かっているけど、ドメイン会社の知識がなく、どのドメイン会社と契約すればいいか分からないよ~という方もいると思います。そのような方に向けて、下記ではおすすめのドメイン会社を紹介していきます。

とりあえず、この中から選べば問題はないだろうというドメイン会社を選抜したので、ドメイン会社選びで困っている方はぜひお読みください!下記の順番で解説していきます。

  • お名前ドットコム:取り扱うドメイン量が最も多い、最大手ドメイン会社
  • ムームードメイン:ロリホップ!を契約する人にオススメできるドメイン会社
  • 無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約する
  • 最後に:ブログ運営を1年経験している筆者の僕が一番おすすめできると考えているドメインについて

上記の通り
では、解説していきます。

と、その前にこれから使う語句の簡単な説明をしていきます。「そんなこと、知っているよ!」と思う方もいるかもしれませんが、その語句について知らない人からしたら、「何いってんだ、コイツ…」となってしまうこともあるので、説明させて頂きます。

これから使う語句の説明

  • レンタルサーバー

レンタルサーバーとは、WEBサイト上で公開する情報を保管するもののことを表す。ブログやホームページなどのWEBサイトを見たとき、テキストや画像、動画みたいなものがあると思うが、ああいったテキストや画像、動画などの情報を保管しているものがレンタルサーバーである。

レンタルサーバーがないと、テキストや画像、動画などの情報が保管出来ないためブログやWEBサイトの運営は出来ない。ので、ブログ運営やWEBサイトを運営するなら必須のアイテムと言える。ブログ運営やWEBサイトの運営をするなら必ず持つようにしよう!

下記に、レンタルサーバーについて詳しく書いている記事を載せておいたので、もっとレンタルサーバーについて詳しく知りたいという方は、ぜひ読んでみてください。

これから使う語句の説明も出来ましたし、解説の方に戻っていきたいと思います。
では、解説していきます。

お名前ドットコム

お名前ドットコム
取り扱うドメイン量が最も多い、最大手ドメイン会社

僕がお名前ドットコムをおすすめする理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 取り扱うドメイン量が580種類以上と最も多いので、自分の求めているドメインが見つけられると考えているため
  • ドメイン会社の最大手であり、利用者もぶっちぎりで多いので、とりあえずこの会社と契約しておけば大丈夫みたいな感じがあるため

という感じです。お名前ドットコムは、取り扱うドメイン量が最も多い、日本で最大手のドメイン会社です。ドメインの量も580種類とかなり多く、自分の求めているドメインが見つけやすいというのも1つの特徴です。

それに加えて、お名前ドットコムは利用者がぶっちきりで多いのが特徴です。知名度も高く、昔からあり、利用者も多いドメイン会社なので、信頼性のあるドメイン会社です。契約するドメイン会社に信頼性を求めるならば、このドメイン会社が良いかもしれませんね!

【お名前ドットコムの契約はこちら!】

お名前ドットコムでのドメイン契約の仕方

お名前ドットコムの公式ブログにお名前ドットコムでのドメイン契約の仕方が載っていたので、ここに載せます。下記の記事に沿って、行動していけばドメインを契約することが出来ます。有名ブロガーもここから始まりました。行動していこう!

ムームードメイン

ムームードメイン
ロリポップ!を契約する人にオススメできるドメイン会社

僕がムームードメインをおすすめする理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • 取り扱いドメイン数が400種類以上とお名前ドットコムに負けず劣らずのドメイン量があり、自分の求めているドメインが見つけられると考えているため
  • ロリポップ!というレンタルサーバーを契約するならば、無料でドメインを契約できる特典があるため

という感じです。ムームードメインは、先程紹介したお名前ドットコムに次ぐらいに有名なドメイン会社です。ムームードメインも取り扱っているドメインの数が400種類以上とお名前ドットコムに負けず劣らずのドメインを保有しているのが特徴です。

それに加えて、ムームードメインは、ロリポップ!というレンタルサーバーと一緒に契約すると無料でドメインを契約できるという特徴も持っています。

ロリポップ!というレンタルサーバーを12ヶ月契約した際に、ムームードメインの独自ドメイン(ドメイン)が無料で取得出来るようになるクーポンが貰えます。そのクーポンを使うことで、ムームードメイン内のドメインを無料で得ることが出来ます。

レンタルサーバーもブログ運営をするに当たって、必ず必要なものになっているので、こういった方法で、ブログ運営に必要な2つのものをゲットするのも良いかもしれませんね!

ロリホップ!について詳しい説明が欲しい人は、下記の記事を読んでみてください。下記の記事のレンタルサーバー紹介のところにロリホップ!についての詳しい内容が書いています。そこを参考にして、ロリポップ!を契約するか判断してみるといいでしょう。

【ムームドメインの契約はこちら!】

ムームードメインでのドメイン契約の仕方

ムームードメインの公式ブログにムームードメインでのドメイン契約の仕方が載っていたので、ここに載せます。下記の記事に沿って、行動していけばドメインを契約することが出来ます。有名ブロガーもここから始まりました。行動していこう!

上記のムームードメイン公式が運営しているムームードメインでのドメイン契約の仕方を読んでみたのですが、コレだけじゃ分かりづらいな…と感じたので、個人サイトがムームードメインのことについて解説している記事を持ってきました。

画像が沢山使われており、契約の手順について細かく書いてある記事なので、ムームードメインを契約する際にかなり役に立つと思います。ムームードメインでドメイン契約しようと考えている方は、上記にあるムームードメイン公式サイへのリンクを押し、ムームードメインのサイトを開きながら、下記の記事らを参考に進めると素早くで契約ができるかもしれませんよ!

無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約する

無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約する
おすすめのドメイン会社の紹介と少し異なりますが、無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約するといった手段で、ドメインを得るという方法もあります。

少し前までの時代は、ドメイン会社に独自ドメイン(ドメイン)を1年契約して、年1000円ぐらい支払わないとドメインを持つことが出来ませんでしたが、今の時代は、無料で独自ドメインを取得することが出来ます。

ドメイン会社やドメインの契約にこだわるならば、お名前ドットコムやムームードメインを取得するべきですが、そのようなこだわりがないならば、無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約することで、ドメインを取得することをおすすめします。

ドメインは、契約する会社や契約金によって性能が上がるということがないので、無料の独自ドメイン(ドメイン)が貰えるならば、貰ったほうが絶対にお得です。ドメイン会社やドメインの契約にこだわらないなら、こちらの選択もアリかもしれませんね!

下記に、無料で独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを紹介している記事を貼っておいたので、無料でドメインを取得するほうが良いと考えている方は、下記の記事を読んで見てください。

最後に:ブログ運営を1年経験している筆者の僕が一番おすすめできると考えているドメインについて

ブログ運営を1年経験している筆者の僕が一番おすすめできると考えているドメイン入手方法は、「無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約する」です!

1年経験している筆者の僕が一番おすすめできると考えているドメイン入手方法として、「無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約する」を挙げた理由としては、下記のような理由が挙げられます。

  • ドメインは契約する会社や契約金によって性能が上がるということがないので、無料でドメインが貰えるレンタルサーバーとの契約はとても良いものだと感じているため

という感じです。先程も言いましたが、今まではドメイン会社に独自ドメイン(ドメイン)を1年契約して、年1000円ぐらい支払わないと独自ドメインを持つことが出来ませんでしたが、今の時代は違います。

今の時代は、サーバー会社(レンタルサーバーを運営している会社)が、「自分のレンタルサーバーを契約したら、独自ドメインを無料で配布するよ~」といった政策を取っているので、レンタルサーバーを契約したら独自ドメインが無料で得られるような状況になっています。

ドメインは契約する会社や契約金によって性能が上がるということがないので、無料で独自ドメインを持つことが出来るならば、無料で独自ドメインが得られるレンタルサーバーで契約した方が絶対にお得です。

このような理由から、ドメイン会社が発行する有料ドメインはあまり持つ意味がなくなっています。今から、ブログ運営をするならばレンタルサーバーで貰える無料のドメインを持ったほうが絶対お得なので、無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約することをおすすめします。今の時代、ドメインは無料で取得出来る!コレを使わない手はない!

まとめ:今の時代、ブログ運営をするのにドメインを契約する必要はない!上記で、紹介したおすすめドメイン会社は無視して、レンタルサーバーが提供している無料独自ドメインを持つようにしよう!

まとめ:今の時代、ブログ運営をするのにドメインを契約する必要はない!上記で、紹介したおすすめドメイン会社は無視して、レンタルサーバーが提供している無料独自ドメインを持つようにしよう!
以上、ドメインの解説とドメイン名を付ける際に挙げられる3つの注意すべき点についての解説、これからブログを始める方におすすめのドメイン会社3選の紹介を終わります。この記事の要点をまとめると下記のようになります。

  • ドメインとは?
  • 結論:ドメインとはインターネット上の住所である!
    →このレンタルサーバーがないとWEBサイトの開設・ブログの開設は絶対に出来ないので、ブログを始めようとするならば必ず契約しよう!
  • ドメイン名を付ける際に挙げられる3つの注意すべき点について
  • ①ドメインの末尾は有名なものにしましょう
  • ②ドメインは変えられないので、考えて名を付けるようにしましょう
  • ③日本語ドメインにしないようにしましょう
  • これからブログを始める方におすすめのドメイン会社3選
  • お名前ドットコム:取り扱うドメイン量が最も多い、最大手ドメイン会社
  • ムームードメイン:ロリホップ!を契約する人にオススメできるドメイン会社
  • ③無料独自ドメインが貰えるレンタルサーバーを契約する
    独自ドメインが無料で貰えるレンタルサーバーを紹介している記事はこちら

という感じです。ここまで読んで頂きありがとうございます。あなたはこの記事を読んだことで、ドメインについての知識がかなり付いたと思います。

この記事を読むまでは、ドメインという言葉さえ知らなかったのではないでしょうか?もしくは、ドメインという言葉は知っているが、それがどういった意味で、どうブログ運営に関わってくるかは知らなかったのではないでしょうか?

あなたはこの記事を読んだことで、上記で挙げたようなことを知り、確実にドメインの知識を得ています。ドメイン名を付ける際の注意点やおすすめのドメイン会社・ドメイン取得方法もこの記事を読んだことで、あなたは得ることが出来ました。

後は行動をしてみてください。あなたはブログ運営に必要なドメインの知識を立派に得ています。しかし、知識を得ただけでは何も変わりません。数学の難しい公式を覚えても、テストで使えるか分からないように、得た知識はアウトプットをすることで意味のあるものになります。

今回で得た知識を使い、ドメインを実際に取得することで、ブログ運営を始める1歩にも繋がるし、自分の得た知識のアウトプットにも繋がります。ブログを運営するためにも、とりあえずドメインを得ていきましょう!とりあえずやってみることが大事!

この記事で紹介したおすすめのドメイン会社のリスト

というわけで今回は以上です。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
このブログを運営する上での1つの目標として、「自分の好きなことで稼ぐことが出来るようにブログ運営の知識を付けてもらう」という目標があります。今回の記事を読んでみて、ブログ運営の知識が付いたと感じていただけているならば幸いです。

また、「このブログをもっと読みたい! このブログからブログ運営の知識を得たい!」という方はTwitterのフォローの方をお願いします。

Twitterのフォローをしますと、ブログを更新した際に「ブログ更新しました~」という通知が来ますのでブログの更新したかな~と確認する必要がなくなり、効率的に情報が得られるのでおススメです。下記の青文字から簡単に出来るので、もし、よろしかったらお願いします。
では~

» JACK – Twitter
» JACK – Twich

スポンサードサーチ